中高年失業中日記「焦りが募るばかり」2011/10/04 19:48:15

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: 焦りが募るばかり
日付: 10/04/2011 19:48:15
—–
■だめです。何も進展がありません。それ以前に何もアクションが取れていません。焦りが募るばかりです。

 こんな報告しか書けないです。

■深夜労働の話ですが……

 こっちのオバハンを立てれば、あっちのオバハンが機嫌を悪くする。逆もしかり……。本当にどうしてこんなに面倒くさい奴らが揃っているのか。
 別のオバハンは頭に思いついたこと(もちろん不平です)を口に出さずにはいられないみたいです。もちろん上に向かってではなく、横にいる親しいオバハンにです。キーキー言ってます。

 そんなに文句があるなら直接本人に言うか、上に言え!って言ってやりたくなりますが、そんな事したらたぶんもうそこにはいられなくなるでしょうね。

■アフィリエイトでまた報酬の計上がありました。今回は40円……(笑)
 でも、ないよりはいいです。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: はっしー
日付: 10/04/2011 20:46:01
タイトル:
深夜労働なんて実はそのオバハンがたも望んでされてないのでしょうね。
だから、より歪んだ形で不満が募るんでしょうかね‥ やっぱり何かにつけて満たされてない人ばかりが集まると、こうも希薄な人間関係に成りますよね‥ やっぱり一度きりの人生、モチベーションとか充分感を高く持ちたいと思います。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: ふとん
日付: 10/04/2011 22:10:33
タイトル: 自分に合う適職より、
まず受かりそうな、勤まりそうな求人が、厳しいのがこたえます。
短期でも、働けることは有難い事でそれがなくなれば、一気に赤字生活に舞い戻ってしまいます。
なぜ、働くのか? それは、まず生活費のためだと、痛感します。 やりがいだとか、そんなもの空想事です。
前は、会社のため、仕事の成果を上げるため、プライドのため、身を削ってきました。あの頃の所属組織名や、肩書きを無くしたら、自分の価値は全くないのか? そうではなく、これからは、人間・●●で生きていくしかないのだと、つくづく体感しています。
肩書きなんて、ばんそうこうみたいなもの、永遠に自分の体から離れないものではないのです。こうやって、考えていると、やっぱり自分は仕事人間なのだと思いますが、こればかりはもう変えられそうにないですね。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: うるとらまん
日付: 10/05/2011 02:02:37
タイトル: 大変そうですね
深夜バイト、色々な意味で大変そうですね。
Web系開発までやられておられるのであれば、短期はあるかもです。開発は短期と言っても、数ヶ月はあるでしょうし、今やられているバイトよりも収入はあると思います。
私と同じパターンになるかもしれないですが、短期を繋いでいくパターンの方がいいような気がするんですが・・・あくまでも深夜バイトと同じく繋ぎという考えでですよ。
やはり、餅は餅屋なんで、やり方もある程度分かるでしょうし、おばちゃんに上から目線で文句も言われませんしね。
余計なお世話であれば、すみませんm(_ _)m

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 宝くじ
日付: 10/05/2011 12:12:39
タイトル:
もともと夫婦仲がそんなに良くないところに失業し、マンションのローン、子供の私立高校の学費で貯蓄も激減。
大学にもやれません。例え20万の仕事につけても生活が成り立ちません。
子供に申し訳ないです。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: たろう
日付: 10/05/2011 13:06:19
タイトル:
私も深夜労働の経験あります。身体のリズムが逆転してしますので昼間の本業が難しくなってしまいますよね。

昨日、紹介会社と面談しました。志望動機は書き直したほうがいいですよとアドバイスもらいました。納得しました。
実は、同じような内容で数社応募しましたが、反応がないのは、きっとそういうことかも?と思いました。
これまで、どの紹介会社も「いいと思います」と言われたのですが… これを機にチェンジしていきます。

