中高年失業中日記「放置会社にいつかリベンジを」2011/09/11 15:25:58

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: 放置会社にいつかリベンジを
日付: 09/11/2011 15:25:58
—–
■「9月初旬」という時期が過ぎました。例の2社からはやはり何も連絡はありません。
 放置されたとして、バツの判断を下しました。皮肉のメールを送ってやろうかとずっと思ってましたが、やはりそんなことに労力をかけるのが馬鹿らしい。クソ企業にこれ以上振り回されても、こっちには何のメリットもないと思い直し、次に目を向けることにします。ただ、例によって企業名等は記録にきちんと残しておきます。まだまだ長い人生です。いつか何かしらの形ででもリベンジできるやもしれませんから。

■上記の結果により現在の応募中企業はゼロになってしまいました。
 私は本当にバカですね。上記2社に少しばかりの淡い期待とかないもしない夢のような未来を妄想したりしていました。それがこの結果です。

 何か情けなくて悔しくて、久しぶりに泣きたい気持ちになりました。

 しかし泣いてなどいられません。自分が現状に慢心し、転職活動に少し怠惰な気持ちになっていたのは紛れもない事実だと自分に言い聞かせました。事実、深夜労働を始めてから、それまでの転職活動にかけていた勢いが弱まったと思いますし、他の部分でも、こうやって続けていこうとその時に決めたことが何一つできていません。これではダメです。本当に今に埋没してしまいます。もう一度初心に戻らねばなりません。

■先日お話していた生命保険の見直しの件ですが、一昨日に無料相談に行ってきました。相手はFP2級資格を持った40くらいの男性でした。色々話をした結果、基本的には今加入している生命保険を解約して医療保障中心の保険に入りなおす方向にしました。そうすることで今払っているのと同じくらいの保険料で続けれそうです。もちろん医療保障中心の保険になるので、今までの定期特約付き終身保険のような死亡時の支払金はありませんが、べらぼうに高い保険料を払い続けることは現実的に不可能ですし、また10年後に更にべらぼうに高くなり、規定の年齢を超えたら死亡時の支払金がガタンと激減するような保険に入り続けるのも何かアホらしく思いました。私が死ねば住宅ローンは団信に入っているからチャラになりますしね。死んだ私はその後のことなんてわからない。後は残った人間で何とかしてくれってところでしょうか。
 今は死んだ時よりも(私を含めて家族が)変に病気になった際の思わぬ出費の方が気がかりです。もちろん将来も大事ですが、今は目の前の現実を優先です。

 明日、そのFPから色々なプランを提案してもらう予定ですが、時間が午前中という深夜労働明けの時間帯で睡魔に襲われること必至。果たしてきちんと説明を聞いてられるか……。一応嫁さんも同席するので最悪は嫁さんに任せられるのですが、いかんせん私も嫁さんも保険にそれほど詳しくないタイプ。FPはけっこう人間の良さそうな人だったのである程度信用はしていますが、何だかんだ言って無料相談とはいえ入ってもらって手数料ナンボの商売でしょうから、見極めは必要なんでしょうな。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: うるとらまん
日付: 09/12/2011 02:54:06
タイトル:
こんばんは!!
FPも、基本は保険のおばちゃんと同じ仕組みなので、契約してナンボです。
1回の提案までなら、すごい対応もいいですし、好感持てます。でも、何度も質問したり、時間がないのでメールでとか言ってたりすると対応が遅く、そのうち返事なくなりました。
契約してくれると思っている間は、そんなもんです。
眠いのであれば、提案を持ち帰って、きちんと内容を検証する事をお勧めします。こっちが、内容が分かっていないので、色々言われます。眠くなくても、「そういうもんか?」ぐらいしか分かりません。そのまま、勢いで、契約までいってしまいそうになるのですが、一度は、検証した方がいいですよ。
まずは、色々提案されるかと思いますが、今までの金額と同じかの確認は必要ですよ。色んな保険をバラバラに契約する事を勧められるので、いくら払うのか分からなくなります。(私がそうでした。)
まず、始めに、今の自分が払ってる金額と同じかは、FPに確認した方が良いです。違う場合は、何が違うかを確認ですね。
本来は、FP側から言うべきだと思うのですが、私の場合は説明ありませんでした。今度、提案貰うときに、その説明があるかも、そのFPを信頼する尺度になるのかもしれません。
いい提案があるといいですね。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 塩漬け
日付: 09/12/2011 09:35:44
タイトル:
 おはようございます

