中高年失業中日記「我ながら凄まじい数字」2011/09/20 18:49:38

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: 我ながら凄まじい数字
日付: 09/20/2011 18:49:38
—–
■先日応募した3社のうちの1社から早速返事がありました。
 お祈りメールでした。

 期待することなく、まず無理だろうと思って応募したところでしたが、祝日を挟んで今日の午後に送られてきておりましたので、選考期間は実質数時間ということで、おそらく年齢でバツということでしょう。まあ求人内容にも合致していないところがありましたから、応募した自分がバカだったってことでもあります。
 
 それにしても今更ながらですが、いつまでこんな日が続くのだろうかって思ってしまいます。現時点で応募した企業数はこの1年半で270社を超えました。我ながら凄まじい数字だなあって思ってしまいます。このままでは300社を超えそうな勢いです。やみくもに応募しているわけではなく自分のキャリアにあったところを中心に、自分にできそうな仕事、やってみたい仕事(ほぼ見込みはありませんが)などに応募してきました。ですがこの有様です。
 失業した頃、近所に住む身内から、知り合いのダンナさんが失業して300社応募しても再就職できず、バイトもせずに過ごしているうちに生活苦に陥って、今や借金問題と離婚問題にまで発展していると聞かされました。その話に、300社も応募して再就職できないっていうのはよほど何か問題のある人なのだろうと思いました。それが今や自分がそうなりつつあります。お笑いですよね。
 救いは、低収入ではありますが深夜労働にありついていること、そしてまだ嫁さんから離婚云々の話が出ていないことかな。しかし今のままではこの先どうなることやら、不安の種は尽きません。だから、こんな日がいつまで続くのだろうかと思いつつも、転職活動を続けていくしかないと思ってます。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: まつ
日付: 09/20/2011 22:20:15
タイトル: こんばんは
いつもブログ拝見しています。
300社とはビックリな数字ですね。わたしは12年前に自営業を廃業したあと、いろんな仕事を転々として最近ようやく落ち着きました。

幸運な事に、自営をしていた時のお客さんから、うちで働かない?と声をかけてもらいました。それがなければ、まだ日雇いや期間工を転々としていたとおもうと、ゾッとします。

あきらめないで、就活頑張ってください。影ながら応援しています。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: pon
日付: 09/21/2011 00:38:33
タイトル:
今の深夜労働はikutashibaさんの実感からすると、時間給3000円ならまあこんなものかというレベルのお仕事だと思います。
バイトの食品や飲食関係の時間給が不当に安いのはなぜなんでしょうか。
そんななかでの、日々の求職活動は骨身をけずる時間ではないかと、頭のさがる思いです。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: K
日付: 09/21/2011 07:39:14
タイトル: 270社ですか
ほかの方のブログから飛んで来ました。
それに対する労力と時間は莫大ですね。お金もかかります。
お祈りの徒労感も異様に疲れます。
私は転職サイトは百人超えは当たり前なので応募してません.。
ハロワも50超えは諦めてます。経験上無理ですから。
深夜のコンビニさえ決まらない自分に嫌気がさしてます。
こんなコメントしか出来ないですいません。
でもそのうちきっと良いことがあると生きて欲しい。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: AruAru
日付: 09/21/2011 09:10:27
タイトル:
ikutashibaさん こんにちは。

今まで私の求職活動は前職のキャリアとスキルを生かすことで正規雇用と高収入を考えて、職務経歴書を作成し出来る限り同じ職種に近い求人に応募していましたが、『お祈り』来る現実が続きました。

前職の会社で同じ仕事をしていた後輩『29歳』がまったくのスキル無で生産管理経験者の求人に応募し結果⇒採用。
やっぱりこの時 年齢の壁が本当に大きい事に痛感しましたね。

普通なら今のご時勢 即戦力を求め事業の立て直しと事業拡大を図るのですが、なぜか『経験不問、年齢不問』の求人が多い様に感じます。
採用する気も無いいい加減な企業が『ブラック企業』募集しているとしか思えないです。または企業のコマーシャル気分で出しているのか?

話は変わって、昨日ハロワに行ったら私の同級生が求人検索していました。
その同級生は半導体前工程のメンテマンをしていたのですが業績悪化のため事実上のリストラ。
あ~また仲間が増えたと思った一日でした。
就職活動も今までとは違う分野に『望みは薄いですけど』応募チャレンジしょうと行動中です。

今はikutashibaのブログにたどり着いた事が本当に良かったと思っています。
毎日毎日自分自身の励みになってます。
そしてikutashibaのブロクと皆さんのコメントを見て、日々自分自身に勇気とパワーを貰ってます。

ikutashibaさん、あきらめないで頑張っていきましょう。
めざせ正規雇用です。

※本来なら我々の年は油の載った一番良い時期なんですが。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: はっしー
日付: 09/21/2011 12:50:27
タイトル:
宅建やFPの資格取得を目指し基金訓練校で学習に励んでますが、周りを観てると、給付金目当ての半ば諦めモードの方も多いようで、就活に関しては同じ悩みをかかえてるなぁと思いつつも一方では「コイツら所詮金目当てか!!」と心の中で罵倒する自分も居てたりします。
努力が報われる社会では無いにしても、もう少し何とかならんもんですかね(苦笑)
270社応募とか観てると折れずに頑張って下さいとしか言いようがありません。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 09/21/2011 16:59:23
タイトル: Re: こんばんは
まつさん こんにちは
コメントありがとうございます。

