中高年失業中日記「3社ほど応募。でも望み薄……」2011/09/18 16:06:13

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: 3社ほど応募。でも望み薄……
日付: 09/18/2011 16:06:13
—–
■昨夜は午前3時ごろまで起きておりましたが、例によって強烈な睡魔に襲われてしまい、気がついたら口からよだれを垂らして気を失っておりました……(汗)。こうなるともう正常な判別能力が失われてしまい、とんでもないところに応募してしまいそうでしたので、潔く眠ることにしました。
 深夜労働先では終始動いているからでしょうか、深夜であっても睡魔に襲われることはまずないのですが、自宅で起きてPCに向かい合っていると、ほとんどの場合睡魔に襲われます。生活リズムの維持のためにも起きていたいところですが、どうにも勝てません。リポビタンD等のドリンク剤を飲もうかと思ったりもするのですが、ここは体が欲している自然の流れと受け止めて眠ることにしています。眠気に惑わされながら無理やり起きていても効率が全然良くないですからね。

■上記のようなこともあって本日は比較的早い時間に起床しました。日曜日ということもあり、家の掃除・風呂掃除をこなしたあと、すぐにPCに向かいました。今日は嫁さんは用事で一人で実家に向かい、子供もアルバイトに行き、一人で自宅で過ごすことになりましたので集中することにしました。

 メジャーな転職サイトは昨夜までに各サイトとも一通り物色し応募候補を挙げておりましたので、地元ローカル企業などを目当てにマイナーな転職サイトを物色しました。しかし何という事か応募できそうな求人がどこも見当たりません……!。あるのはトラック運転手やタクシー運転手の求人、リサイクル等貴金属買取会社の類、ブティック等の店員など、応募しようと思えない求人ばかり。良さげな求人がないことはなかったのですが、残念ながら対象年齢が指定されていたり、どう考えても私のような年代の人間は無理と思えるような求人が少しあったというくらい。マイナーな転職サイトでも今までは物色すれば応募する候補になる求人に一つや二つはあったのですが、今回はまるっきりなし……。
 正直なところ「エーッ……」と言いたくなる状況でガッカリです。

 時期的にそういう時期なのかと考えました。たしかに先週末で掲載期限が切られている求人も多かったのですが、それ以外にも今はまた求人が減っているのか、一休みしているのか、何か活況感が下がっているような感じがありました。

 結局大手転職サイトで見つけた求人3社に応募しました。1社はIT系企業、残り2社はIT系以外です。他にも応募できそうな求人があるにはあったのですが、詳細をよく見ているうちにどうも気乗りしなくなりました。「俺のハートがNOと言う」という状態でしたので、自分の感性を信じて一旦見送りにしました。
 じゃあ応募した3社については可能性が高いのかと訊かれると、やはりそうは言えません。おそらくかなり低いんじゃないかと思いますから、あまり期待はしていません。それよりももう少し求人が増えてくれないかと思ってます。3連休中であり、週末にも3連休を控えている今週はあまり期待できそうにありませんが、できれば来週から増えてきてくれないかと願っております。

 ということで今月は久しぶりに「面接0件」で終わってしまいそうです。正直言って気は焦りますが、それでもとりあえず深夜労働をしているからか、以前のような切迫した焦燥感はありません。やはり気持ちの上でほんの少しは余裕ができているような感じです。
 ですが逆にこれが良くないのかもしれませんね。どこかに「深夜労働しているし……」という甘えの気持ちがあるのかもしれませんね。深夜労働はあくまで何とか生活を維持するための「繋ぎ」でしかないのだと改めて認識しなければなりません。いつ「もういらない」と言われてもおかしくない関係です。それをもっと自己認識して本来やるべき転職活動をきちんと継続しなければなりません。