ここ東京は曇り、気分がめげますね。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: ツエニヒ
日付: 10/05/2011 13:15:18
タイトル: 初めまして
はじめまして
いろんなブログからたどってきました「ツエニヒ」と名乗っておきます。
私は、50代半ばで、元SEでした。SEの方は20年前に卒業(?)し、現在地元の小さな中小企業で自主退職を待たれております。
 現在のところ、仕事らしい仕事はありません。このブログを拝見して、明日は我が身と感じております。もう数年で定年なのですが、それまでは持たない状況です。最近、精神の方も冒されてきたようです。
明日の自分を考えるためにちょくちょく拝見させていただきます。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: たろう
日付: 10/05/2011 14:03:30
タイトル: 残念…
先のコメントに関連して。。。

今、その紹介会社から連絡があり、企業から募集年齢は40歳に下げたいと。残念。志望動機はよくなったとのことで、プラス1としておきます。でも、これで残ったのは1社。面接に進めるかどうか、不明。がんばりましょう。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 10/05/2011 18:42:10
タイトル: Re: タイトルなし
はっしーさん こんばんは
コメントありがとうございます。

> 深夜労働なんて実はそのオバハンがたも望んでされてないのでしょうね。

おそらくそうでしょう。

> だから、より歪んだ形で不満が募るんでしょうかね‥ やっぱり何かにつけて満たされてない人ばかりが集まると、こうも希薄な人間関係に成りますよね‥ やっぱり一度きりの人生、モチベーションとか充分感を高く持ちたいと思います。

 オバハンに限らずきっと色々な不満を持っていると思います。深夜に働きたいっていう人もいるのかもしれませんけど。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 10/05/2011 18:52:36
タイトル: Re: 自分に合う適職より、
ふとんさん こんばんは
コメントありがとうございます。

 確かに今はもう単に生活費を稼ぐための仕事でしかないですね。以前のようなそれ以外の目標は完全に影を潜めています。(私の場合なんぞは今の深夜労働において、金銭面以外に向上するポイントなんて存在しないし、やりがいなんてものはまったくありません)

 肩書きに関しては、以前はそんなものはオマケであって中身で勝負することこそが大事だなどと思っていましたが、今となってはきれいごとだったのだろうかと思ってしまいます。中身がなくても貼りついた肩書きを利用して平々凡々と生活している人もいる。それはそれで一つの処世術ですね。自分もそういう賢い(ずるい?)術を得ておくべきだったと思ってます。とはいえ人間・●●で生きていくというのが基本とは思いますが、それで生きるにはあまりにしんどい世の中ですね。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 10/05/2011 19:07:01
タイトル: Re: 大変そうですね
うるとらまんさん こんばんは
コメントありがとうございます。

> 深夜バイト、色々な意味で大変そうですね。
> Web系開発までやられておられるのであれば、短期はあるかもです。開発は短期と言っても、数ヶ月はあるでしょうし、今やられているバイトよりも収入はあると思います。
> 私と同じパターンになるかもしれないですが、短期を繋いでいくパターンの方がいいような気がするんですが・・・あくまでも深夜バイトと同じく繋ぎという考えでですよ。
> やはり、餅は餅屋なんで、やり方もある程度分かるでしょうし、おばちゃんに上から目線で文句も言われませんしね。

 確かにおばちゃんに上から目線で文句を言われることはないでしょう。できればそっち方面に戻りたいですが、最近は色々な意味で悩んでいるところもあります。例えばもう既に1年半もブランクが空いてしまいましたから、SE業務に復帰して以前のような仕事ができる状態にすぐに頭や体が戻るのか。短期ならすぐに結果を求められるでしょうから、それが気になったりしています。
 今は希望しない仕事でなおかつ薄給ですが、とりあえず契約更新が続いています。短期で以前の仕事をして繋いでいくのは確かに餅屋として本線なのだろうと思うのですが、継続性という点で果たしてどうなのかとやはり思ってしまいます。
 どうしてもIT系に復帰したいとか、死ぬまでSEを続けるのだというような強い気持ちが自分にあって、なおかつ死ぬまでSEとして仕事ができる社会なら、迷わず短期であろうともIT系の仕事を取りに行くと思いますが、そうでない社会であるのが現実。今のうちに老人になっても生かせる仕事をしておいた方がいいのでは?という思いもやはりあって、どうすればいいのだろうと悩んだりします。先のことなんてどうなるかわからない世の中であることは、重々わかっているんですけどね。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 10/05/2011 19:14:58
タイトル: Re: タイトルなし
宝くじさん こんばんは
コメントありがとうございます。

