中高年失業中日記「今宵は夜にきちんと寝ます」2011/10/06 20:03:28

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: 今宵は夜にきちんと寝ます
日付: 10/06/2011 20:03:28
—–
■昨深夜、6連チャンの深夜労働が終わり、本日はやっと休みです。

 ですが今日は(も)転職に関することはほとんど何もしませんでした。

 ダメですね、久しぶりの休みと思うと妙に変なテンションがあがってしまい、いらんことばかりしてしまいました。
 
 今宵は夜にきちんと寝ようと思ってます。そして明日、すっきりした状態で転職活動をしようと思っています。

■アップル創業者のスティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました。私は元SEですがアップル社製のマシンを使ったことはまったくと言っていいほどありません。個人的にも使ったことがないし、iphoneやipad等にもさほど興味がない人間ですので、氏が亡くなったことについてはそれほど思うところはありません。
 ですが何というか、人の一生ってわからないものなのだなあと思いました。

■アフィリエイトでまたある品物が売れていて、その報酬が計上されていました。どうして今の時期にああいうものが売れるのか……。それがわかっていりゃもっと儲かるんでしょうな。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: マキバオー
日付: 10/07/2011 02:59:39
タイトル:
私も元SEですがアップル社製品は使った事が無いです。
ずいぶん昔ですが、前職在職中に「Centris」と言う機種を後学の為と会社に導入しましたが(Windowsがまだ出る前、DOSⅤの時代かと)、マウスのクリックが1個だったのと、画面がおもちゃみたいだったので毛嫌いしてしまいました。
今にして思えばあの画面はWindowsだったかと・・・

ここ最近、気分の上下動が激しいしです。
不安に駆られて落ち込むと1日中家族ですら会話する事がなかったり、一寸した事がきっかけで不安が一掃されて気分が高揚したり・・・

早く(少々しんどくとも)安定した毎日を過ごせるようになりたいものです。
って、なれるのかな~?

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 10/07/2011 10:55:18
タイトル: Re: タイトルなし
マキバオーさん こんにちは
コメントありがとうございます。

> 私も元SEですがアップル社製品は使った事が無いです。
> ずいぶん昔ですが、前職在職中に「Centris」と言う機種を後学の為と会社に導入しましたが(Windowsがまだ出る前、DOSⅤの時代かと)、マウスのクリックが1個だったのと、画面がおもちゃみたいだったので毛嫌いしてしまいました。
> 今にして思えばあの画面はWindowsだったかと・・・

「Centris」ですか。初めて聞きます。Windowsは確か3.1が出るまではおもちゃみたいな画面だったのを覚えています。2.0という呼称だったかもよく覚えていませんが、テレビで見た記憶があって、単に「ふーん」っていう程度で見てました。3.1も今から思えばおもちゃに近いような画面でしたね。そのころはUNIXのX-WINDOW(だったかな)なんてのが職場にあったりもしました。
 今でこそアップルの製品はもてはやされていますが、初期のマッキントッシュに関しては不満の声をよく耳にしまいした。例えば、使っていて突然「エラーが発生しました。終了します。」って感じのエラーダイアログが表示されて、そこには「OK」ボタンしかなくて、もうそれをクリックしない限りウンともスンとも動かず、やむを得ずそれをクリックしたら強制終了されてそれまでの作業がパーになってしまったとか。まあWindowsも最初はそういう類が結構ありましたが。

 それにしてもここまでアップル社の製品が普及してきているのに、自分は触ったこともなければまともに実物を見たこともないです。ここまで縁がないのかって思ってしまいます。

> ここ最近、気分の上下動が激しいしです。
> 不安に駆られて落ち込むと1日中家族ですら会話する事がなかったり、一寸した事がきっかけで不安が一掃されて気分が高揚したり・・・
>
> 早く(少々しんどくとも)安定した毎日を過ごせるようになりたいものです。
> って、なれるのかな~?

 同じです。落ち込んでいるときはなるべく家族に迷惑をかけたくないので、あまり余計なことを言わないようにするのですが、家族側から見るとそれがまた私が不機嫌になっていると見えるようで、そんなつもりのない私は「どないせぇっちゅうねん」とまた落ち込みます。本当に早く安定したいものです。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: hihi1124
日付: 10/07/2011 15:13:27
タイトル: 御自愛下さい
初めまして。時々拝見しておりました。

私も昨年春、事業閉鎖から失業し悶々と丸1年費やし、やっとこの春正社員の職を得られました。(来月で45の中年です)

この職も、まぁお祈り回答だろうと半ば捨て鉢な思いで応募しましたが、経営者が偶々高校の先輩でとんとん拍子に進み現在に至っております。(待遇は・・)

やはり就職も縁、挫けず諦めず健康に留意され、再びのご活躍お祈り申し上げます。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 10/07/2011 17:36:59
タイトル: Re: 御自愛下さい
hihi1124さん こんばんは
コメントありがとうございます。

> 初めまして。時々拝見しておりました。

 はじめまして。

>
> 私も昨年春、事業閉鎖から失業し悶々と丸1年費やし、やっとこの春正社員の職を得られました。(来月で45の中年です)
>
> この職も、まぁお祈り回答だろうと半ば捨て鉢な思いで応募しましたが、経営者が偶々高校の先輩でとんとん拍子に進み現在に至っております。(待遇は・・)
>
> やはり就職も縁、挫けず諦めず健康に留意され、再びのご活躍お祈り申し上げます。

 ああ、うらやましい限りです……。

よろしければコメントなどを……