■余談になりますが、現在、弁当製造工場で毎晩深夜労働に、得体の知れないオバハンやバアサンたちの言動に当惑しつつも何とか勤しんでおるのですが、弁当製造工場であるが故に少しはメリットのようなものもあったりします。
 それは余った弁当用の具材が従業員向けに格安で販売されていることです。日によって売られている物に変動はありますが、例えば焼肉弁当用の焼肉が500g入って100円で売られていたりするのです。こういうのは家計が火の車状態である我が家には非常に有難いです。それを買って帰り、玉葱やキャベツを添えれば立派な夕食のメインディッシュになります。その量も家族3人分を十分賄えるものですから、本当に大助かりしていて嫁さんなんかは「もっと他にもないのか?」と言ってくるほどです。
 弁当工場での深夜労働を始めてから、かれこれ2ヵ月以上になりますが、つい最近までこういうものが売られていることを知りませんでした。この情報を提供してくれたのは実は得体の知れないオバハンやバアサンたち。何ともまあ皮肉なもんです(汗)。

■煙草代稼ぎのアフィリエイトですが、今月もまあまあいい状況です。おそらく煙草10箱分くらいは賄えそうです。

 ちなみにもう一つ、力を入れようかと思っていた、古本の「せどり」ですが、こっちは全然ダメです。何の動きもない。自分が要らなくなった本ばかりを売りに出しているだけだからでしょうね。やはり本格的に「せどり」というものを考えるのなら、色々売れ筋を調査して考えて入手して出品しなければダメなのでしょうね。
 こっちは当分放ったらかしの状態にしておくしかなさそうです。

■今宵は深夜労働です。現在午後4時過ぎ。倒れないためにも今から少々睡眠を取ります。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: ふとん
日付: 09/18/2011 16:37:31
タイトル: 流れを変える
短期の仕事ですが、業務自体は慣れていて、自分なりの確認マニュアルを空き時間に作成して、順調にやっています。 別の事業所に、履歴書も出しており、気分的にはあと少しで、スムーズに離陸体制に入っていたら、問題発生。仕事の出来ない問題児オバハンチーフの補助をさせられるのですが、その人の指示通りで流れ作業でした仕事にミス。 こういう時、チーフいわく「1人でやっていない●●さんとやった」と上司の前で言い逃れをしてきます。 こういう奴と組ませられると、当方の身が危険です。当方は、そのバババのやり方で横で作業をするので、何が正しいやり方か分かりませんし、立場的に、このやり方おかしいでしょ?とは何度も言えない。 社会人として20数年やってきて、こんな種の屈辱はありません。 即刻、上司に進言しましたが、上司も首にする事が出来ないらしく、陰でのハナつまみ者です。こういうロクデナシを雇っている事業所には、いたくないので、契約期限前に、離脱しようと思っています。(現在、履歴書の審査結果待ちです。)不遇な目に遭っている男性諸氏は多いと思いますが、自分の身は、守らんといかんのです。 この様な被害にあっている方が、事業所名を公開し出したら、日本経済、大混乱でしょうね。(外野的に見るのは面白いでしょうが・・。) 次回は、もっと楽しいコメントしますね。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: うるとらまん
日付: 09/18/2011 18:46:46
タイトル: せどり
今週は、平日少ないので、あまり動きはなさそうですね。会社も半期決算の多い月なので、忙しいのでしょうか。
「せどり」ですが、やはり家のものでは無理があると思います。今、高値が付いている古本でないと厳しい。
ネットで「せどり」とは、ブックオフで、105円コーナーから、現在値が高くついているのを買って来て、アマゾンなどに出品する流れですかね。
携帯で古本の値を見つけながらになるのですが、そんなに上手くは見つかりません。
それに、高値の古本をいっぱい出品したからって、全て売れるかどうかも分かりません。ひょっとしたら、在庫の嵐になる可能性もあります。
ikutashibaさんは、深夜バイトされているので、ブックオフなどの古本屋さんに行くのがしんどいでしょうし、探すのも、それなりに時間がかかります。出品して売れれば、本を丁寧に梱包して、宅急便へ。これも手間です。ネット上でやれるのは、出品だけで、後は、昔通りの手作業になります。
ネットでは、すごい儲かるとノウハウ本を売ったりしていますが、そんなに儲かるなら、私なら、世間には内緒にして仲間同士で稼ぎます。一人では限界あるのは確かですし。
別に、古本だけではないので、家にある古いCD、レコード、マンガ全巻などがあれば、古本屋に売ると1冊10円とかになって、意味ないやん状態になるので、それは、アマゾン、ヤフオクなどで、売る方がいいのでは?ちなみにアマゾンは、勝手に売値が下がっていくようで、価格を維持したいのであれば、ヤフオクがいいらしいです。
この間、リサイクルショップ(ちょっとオタク系)に行ったら、今は、レンジャーもの、仮面ライダーとかのおもちゃが高いと言ってました。と言っても、そこで売れば50円ぐらいなので、そんなのは、出品した方が高く売れるかもしれません。うちは、ガオレンジャーとかあるのですが、ヤフオクで見ると400円で入札されていました。それでも、そんな価格ですけどね。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 役小角
日付: 09/18/2011 22:01:34
タイトル:
正規雇用求人がとても少ない、とハロワ職員の友人が言ってました。
パート求人になると、かつてないほどの少なさだそうです。
それでも、ikutashibaさんの再就職を自分は信じています。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 38歳
日付: 09/18/2011 23:12:14
タイトル:
お久しぶりです。
転職して3ヶ月が経とうとしていますが、ここは毎日見ていますよ。
中高年の転職の難しさに入社後の人間関係があると思いますね。
同僚は年下ばかりですし、直属の上司も年下となれば扱いにくい面もあるでしょうね。

