中高年失業中日記「生命保険の見直しをしたものの……」2011/09/15 23:59:39

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: 生命保険の見直しをしたものの……
日付: 09/15/2011 23:59:39
—–
■保険の見直しですが、一応今日で見直し後の保険の申込みを済ませてきました。今入っている保険料のバカ高い昔ながらの保険は解約することにし、それの解約返戻金を当てることにもしました。死亡時の保険金がかなり少なくなりましたが、医療保障については何とか満足できる内容ですので、一応「良し」としました。

それにしても今完全に無職だったら生命保険の見直しなんてできなかったでしょうね。完全に無職の場合だと加入を断られるケースが多いようです。私は今、深夜労働をしていますが、週40時間以上のフルタイム労働であるため一応「契約社員」になっているので何とか大丈夫っぽいのですが、バイトという契約だったら無理だったかも知れません。今の深夜労働先と面談した際、週40時間以上のフルタイム労働の場合は社保完の契約社員という契約になる、と聞かされ難色を示したのですが、今回は逆にそれが幸いしたようです。

申込書には「勤務先名」や「勤務先電話番号」といったものを記述しなければならないのですが、バイトだったらそういうのはどうなるんでしょうね。やはり加入できないんでしょうかねえ。
今回は申込書に勤務形態(正社員とか契約社員、派遣とか)といった項目はなかったので、特に保険屋にはそういったことは訊かずに、そのまま勤務先名と電話番号を書いたのですが、やはり保険会社が深夜労働先に在籍の問合せの連絡をするんでしょうかねえ。
一応契約上は社保完の契約社員だからと思って特に気にしなかったのですが、今更ながらですがチト心配になってきました。契約社員なので加入できないなんてことがあるんでしょうかねえ……。

■何もできなかった一日でした。

深夜労働が明けて帰宅してからシャワーを浴び、ソファに座って久しぶりに小一時間ほどテレビを見ていたら、そのままうたた寝してしまいました。昨夜の深夜労働がいつも以上にハードだったことと変な寝方をしてしまったせいか、体がいうことを聞いてくれないくらい重くて、這いずるようにそのまま布団に潜り込み、気がついたらもう午後5時を回っていました。そうこうしているうちに嫁さんがパートから帰宅。今日は保険の最終打ち合わせがあるため、二人で保険ショップに行き、用事が終わったのが午後8時前。それから夕食だの何だのしていたら、あっという間に一日が終わってしまいました。
現在夜中の1時過ぎ。今宵は深夜労働はお休みなので、転職活動をするつもりでおりますが、睡眠不足は否定できず、体の重さが抜けきっていないこともあって睡魔が時折襲ってきます。ですがこのまま寝てしまう気になれません。深夜労働であれ普通に日中に働いている場合であれ、休日をある意味普段の睡眠不足解消のために使う場合がありますが、転職活動というもう一つのメインイベントがある以上、睡眠不足解消ばかりに使うわけにはいきません。ここ最近、思うような活動ができていないのでなおさらです。とはいえ今宵はいったい何時まで起きていられるか。気がついたらPCに突っ伏して寝てしまっているやも知れません……。

■それにしても昨夜の深夜労働はハードでした。ベテランのオバハンが次から次に商品を流してくれるので、それを受ける側の作業をしていた私は、もう目が回るくらいの忙しさでした。ちょっと気を抜くと目の前に商品が溢れるくらい溜まるので一時も気を抜けません。しかもそれが二箇所重なってしまったので、その時はもうほとんどパニック状態。マジで「これはイジメか?」と思ったくらいです。
このオバハンはいわゆる最悪の部類に入るオバハンではなく人柄もまあまあいい方なのですが、やはりオバハンであることには違いなく、自己チューの傾向大。早く自分の担当分を終わらせたいんでしょうね。こっちはたまったもんじゃないですが……。
作業が一段落ついた後「ちょっと無理させたかなあ」などと笑いながら話しかけてきましたので、「アホか! ちょっとは受けるこっちのことも考えて流せよ!」と言いたい気持ちをグッとこらえ、「もうちょっとだけお手柔らかに頼みますわ」と答えたら、また笑って頷いてました。本当はきつく文句を言いたかったところですが、こういうあまり害の少ないオバハンまでをも敵に回すとこれからが思いやられるので、適度にヨイショしておいた方が得策。本当にいらんところにまで神経を使わなければならないので余計に疲れます。まあ最悪のオバハンでなかっただけ良かったと思うようにしています。