 今は奨学金など色々と救済してもらえる制度がありますから、その辺を調べてみてはいかがですか。私の子供も大学進学にあたり、奨学金の申込みをしました。
 確かに親としては子供に将来の借金をさせたくないですが、現状が現状だけにいた仕方ない。子供にもそういう話をきちんとしました。それに今や奨学金を利用するのは普通のサラリーマンでも珍しくないです。いくら正社員といえども収入の少ない人がたくさんいるってことですね。
 ちなみに親が失業していたらおそらく基本的な審査はすぐに通ると思いますよ。一度検討してみることをお勧めします。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 10/05/2011 19:17:33
タイトル: Re: タイトルなし
たろうさん こんばんは
コメントありがとうございます。

> 私も深夜労働の経験あります。身体のリズムが逆転してしますので昼間の本業が難しくなってしまいますよね。

 それをわかって臨んだのですが、現実はやはり少々厳しいです。

>
> 昨日、紹介会社と面談しました。志望動機は書き直したほうがいいですよとアドバイスもらいました。納得しました。
> 実は、同じような内容で数社応募しましたが、反応がないのは、きっとそういうことかも?と思いました。
> これまで、どの紹介会社も「いいと思います」と言われたのですが… これを機にチェンジしていきます。

 どう書けば相手に気に入られるのか……。私も志望動機にはいつも悩まされます。書いていて「嘘くさいなあ」って自分でも思ってしまいますから(汗)。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 10/05/2011 19:20:25
タイトル: Re: 初めまして
ツエニヒさん こんばんは
コメントありがとうございます。

 はじめして。

 何とか頑張って今の仕事を続けられることをお勧めします。私みたいな状況になる人がこれ以上増えて欲しくありませんし……。
 このブログが参考になるかどうかわかりませんが、また是非ともお越し下さい。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: うるとらまん
日付: 10/05/2011 19:45:30
タイトル:
ikutashibaさん、こんばんわ!
確かに、このまま一生、IT業界でやって行けるかの不安はあるし、駄目かなという気がしますね。
短期で即戦力は、求められると思いますけど、所詮短期なんで、駄目なら契約切れたら終わるだけです。
やってみないと分からないので、私はやってみようと思っているだけです。
ソフト開発に限らず、パソコン操作を知っているというがバイトには有利に働く職種があります。私がやっているパソコンキッティング、これは継続性がないですが、パソコンインストラクター、テスト評価業務、家電店からのパソコン設定業務(これは正社員募集もあります)などは継続性があります。昼間で、時給もまぁまぁ。とバイトとしては、深夜業務でしんどそうなので、書いただけで、決してお勧めではないです。
 幸い、私は多くのOBを知っているので、自分で開拓もしますが、頼んでいれば紹介もしてくれます。よければ紹介しますよ。テスト評価業務なら、今、辞めた先輩から話が来ています。ちょいと組込み系っぽいですが。
私も副業で「せどりもどき」もやっていますし、今後、定年を迎えるまでの年齢まで、どうしてお金を稼ごうか悩んでいます・・・
また、書込みはしたいと思いますので、相談にのって下さい。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 10/05/2011 19:59:45
タイトル: Re: タイトルなし
うるとらまんさん こんばんは
コメントありがとうございます。