私の場合もその辺の難しさを痛感しています。正直、前職よりレベルの低い会社に入社しまして、前職の技術を買われての高評価での入社が同僚にはどうも面白くないみたいなのです。

でもいただいた仕事はきちんとこなしていますので、上層部の受けはいいみたいですが、ちょっと孤独感がありますね。まあ、友達を作りに行ってるわけじゃないし、割り切ってやりますが、この辺はストレスになりますね。

入社してすぐ、人の悪口を延々と語る年配の人がいたのですが、ほとんど取り合わなかったら、今ではその人から話しかけられることも無くなりました。朝出会って挨拶してもほとんど聞こえない返事。まあ、私の悪口でも言っているのでしょう。社長に気に入られているのが面白くないみたいです。

子供が2人いるので、頑張らないといけませんが、入社したら、同僚と無難にうまくやらないと大変だと実感している次第です。昼休みなど年齢が近い人と話したりしていますが、まだまだ壁があります。
前職では気の合う仲間がたくさんいて、飲みや野球観戦やサイクリングや釣りを行っていたのですが、懐かしく思えます。ただ、給料は上がったし、前より早く帰れるし、社長には信頼されてるし、自分の裁量で仕事が出来るし、良い面を考えれば頑張れるわけです。
—————————————————————————
コメント:
投稿者: タコ
日付: 09/18/2011 23:27:34
タイトル: 見つかりません
結構一生懸命仕事探してますが本当に決まらないです。
自分みたいな能なしはロトやジャンボ宝くじに一等当たる方が確率高いと思ってしまう。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: AruAru
日付: 09/19/2011 07:53:09
タイトル:
失職する前は国内外いろんな所に飛び回っていた。
とにかく会社とお客の要望に応える為に無我夢中で働いていた事が懐かしく思う。
それが半年前突然の事務所閉鎖(本社は別な他県にあった)の通達を受けた。
あのリーマンショック以来 事務所の業績は悪化し事実上のリストラ。
まったく社員を守ろうと意識は会社にはまったくなかった。
言い換えれば人材『社員』も使い捨てって言うことだった。

私の住んで入る所は、政治家の力が有ったのか良く解らないけど半導体の城下町とも言われるほど『随分前にニュースで報道』大手半導体の製造工場が三社もある。
外資系半導体二社と日本企業一社、とにかく大きい会社だった。
それがあのリーマンショックが起き突然の倒産とリストラで半導体関係者が路頭に迷う。

私の住んでいる所の人口は市、町を入れても26万人とそんなに大きくなし、有効求人倍率も全国平均の半分以下しかない。
半導体関係者のリストラ、今回の東日本震災の被災避難者であふれかえっている中でどうやって仕事をさがせって言うのか、現に被災避難者の求人募集の優先傾向が強い。