「最悪の部類に入るオバハン」や、こういった「性格は悪くないけど自己チュー的なオバハン」が多い職場ですが、そんな中でも普通のオバハン(いえ、この場合普通の女性と言った方がいいでしょうか)もいます。余計な説教じみたことや、取り方によってば嫌味とも思えるようなことは一切言わず、普通にコミュニケーションが取れる方々です。おそらく世間の普通の世界では別に何とも思わないのでしょうが、今の職場ではそういった女性が女神様のように思えます。そう思えるということは、やはりそれだけ世間の感覚とは逸脱した世界にいるということなのでしょうね。

■何でもいい、やはり早くあの世界から脱出するようにしなくてはいけません。毎度毎度改めて思うのですが、最近は口ばかりになっています。困ったもんだ……。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: お疲れ様です
日付: 09/16/2011 07:09:06
タイトル:
気温が下がって、日中質の良い睡眠がとれるようになったらまた状況も変わってくるかもしれません。
応援してます!

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 四郎
日付: 09/16/2011 07:29:41
タイトル:
ずっと読んでましたが、初めてコメントします。
私は50になる失業者ですが、アルバイトでさえまったく決まりません。
介護の仕事も考えましたが、絶対に無理だと思います。
臭いに敏感だし、すぐ吐いてしまいそうです。
もう1年以上失業してますが、貯金も尽きてきました。
狭い建売の3DKのローンもたっぷり残ってます。
本当にどうしていいかわかりません。
私の場合は家族との関係も最悪で無職でいると恥ずかしいから今までどおり家を出て
夜に帰ってきてといわれてます。
本当に隣との境もすぐなので居るのがわかるんです。
心身ともにくたくたです。
私もかなり痩せてしまいました。
人生ほんのわずかな選択ミスや我慢をしていればと思うことしきりです。
どなたか書いてましたが、私が死ねば多少の生命保険が入るのでその方が家族は喜ぶのかと
思ってしまいます。
それほど今の状況がきついです。
外に出るのも家にいるのも辛いです。
ご家族に恵まれているあなたがうらやましいです。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 役小角
日付: 09/16/2011 10:24:30
タイトル:
工場では、ブラジル人やベトナム人などと一緒に働くほうが楽だと思います。
彼らは一様に、日本人と比べればとてもゆったり仕事をしますので。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 四郎
日付: 09/16/2011 10:37:46
タイトル:
以前から読んでいましたが、初めてコメントします。
私は50ですが、1年以上失業してます。まったく仕事が決まりません。
本当に絶望してます。
家族も冷たく家に居ることもできず、仕事しているときと同じ時間にスーツで家を出て
帰ってきます。
狭い家なので隣近所に失業してるのがわかるのが恥ずかしいと言われます。
もうお金もありません。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: うるとらまん
日付: 09/16/2011 10:40:44
タイトル:
おはようござます。
おばちゃんに限らず、多少のヨイショは必要ですよね。それの方が、物事が順調に進む可能性が大きくなるので。最終目標が、肉体的にも、精神的にも楽な作業にしたいのでしょうから、こちらが折れるところは折れた方が、私はいいと思います。妥協できないような人種は別として。
ところで、保険って、完全無職じゃ駄目なんですか・・・私が見直したのも、無職でお金がもったいないので、思いつきました。結局、対応悪いので止めました。こんな事、普通に働いていたら考えてなかったと思います。そうなんですね。
良かったような。悪かったような。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: うるとらまん
日付: 09/16/2011 10:49:00
タイトル:
四郎さん。おはようございます。
お住まいの地区が分かりませんが、バイトなどはないのでしょうか?
短期バイトと少しの副業しかしていない私が言うのもなんですが、コンビニや牛丼屋の深夜は、中高年が多いようです。
多少でも収入があれば、家族の対応も変化するのではないですか?
ちなみに、私は、近所では、家で仕事している事になっています。最近は、ネットなどで仕事する人もいるので、あまり近所から、何も言われません。基本、近所とはうまくいっているし、まぁ、他人の家の内情まで、興味がないのかもしれません。
すみません。変な横槍入れて。
失礼な発言がありましたら、お詫びしますm(_ _)m

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 09/16/2011 13:03:32
タイトル: Re: タイトルなし
お疲れ様ですさん こんにちは
コメントありがとうございます。

> 気温が下がって、日中質の良い睡眠がとれるようになったらまた状況も変わってくるかもしれません。
> 応援してます!

ありがとうございます!

