中高年失業中日記「速攻お祈りをくらう」2011/10/01 19:23:48

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: 速攻お祈りをくらう
日付: 10/01/2011 19:23:48
—–
■昨日、転職サイトを物色して応募候補をいくつかピックアップし、時間の余裕がなかったのでとりあえずその内の一社に応募したのですが、今日あっさりとお祈りメールが届きました。
 応募したのはIT系の仕事で、求人要件も100%とは言いませんが、まあまあの線でした。少しは望みがあるかといつものように思ったのですが、やっぱりダメ。しかもこうも速攻でダメって言われると(月始めにいきなりということもあって)今更ながらに気落ちしてしまいました。

 判断に要した時間は実質的に数時間ですから、おそらく年齢でポイだったのでしょうね。

 今日は他に候補に上げていた企業に応募するつもりでしたが、何か気が乗らず、他にも用事があったりして結局大したことは実質上何もできませんでした。
 今宵は本当なら深夜労働が休みなのですが、今日に限って人手が足りないらしく出勤要請されてしまいましたので今宵も労働とあいなっております。次の休みは来週の後半なので、それまでにどれだけのことができるか……。

■アマゾンに出品していた中古本の一冊に買い手がつきました。はっきり言って出品していたことすら忘れていました。買い手がついたといっても安い金額です。けどまあ、(またこれを書くと怒る人がいらっしゃるかもしれませんが)煙草代くらいにはなりそうです。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: omi
日付: 10/02/2011 11:22:13
タイトル:
深夜勤務、昼の就職活動お疲れ様です。
 さて、確かに速攻でお祈りをいただくと気落ちしますよね。
 わたしは、先月、6件ほど面接にいたりましたが、全滅して、応募が滞っています。
 応募しても、速攻で帰ってくるパターンが多く、その都度落ちこんでいますが、こればかりは慣れそうにありません。
 なんとかしたいところですが、こればかりは縁のある会社がないと駄目なのでしょう。
 まあ、落ち込むときは落ち込み、早めに持ちを切り替えて活動できるようにしましょう。
 急に気温が下がってきているので、体調管理には気をつけて活動してください。
 お互いに頑張りましょう。
 

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 宝くじ
日付: 10/02/2011 17:30:31
タイトル:
ネットで応募すると殺到するので、まず年齢と転職回数で足切りする会社が多くあると聞きます。
高度成長期なら簡単に職場も見つかったのに、世の中便利になりましたが、人に頼る作業が減ったのが痛いです。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 磯辺 悠貴
日付: 10/02/2011 18:25:33
タイトル: 速攻お祈りが増えている(ように思う)
ikutashibaさん

私見ですが、年齢を問わず速攻お祈りが増えているように思います。

20代後半であっても、応募してから8分後にお祈りされたケース等も報告を受けています。ほんの少しでも求めるスペックが違うと、年齢問わず速攻お祈りする 企業もあるようです。

ここからは愚痴になってしまいますが、正直、年収○億円以上稼ぐ様な芸能人やスポーツ選手を目指す訳でもない、たかだか年収300万円未満の仕事に就くことがこんなに厳しいとは…と思ってしまいますわ。技術革新の進展により、こうなってしまったのですがね。

志望動機だの自己PRだの聞いてどうするの?と思ってしまうこともあります。 生活のためだけに、「死ぬほど嫌いな仕事」でもやらざるを得ない人が大多数なのに…。芸能人やスポーツ選手に限らず、年収○億円どころか年収○千万円稼ぐことすら、殆どの人は無理なのですから志望動機や自己PR なんぞ無いに等しいですよ。どんなに素晴らしい志望動機や自己PRを伝えて、正社員になれたとしても「おバカタレント」や「AKB48の人気メンバー」の年収にさえ、遠く及ばない ので…

物凄く虚しくなりますが、殆どの人は大したことは出来ずに一生を終えます。

それでも、天然資源に乏しい日本で資本主義では対価を頂戴しないと生活出来ないのが辛いですね。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 横濱1964
日付: 10/02/2011 18:30:30
タイトル:
ikutashibaさんが、そこまで転職にこだわれる要因は何ですか?