そんな中、日々思うこと。
これからの日本はどうなってしまうのか。
失職以来自宅で過ごす日が多くなり、毎日朝と夜は必ずニュースを見る様になった。

数年前までは、日本に追いつけ追い越せと頑張っている他国が多かったが、今の日本は他国に惨敗している様にしか思えない。
私が一番印象に残っている出張の中で海外があり、仕事の打合せをし休憩に入ろうと思ったら、○○さん資料は会議室から持って出た方が良いですよって言われた事が何度かある。
そうです、技術資料『製品仕様、技術仕様』のフルコピーです。日本に追いつけ追い越せと頑張っていたのでしょうね。
あと、あまりにも品質も良く価格の安い品物を求めすぎた国民にも問題が有るのかって時々思う時がある。
寄って、大手企業の製造部門は海外へ、国内は空洞化の悪循環勃発。ある政治評論家が
言うには『国民自爆テロ』という人もいました。
これからは製造業じゃなくサービス業ですかね、いろいろ悩みます。

ゴメンナサイ、励ましのコメントになっていませんね。
では、お互い健康に気をつけて就職活動頑張っていきましょう。

※正直、県外も就職の射程にいれてます。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 09/19/2011 18:56:33
タイトル: Re: 流れを変える
ふとんさん こんばんは
コメントありがとうございます。

 私も今やっている深夜労働の作業で、オバハンに言われるがまましている作業があったりしました。こっちはまだ経験が少ないので、今している作業が果たして正しくてかつ効率的なのか判断がつかないことが多々あります。オバハンによってはいう事が違っていたりして戸惑うこともあります。
 どんな仕事でもそうだと思いますが、一つ一つの作業を自分なり理解し噛み砕いて検証することは大事ですね。それが自分の身を守る手段の一つにもなると思えます。
 とりあえず早くもう少し世間的にまともなところで働くようにしなければなりませんね。こういった労働環境にいればいるほど色々な意味でのリスクは高い。今もこれからもリスクは少なくしておかねばと思ってます。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 09/19/2011 19:10:07
タイトル: Re: せどり
うるとらまんさん こんばんは
コメントありがとうございます。

 おっしゃられているとおり「せどり」は今の私にはあまり効率のいいこづかい稼ぎではないですね。「導入」「経験」という感覚で自分の不要となった本を出品して様子を見ているのですが、やはりネタとして何も動きが出そうにないものを出したところであまり意味がないみたいですし、実利もまったくないです。

 ノウハウ本は今までに色々読みました。しかしああいった本に書いてあることは単に基本的なことが書いてあるだけ、しかも「儲かる!」というような飾りをつけて……。はっきり言って本当に知りたいことなんてほとんど書かれてませんし、書いた人が本当に儲かっているのかとかなり怪しく思える本もあります。
 そもそもノウハウ本というのは、ノウハウ本ビジネスという具合に、書かれている内容云々よりも如何にしてそのノウハウ本自体を売るかという、買う側にとっては本末転倒的なビジネスの下で売られているもの。書いている人間にとってはその本が売れてくれることが目的であって、買った人がそのノウハウで儲けてくれることを願ったものではないわけです。うるとらまんさんがおっしゃるとおり、本当に儲かる話なんて普通は他人にバラさないですよね。

 オークションは以前、楽天オークションで不要になったブランド物を出品したことがあるのですが、そういう意味では「せどり」よりもオークションの方が良さげですね。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 09/19/2011 19:11:52
タイトル: Re: タイトルなし
役小角さん こんばんは
コメントありがとうございます。

> 正規雇用求人がとても少ない、とハロワ職員の友人が言ってました。
> パート求人になると、かつてないほどの少なさだそうです。

やはり情勢はまだまだ悪いみたいですね。

> それでも、ikutashibaさんの再就職を自分は信じています。

ありがとうございます。早くいい報告がしたいです。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 09/19/2011 19:19:40
タイトル: Re: タイトルなし
38歳さん こんばんは
コメントありがとうございます。