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 09/16/2011 13:08:05
タイトル: Re: タイトルなし
役小角さん こんにちは
コメントありがとうございます。

> 工場では、ブラジル人やベトナム人などと一緒に働くほうが楽だと思います。
> 彼らは一様に、日本人と比べればとてもゆったり仕事をしますので。

ところが上層部の締め付けやリーダーからの指示は日本人感覚です。外国の人も従わないと評価が下がるので、そういうところはもはや日本人化しています。いくら外国人が多勢いても職場は日本。外国人も日本で生活するために必死です。それが証拠にリーダーの中には外国人もいます。日本人の中には上司が○○人だとは思わなかった、とある意味差別的ともとられそうなことを言う人もいますが……。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 09/16/2011 13:52:20
タイトル: Re: タイトルなし
四郎さん こんにちは
コメントありがとうございます。

> 以前から読んでいましたが、初めてコメントします。
> 私は50ですが、1年以上失業してます。まったく仕事が決まりません。
> 本当に絶望してます。

僭越ですが、https://www.chukonen.net/shitsugyochu-nikki-20110910-235959.html に「心底死にたいと思ってらっしゃる方へ」というタイトルで私なりの気持ちの整理法を書かせていただいています。気休めにしかならないかもしれませんが、どうか絶望している気持ちを整理して棚上げして下さい。

本当にバイトとかもありませんか? 低収入ではありますがないよりはまっしだし、精神的に少しは楽になりますよ。
絶望するくらいなら、今自分がこういう状況になってしまったことに対する怒りを持ってください。どういう理由で職を失われたのかは私にはわかりませんが、おそらくは四郎さんにとって不本意なものであったのではないかと思います。だから「怒り」は持っていて欲しい。「絶望」は何も力を生み出しませんが「怒り」少なくとも力を生み出しますから。(だからといって「恨み」を持つのはダメですよ)

> 家族も冷たく家に居ることもできず、仕事しているときと同じ時間にスーツで家を出て
> 帰ってきます。

今まで家族のために頑張ってきたのではないのですか? そうであれば今無職だからといって何も卑屈になることはないと思います。無職になって一切転職活動をせずに家でグウタラしているのであれば、それは責められても仕方ないという部分もあると思いますが、日々転職活動に努力しているのであれば、それはもう四郎さん一人の問題ではなく家族を含めて解決していかねばならないこと。きちんと家族と向き合って話をする必要があるのではないかと思います。案外一人よがりで「家族から冷たくされている」と思っている場合もあると思います。家族も口に出してしまうと余計なプレッシャーを与えてしまうと思って、わざと見て見ぬ振りをしているということもあるでしょう。それとももう家族とも対話できないくらいの状態なのでしょうか。

> 狭い家なので隣近所に失業してるのがわかるのが恥ずかしいと言われます。

勝手なことを言いますが「無職で何が悪い!」と開き直ることは不可能ですか?
私も失業した頃は近所の手前、失業したことを知られるのが恥ずかしいという思いがあって、日中はほとんど外出しませんでしたし、外出する際はできるだけ近所の人に見られないようにしていました。嫁さんも近所の人にバツが悪かろうと思いました。ですが、そういうことをしていると益々自分の精神を病ますような気がしたのである時期、一切そういうことを気にしないようにすることにしました。確かに「無職です」っていうのは今も格好悪いなあって思いますけど、私の場合はもうそんなこと言ってられないって状況でした。

理由なんて何でもいい。「ネット使って仕事してます」「しばらく在宅勤務です」「個人事業の準備してます」とか何とでも言えますよ。私はコンピューター系の仕事をしていたので当初は「基本的に家でネットで会社につなげて仕事するようになったんですわ」って言ってましたし、深夜労働をしている今は「夜勤の仕事に変わったんですわ」ってな具合です。しょせん近所の人なんて他人の家の主人の仕事に大して興味なんてないんじゃないですか。
逆に近所の人に実情を明かしたら「こんな仕事とかあるけどどう?」なんて話が出てきたりもしないですか?(私は近所の人とさほど付き合いがありませんから、そういう期待はできませんでしたけど)

> もうお金もありません。

バイトとか本当にありませんか?低収入だろうが何だろうが働かなければお金はやってきません。
「仕事しているときと同じ時間にスーツで家を出て帰ってきます。」とのことですが、その時間は今何をされているのですか? そんなことはないと思いますが、自分の今までを考えるに単にブラブラしているだけなら何も起こらないです。家族や近所の目を気にして自分の今やるべきことができていないのなら、それも良くないと思います。