> あきらめないで、就活頑張ってください。影ながら応援しています。

ありがとうございます。こうなったら300社も400社も変わりないので、続けるしかないですわ。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 09/21/2011 17:12:52
タイトル: Re: タイトルなし
ponさん こんにちは
コメントありがとうございます。

> 今の深夜労働はikutashibaさんの実感からすると、時間給3000円ならまあこんなものかというレベルのお仕事だと思います。

時給3千円はいくら何でも多すぎですわ(笑)。しかしせめてその半分くらいあればと思います。

> バイトの食品や飲食関係の時間給が不当に安いのはなぜなんでしょうか。

 個人的な見解ですが、どうもそういった仕事(私が行っている弁当工場も含め)は基本的に体力仕事であって頭を使う仕事ではない、つまり会社に付加価値を生み出すことがない、いわば機械の代わりのように扱われているような気がします。頭を使って難しいことをする仕事にはそこそこの時給を出せても、誰にでもできそうな仕事にはできるだけ時給を低く抑えたいという考えが根強いと思います。
 一概にバイトの食品や飲食関係が、誰にでもできる仕事というわけではないと思うのですが、何か一括りにされているように思えます。

> そんななかでの、日々の求職活動は骨身をけずる時間ではないかと、頭のさがる思いです。

 確かに色々な意味で骨身を削っているように自分でも思います。ですが私のことなど見習えたものではないですよ。できればこんな思いをする人間は少ない方が、いや、いない方がいいです。

 よろしければまたコメントしてやって下さい。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 09/21/2011 17:21:24
タイトル: Re: 270社ですか
Kさん こんにちは
コメントありがとうございます。

> それに対する労力と時間は莫大ですね。お金もかかります。
> お祈りの徒労感も異様に疲れます。

 時間に関してはきちんとした記録をつけていないので詳細な時間はわかりませんが、おっしゃるとおりおそらく莫大な時間になっているのではないかと思います。お金も、履歴書の紙代、切手代、交通費などなど、これは応募した企業数や面接を受けた企業数、場所などを含め、最終的に計算できる記録をすべて残していますので、計算したらおそらく吃驚するくらいの数字が出てくるのではないかと思ってます。
 お祈りに関しては慣れてしまいました。(あまり良くないことでしょうけど)

> 私は転職サイトは百人超えは当たり前なので応募してません.。
> ハロワも50超えは諦めてます。経験上無理ですから。

応募とかって何でされているのでしょうか?

> 深夜のコンビニさえ決まらない自分に嫌気がさしてます。
> こんなコメントしか出来ないですいません。
> でもそのうちきっと良いことがあると生きて欲しい。

 ありがとうございます。私も自分に嫌気がさすことがしばしば。それでも明日を信じてやっていくしかないですね。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 09/21/2011 17:44:11
タイトル: Re: タイトルなし
AruAruさん こんにちは
コメントありがとうございます。

> 普通なら今のご時勢 即戦力を求め事業の立て直しと事業拡大を図るのですが、なぜか『経験不問、年齢不問』の求人が多い様に感じます。

『経験不問、年齢不問』は今や慣用句か常套句です。特にハロワの求人なんて当たり前のように年齢欄に「不問」とか「60歳以下(定年年齢……)」と書かれています。まともに信じたら馬鹿を見ます。(私も含めおそらく皆さん、何度も馬鹿を見させられていると思います。)ハロワ以外の転職サイトもそういった文言には盲目的に信用しない方がいいと思います。

> 採用する気も無いいい加減な企業が『ブラック企業』募集しているとしか思えないです。または企業のコマーシャル気分で出しているのか?

 ハロワは公共機関で無料ですから、例えばIT系企業の営業が提案用技術者集め(営業の弾集め)に利用したりしています。AruAruさんがおっしゃっているように広報の意図で出しているところもあるでしょう。いかんせん無料だし規定に違反しても罰もないようですから。
 転職サイトの場合はどうでしょうね。一応経費はかかりますから。でも広告代を考えれば広告がわりに使っているところもあるかもしれませんね。同じ会社が定期的に出したりしてますから。

> 今はikutashibaのブログにたどり着いた事が本当に良かったと思っています。
> 毎日毎日自分自身の励みになってます。
> そしてikutashibaのブロクと皆さんのコメントを見て、日々自分自身に勇気とパワーを貰ってます。

ありがとうございます。こんな私のブログで良ければいつでも見に来てください。

> ※本来なら我々の年は油の載った一番良い時期なんですが。

 まったくそのとおり。というか我々の歳に限らず、今の日本の産業界はまったく人材を有効利用できていない。新卒の人の可能性、20代30代の方のパワー、40代50代の老練さなど、色々な力があるのに目先の利益をあげることばかりに傾倒しているように見える。企業も厳しい時期であることはわからないではないけど何か一様に同じ方向に偏りすぎているように見えて仕方ありません。
 土光敏夫氏、松下幸之助氏、本田宗一郎氏のような超カリスマが存在しない現在では、大きな変革は望めないかもしれません。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 09/21/2011 17:52:43
タイトル: Re: タイトルなし
はっしーさん こんにちは
コメントありがとうございます。

> 270社応募とか観てると折れずに頑張って下さいとしか言いようがありません。

ありがとうございます。折れずに頑張ります。それしかないですもんね。(苦笑)

よろしければコメントなどを……