 どんな世界でもそうだと思いますが人間関係は色々と難しいですね。
職場で気の合う仲間みたいな存在が見つかればいいですが、多くの場合は上辺だけの付き合い。38歳さんも色々苦労されているようですが、そこは割り切ってやっていくしかないでしょう。とりあえずは自分のフィールドを死守することが大事かと思います。

> 前職では気の合う仲間がたくさんいて、飲みや野球観戦やサイクリングや釣りを行っていたのですが、懐かしく思えます。ただ、給料は上がったし、前より早く帰れるし、社長には信頼されてるし、自分の裁量で仕事が出来るし、良い面を考えれば頑張れるわけです。

 それだけ良い面があるというのは、正直言って恵まれていると思います。色々と苦労することもあると思いますが、それ以上に良い面があるようですから、是非ともその環境を大事にして下さい。
 私も38歳さんにあやかりたいもんです。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 09/19/2011 19:21:40
タイトル: Re: 見つかりません
タコさん こんばんは
コメントありがとうございます。

> 結構一生懸命仕事探してますが本当に決まらないです。
> 自分みたいな能なしはロトやジャンボ宝くじに一等当たる方が確率高いと思ってしまう。

私もそんな思いがよく過ぎります。実はtotoBigを買ったりもします。でも当たりません。人生、やはりそんなにうまくは行かないです。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: おっさん
日付: 09/19/2011 20:33:08
タイトル:
私もこの十数年ジャンボくじを毎回数万買ってましたが、最高当選額が五万でした。
大金当てて仕事辞めて楽したいからと思って買っても当たりませんね。
やっぱり確率考えたら本当に当たるのは極少数の方なんですよね。
あんまり邪心のない人に当たるのかなあと考えてます。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: raster
日付: 09/20/2011 10:04:04
タイトル:
警備員のアルバイトの採用通知が来ました。
正直、気乗りがしません。
ikutashibaさんの言葉をお借りすれば「俺のハートがNOと言う」の仕事だからです。
でも今はそうは言ってられない状況で、現状他の仕事がみつかりません。
年齢的にも長期で継続性のある仕事で警備員だったのですが、噂によると今の不況で若い希望者が増え、警備業界も大手は古い人がどんどんリストラにあって若返りを図っているとのこと。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: うるとらまん
日付: 09/20/2011 11:19:03
タイトル:
rasuterさん、おはようございます。
経済的に苦しいとお聞きしましたので、とりあえずは、やってもいいのでは?(仕方なくですが)
私も以前に短期駐車場誘導のバイトをしようとしたのですが、前職照会とか保証人のようなのが必要そうです。結局、諸事情があって辞退しましたが。
身元に関しては、結構厳しいみたいですよ。その会社は、現金輸送もやっているのでしょうか。盗まれても困るので厳しいのでしょうか。ある意味、その厳しさに感心しました。
警備をやる前に、4日間の研修があり、そこで、「交通誘導警備業務検定2級」などの資格を取ってから、本業務に入るようです。国家資格なのですが、研修を受けるだけで試験免除されるようです。
その会社は、研修期間中の給与も出してくれるようでした。
求人チラシを見ると、この資格を持っていると日給が一般より高いようですよ。
当然、そんなのがなく、いきなり業務の会社もあるのでしょうが、こんな会社を選んでおくと、そこ辞めても資格は残るのでいいのではないでしょうか?ずっと勤める気はないにしても、資格があると何かと有利です。それも給料貰ってですから。その会社は、私が辞退しなかったら、いけそうな感じでした。
前に書きましたが、ハロワにも相談してみて下さいね。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: raster
日付: 09/20/2011 14:03:42
タイトル:
うるとらまんさん、こんにちは。
ありがとうございます。

失業してから時間がたっているのにまだ現実を受け入れない自分がいます。
こんなことをしていいのか、せめて契約社員でもIT関連の仕事ならそれなりの収入が得られるのでは等々。

> 経済的に苦しいとお聞きしましたので、とりあえずは、やってもいいのでは?(仕方なくですが)