好き勝手なことを書いて申し訳ございません。四郎さんと同じような状態になったことがありますので、少々きついことを書いてしまいました。私みたいな人間が偉そうなことは言えませんが、是非一度気持ちを切り替えてもう一度真摯に今の状況に向き合っていただければと思って書いてしまいました。
お気に召さない部分があればお詫びします。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 09/16/2011 13:59:29
タイトル: Re: タイトルなし
うるとらまんさん こんにちは
コメントありがとうございます。

> おばちゃんに限らず、多少のヨイショは必要ですよね。それの方が、物事が順調に進む可能性が大きくなるので。最終目標が、肉体的にも、精神的にも楽な作業にしたいのでしょうから、こちらが折れるところは折れた方が、私はいいと思います。妥協できないような人種は別として。

そうですね。機嫌よく仕事してもらったらこっちも楽ですからね。

> ところで、保険って、完全無職じゃ駄目なんですか・・・私が見直したのも、無職でお金がもったいないので、思いつきました。結局、対応悪いので止めました。こんな事、普通に働いていたら考えてなかったと思います。そうなんですね。
> 良かったような。悪かったような。

ごめんなさい。完全無職ではダメっぽいと書いたのは、FPに確認したわけではなくて私がネットで色々と調べたりした結果、どうもそうみたいだと思えたのでそう書いてしまいました。
保険会社にしてみれば保険料がきちんと払える人間かどうかを気にするんじゃないかと思ったのですが、考えてみれば保険料の支払いが滞れば、その保険は「失効」扱いになってしまうみたいなので保険会社は職の有無はあまり気にしないかもしれません。
完全無職でも保険に入れる可能性がゼロというわけではないみたいですので、どちらにしろ保険に関しては代理店や保険会社にきちんと確認されることをお勧めします。
紛らわしいことを書いてしまってすいませんでした。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 09/16/2011 14:01:33
タイトル: Re: タイトルなし
うるとらまんさん こんにちは
コメントありがとうございます。

> すみません。変な横槍入れて。

いえいえ、建設的な話ですから横槍大歓迎です。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: AruAru
日付: 09/16/2011 15:23:12
タイトル:
はじめましてAruAruと申します。
初コメントさせて頂きます。

私もikutashibaさんと同じ歳と思いなからブログを拝見させて頂きました。

前職は装置関係のカスタマーエンジニアをしていて、半年前に失業しました。

私の場合はハローワークの求人募集からの応募だけですが、不採用通知が来たときは必ずハローワークに行って採用された人の年齢なんかを確認すると20代30代ばっかりですよ。

正直、若い人材が欲しいければ『年齢不問』なんて書いてほしくないですよね。
あと、経験不問なんて書いてても実際面接に行くと、『この仕事は経験が必要なんだよ』なんって言うバカな会社が有ったりしました。

はっきり言って時間と金のムダ使いしかならないです。

もっと最悪な企業は不採用でも、不採用通知も入って無く、履歴書/職務経歴書だけが返却されてきました。

私が言いたいのは、求職者にマナーを求めるの良いのですが、採用側もそれなりのマナーを身につけて欲しいと願っております。
本当に今は上から目線の会社が多すぎですよね。

ながながと申し訳有りません。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 09/16/2011 16:12:58
タイトル: Re: タイトルなし
AruAruさん こんにちは
コメントありがとうございます。

ハローワークの求人は、だいたいそういうのが多いです。公共の機関で無料ですからいい加減な気持ちで求人を出す企業も多いです。ですからもう「ハローワークの求人」ってそういうものだと割り切った方が自分の精神衛生上、いいと思ってます。

> もっと最悪な企業は不採用でも、不採用通知も入って無く、履歴書/職務経歴書だけが返却されてきました。

考えようによっては何も連絡を寄こしてこない「放置」企業よりはいいかもしれませんね。情けない話ですけど。

> 私が言いたいのは、求職者にマナーを求めるの良いのですが、採用側もそれなりのマナーを身につけて欲しいと願っております。
> 本当に今は上から目線の会社が多すぎですよね。

マナー意識のない最低の会社が本当に多くなってきました。モラルもへったくれもない企業もありました。面接力や人事力の欠片もない人間が採用担当をしているところもあります。落とす人間のことなど屁とも思ってないのでしょうね。まあそういう会社や人間にはいつか必ず天罰が下るものと信じていますので、そういう会社に採用されなくて良かったと思うようにしています。

> ながながと申し訳有りません。

いえいえ、またいつでもコメントして下さいね。

よろしければコメントなどを……