当方は1年2ヶ月で心が折れかけて、いやほとんど折れてしまっています…

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 10/02/2011 19:54:54
タイトル: Re: タイトルなし
omiさん こんばんは
コメントありがとうございます。

 自分に縁のある会社がこの世に存在するのだろうかと思うようになってきました。
 そんな風に思っちゃダメなんでしょうけどね。

 とりあえず体調管理には気をつけるようにしましょう。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 10/02/2011 19:59:06
タイトル: Re: タイトルなし
宝くじさん こんばんは
コメントありがとうございます。

 結局どんな職業でも機械化が進むと人がいらなくなるという、当たり前の理屈が適用されるわけですかね。そう考えると世の中、もうこれ以上変に便利にならない方がいいんじゃないかと思ってしまいます。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 10/02/2011 20:05:45
タイトル: Re: 速攻お祈りが増えている(ように思う)
磯辺 悠貴さん こんばんは
コメントありがとうございます。

 確かに志望動機や自己PRなんて、書いたり話したりしたところで我々のような状況の人間の場合、内定を決める要因のどれだけを占めているのだろうと思うことがあります。面接なんかで話しても、果たして相手がどれだけそれを重要視しているのか疑問に思うときもあります。
 そもそも自分で志望動機や自己PRを書いたり話したりするわけですが、読み返してみたりして、「本当に私は、自分自身でこんなふうに考えているのかなあ」と思ってしまいます。書いていて自分でも嘘くさいと思ってしまうくらいですから職を得たいという熱意も伝わらないのかもしれませんけどね。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 10/03/2011 17:29:16
タイトル: Re: タイトルなし
横濱1964さん こんにちは
コメントありがとうございます。

> ikutashibaさんが、そこまで転職にこだわれる要因は何ですか?

 これは例えば、会社勤めではなく個人事業主を含めて自分で商売するなど色々な方向があるのに、何故会社勤めにこだわっているのかという質問と受け止めていいでしょうか。
 そういう意味でのお答えになりますが、以前は会社に属してSE業務をするよりも、フリーの開発者になった方がいいと思ってました。どれだけ稼いでも会社にピンハネされますし、余計な管理業務や会議が入ったり、あまり望まない仕事をさせられたりしてスキルの向上が見込めなかったりして、それなら自分のやりたいことに専念できる個人事業主になった方が色々な意味でいいと思ってました。ですが、以前(リーマンショック以前です)そういった個人事業主の方と一緒に仕事をする機会があって、その方が仕事を取るのに苦労されていたことや税務面での処理にも色々と手間がかかるのを間近で見ていて、思ったよりおいしくないのだなあと思いました。何よりものすごい速さで変わっていく技術に、果たして個人事業主になってそのままずっと例えば60歳くらいになるまで現役開発者として仕事をし続けることができるだろうかと思い直し、自分の頭の回転が遅くなっていっていることをも考えると、おそらくフリーの開発者という立場で仕事を続けるのには早い時期に限界がくるのだろうと思うようになりました。それに不景気になれば個人事業主という立場は非常にしんどいものにもなるだろうと。
 実際、今のこの超不景気においては、そういった個人事業主の方々はかなりの苦労をされていると思います。そういったことを考えると、個人事業主としてのSEとして商売するという方向は、自分の技術力の低さ(新しい技術にますますついて行けなくなるだろうという予想)や営業力の低さ(人脈があまりにもない)ことをも考えると、今の選択肢には入らないと思ってます。もし個人事業主としてのSEで商売を始めたとしても、その不安定さに参ってしまいそうな気がしています。
 まあ、そもそもの考えとして、会社に属してSEをやるのにも正直言って限界を感じているのも事実です。今、運良くSEとしてどこぞの会社に正社員として復帰できたとしても、ますます高齢になっていく身では、また放り出される可能性もあります。ただ、やはり正社員として属していれば、単に契約打ち切りというような簡単な放り出され方はされないので、まだましと思ってます。
 その他にまったくの未経験分野で商売をするということについては、自分でいきなり参入するには知識も資金もありませんから、そういう方向に走るのはあまりに無謀と思っています。
 上記のことから考えると、理想としては年齢を取っていっても続けれらて、定年退職後も(ささやかながらでも)自分で続けることができる職種に、今何とかして正社員で入り込み、定年までにノウハウを身につけるというのが一番と思っています。しかし、じゃあそのためには何の職種がいいのか、それはまだよくわかっていません。
 正直なところ、今の深夜労働という、ほぼバイトと同じ境遇でいつ切られてもおかしくない立場から早く脱出し、何より家族が望んでいる「安定」というものを早期に実現するには、理想はさておき、個人事業主の可能性も低いことから、(情けない話ですが)手っ取り早くまずはSEとしてどこかの会社に正社員として復帰することくらいしか今の自分にはできないのかなあと、それがすなわち転職にこだわっている要因になるのかなあと思います。
 すいません、答えになっていたでしょうか。

よろしければコメントなどを……