詳しいことは入ってみないとわかりませんが、とにかく頑張ってみます。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: うるとらまん
日付: 09/20/2011 15:21:21
タイトル:
rasterさん、頑張って下さいね。
現実受け入れないでいるのなんて、色々書いていますが、私もそうです。みんな、そんなもんじゃないですか?
でも、前に進まないと何も起こらないのも確かです。私は、元IT系ですが、この職種に拘っている訳でもないです。まぁ、経験あるので、給与面では差が出るので・・・
今まで、短期ですが、バイトやっていて、どんな内容でも、新しい事をすると「こんな事をするのか!」などの発見があり、結構、喜んでいる面があります。
まぁ、こんな事でも喜んでいないとやっていけないんですけどね。
警備員も実際やってみると新しい発見があり、楽しいかもしれません。繋ぎであるかもしれないですが、何事も興味を持って、楽しくやった方がいいと思います。それに、今後生活する上で、その経験が何かの役に立つかもしれません。
私は、どんな経験も、自分の肥やしになると思ってやっています。
頑張って下さい。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 09/20/2011 17:17:57
タイトル: Re: タイトルなし
AruAruさん こんにちは
コメントありがとうございます。

 某自動車メーカーで働いていた親父が言ってました。
「いくら人件費が安いからといって中国とかに製造拠点を移したりするから、日本がこんなことになってしまった。案の定簡単に技術が盗まれるし国内が失業者で溢れている。今の経営者連中は自分たちのことしか考えていない。ホンマにアホな奴らや!」

 安さを求めすぎた日本の消費者にも責任の一端はあると思いますが、それを助長した企業や、さもファッションと同じような感覚で煽ってきたメディアにも責任はある。そういう意味では今の日本の経済、いや、資本主義の経済というのは流行や思惑が実体とは関係なく動き、それが実体に不要に影響してしまう。各種業界も業界単位での利益ばかりを考えるから業界間の利益連携があるようで実はない。政治・経済・産業・諸費者など色々な面や層で連携のない社会。それが今の日本と思えます。

 サービス業も今の低価格流行の世の中では厳しくなっていくんだろうなあと思ってます。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 09/20/2011 18:22:26
タイトル: Re: タイトルなし
rasterさん、うるとらまんさん こんにちは
コメントありがとうございます。

rasterさん とりあえず警備のアルバイトが決まったのですね。
「俺のハートがNOと言う」のであれば無理強いはしませんが、正社員ならともかくバイトなのですから、まずは社会復帰のための下準備ということで考えればどうですか。働いていない期間が長い場合、いざ働きに出ようとするとそれが億劫になったりして必要以上に神経質になったりもします。(私がそうでした。)まずは体を慣らすというような感覚でもいいように思いますよ。
 うるとらまんさんも書いてられますが、もしかしたら実際やってみると新しい発見があり、楽しいかもしれませんよ。私なんかは今までに触れたことのない世界にいますので(確かに嫌な事はたくさんありますが)たまに新しい発見があったりします。
「俺のハートがNOと言う」という気持ちを無視しろとは言いませんが、もし殻に閉じこもってしまっているようなら、その殻を破ってみるのも一つの道かと思います。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 09/20/2011 18:23:55
タイトル: Re: タイトルなし
おっさんさん こんにちは
コメントありがとうございます。

> 私もこの十数年ジャンボくじを毎回数万買ってましたが、最高当選額が五万でした。

最高当選額5万ですか。私は3千円がMAXです。

> 大金当てて仕事辞めて楽したいからと思って買っても当たりませんね。
> やっぱり確率考えたら本当に当たるのは極少数の方なんですよね。
> あんまり邪心のない人に当たるのかなあと考えてます。

 というか、本当に当たっている人間がいるのかって思ってしまいます。たまにテレビや雑誌で宝くじに当たったという人が出てきたりしますが、「やらせ」とちゃうんかとさえ思ってしまう。何十年後かに「実は当時の宝くじは単なる行政の金集めの手段であって一等が当たった人間など実際にはいなかった」なんて衝撃的な事実が暴露されたりするんじゃないかって薄薄思ったりしています。それでなくても巨額の金が絡む話、利権でガチガチの世界じゃないかって思います。
 まあそれでも、自分にだけは当たれ、などと勝手に思ってますが(笑)。

よろしければコメントなどを……