> 確かに、このまま一生、IT業界でやって行けるかの不安はあるし、駄目かなという気がしますね。
> 短期で即戦力は、求められると思いますけど、所詮短期なんで、駄目なら契約切れたら終わるだけです。
> やってみないと分からないので、私はやってみようと思っているだけです。
> ソフト開発に限らず、パソコン操作を知っているというがバイトには有利に働く職種があります。私がやっているパソコンキッティング、これは継続性がないですが、パソコンインストラクター、テスト評価業務、家電店からのパソコン設定業務(これは正社員募集もあります)などは継続性があります。昼間で、時給もまぁまぁ。とバイトとしては、深夜業務でしんどそうなので、書いただけで、決してお勧めではないです。

 参考になる話なので、いつもコメントをありがたく読ませていただいてます。おっしゃるとおり今までの自分の経験を生かせる仕事と思いますから、少なくとも今の深夜労働よりも色々な面でいいだろうと思ってます。
 たぶん今とりあえず深夜労働で薄給ながらも収入があるという状態に埋没しそうな気持ちが強くなっていて、次のステップになかなか踏み出せない気持ちが自分に出てきているのだと思います。これじゃあダメだと自分に言い聞かせているのですが、どうも気持ちが上がってきてないみたいです。ちょっと疲れているのかもしれません。次の休みにもう一度じっくり今後の計画を考えてみようと思っています。
 将来的にどうかっていう点では、今の深夜労働なんて見込みゼロには間違いないですしね。それならまだうるとらまんさんが勧めて下さっている仕事の方がいいだろうとも思っています。

>  幸い、私は多くのOBを知っているので、自分で開拓もしますが、頼んでいれば紹介もしてくれます。よければ紹介しますよ。テスト評価業務なら、今、辞めた先輩から話が来ています。ちょいと組込み系っぽいですが。

 組み込み系は経験がないですなあ……。

> 私も副業で「せどりもどき」もやっていますし、今後、定年を迎えるまでの年齢まで、どうしてお金を稼ごうか悩んでいます・・・
> また、書込みはしたいと思いますので、相談にのって下さい。

 そうですね。お互い有益な情報などがありましたら是非相談しあえればと思いますので、こちらこそよろしくお願いします。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: うるとらまん
日付: 10/06/2011 00:36:10
タイトル:
> 組み込み系は経験がないですなあ……。

そうですか。
でも、詳しく書くのも問題あるかもしれないし、詳しくも聞いていないので、組込み経験なくてもできるような気がします。私は、一括請負の話が進んでいるので・・・
先輩の話ですと、他にもあるようです。でも、あくまで私を第1候補と考えてはおられます。別に他の人でもいいとは思いますが。一応、内容はメールで貰えるはずです。

とは言え、いざ紹介するとなると、さすがに、すぐには無理ですけど。
そうなれば、まず、バーチャルではなく、会って話してとかになりますしね。
そこまで、真剣に考えておられるのであれば、こっちも考えますけど。
ご要望があれば、言って(書いて)下さい。その時に考えます。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: うるとらまん
日付: 10/06/2011 01:39:03
タイトル:
上の書込みですが、ちょっと偉そうな書き方になっているように思います。
ここでお詫びします m(_ _)m

いざ、紹介しても絶対決まる訳でもないし、何かすぐに欲しいという話も聞きました・・・
人材銀行で面接行った会社からも、何かメンバーが急に交代になるのでどうかという話がありました。交代がクレームなのかは知りません。
その会社は、短期からのバイトが多いのですが、マッチすれば連絡来るみたいです。人材銀行に登録されてもいいかもです。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 10/06/2011 18:26:00
タイトル: Re: タイトルなし
うるとらまんさん こんばんは
コメントありがとうございます。

 その気になったら、もしかしたらお願いするかもしれません。(可能性のほどは何ともわかりませんが……)
 その際はまた何かしらの形でご相談させていただきますね。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 10/06/2011 18:28:17
タイトル: Re: タイトルなし
うるとらまんさん こんばんは
コメントありがとうございます。

> 上の書込みですが、ちょっと偉そうな書き方になっているように思います。
> ここでお詫びします m(_ _)m

 いえいえ、そんな風には思っていませんので、お気になさらずに。
 
 人材銀行への登録は真面目に考えてみようかと思ってます。

よろしければコメントなどを……