 時々、見させていただいています。

 保険ですが、前の方もコメントされていましたが、ゆっくり確認されることをお勧めします。
 もし、保険料が同じでも、いつまで払い続ける必要があるのかなども確認されたほうが良いと思いますよ。
 いろいろ説明を受けたと思いますが、基本的には同じような保険ですので、どこかが良くなれば、どこかが悪くなっている理屈ですから、もちろん、見直しを否定するものではありませんが。
 余計なことを言いまして、ごめんなさい。
 良い、就職口が見つかれば良いですね。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: natsutubaki
日付: 09/12/2011 16:25:45
タイトル:
ikutashibaさん、こんにちは

強くて前向きですね、素直に敬服致します。
先日はikutashibaさんがテンパッテいるようなので、ご気楽コメントを書きました。余計な心配なようでした。

さて、私は転職サイトで速攻お祈りメールが返ってきて、がっかりです。サイトでの転職は無理かもしれません。リストラ仲間は新しい世界に挑戦しています。無論、子供の初任給より薄給ですが、私も何かを諦めて、新しく挑戦する時期になったようです。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: はっしー
日付: 09/12/2011 17:38:30
タイトル:
こんにちは。
先程の事なんですが、ハロワの紹介で応募した企業に二週間たっても採否の連絡が無いもんで電話したんです。
案の定不採用って事で返答されたんですが、ただその際には履歴書の返送を頼んでたので問いかけましたら、それがまだ‥との返事。
いつ返してくれるのかと言う事と、なにぶん予測はしてましたがデタラメな対応に、面接官だった担当者を怒鳴りつけてやりましたわ。
信義則の欠けらもない所については言うたりますねん。 少しですがスッとしましたわ!

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 09/13/2011 17:30:31
タイトル: Re: タイトルなし
うるとらまんさん こんにちは
コメントありがとうございます。

先日2回目の相談に行ってきました。一応、保険料と保険内容についての説明はきちんとしてくれましたので、FPとしては悪くない人でした。
本当ならもっとネチネチとくだらない質問も含めて色々問いただしたいところでしたが、いかんせん今入っている保険の更新手続きの期限が今月いっぱいですし、嫁さんの保険のことも色々あるのと、保険にばかり時間を抱えてられないという身の上もあるので、とりあえず納得できるラインまで持っていけたらと思ってます。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 09/13/2011 17:33:49
タイトル: Re: タイトルなし
塩漬けさん こんにちは
コメントありがとうございます。

できれば、ゆっくりじっくり確認するのが一番いいんですけど、色々と事情があって今月中には決めるつもりです。一応基本的に押さえなければならないと思っていたところは、きちんと聞けたので、まあ悪くはない内容かなと思ってます。

>  良い、就職口が見つかれば良いですね。

本当に。いい加減、早くこの状態から脱出したい……。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 09/13/2011 17:38:36
タイトル: Re: タイトルなし
natsutubakiさん こんにちは
コメントありがとうございます。

> 強くて前向きですね、素直に敬服致します。
> 先日はikutashibaさんがテンパッテいるようなので、ご気楽コメントを書きました。余計な心配なようでした。

私なんて大したことないですよ。単に今の状況から早く抜け出したい。ただそれだけの思いでもがいているだけです(汗)。
テンパることもしばしば。一喜一憂、いや五憂一喜くらいかしら……。

> さて、私は転職サイトで速攻お祈りメールが返ってきて、がっかりです。サイトでの転職は無理かもしれません。リストラ仲間は新しい世界に挑戦しています。無論、子供の初任給より薄給ですが、私も何かを諦めて、新しく挑戦する時期になったようです。

どんなことに挑戦されようとしているのでしょうか。よろしければまた教えてくださいね。是非とも参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくです。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 09/13/2011 17:46:38
タイトル: Re: タイトルなし
はっしーさん こんにちは
コメントありがとうございます。

> 先程の事なんですが、ハロワの紹介で応募した企業に二週間たっても採否の連絡が無いもんで電話したんです。
> 案の定不採用って事で返答されたんですが、ただその際には履歴書の返送を頼んでたので問いかけましたら、それがまだ‥との返事。
> いつ返してくれるのかと言う事と、なにぶん予測はしてましたがデタラメな対応に、面接官だった担当者を怒鳴りつけてやりましたわ。
> 信義則の欠けらもない所については言うたりますねん。 少しですがスッとしましたわ!

拍手!拍手! 怒鳴って当然。本当はそれくらいのことを当たり前のこととして我々側がしなくてはいけないのかもしれませんね。いくら応募する側だからって基本的には立場は同等のはずですから、こちらが礼を尽くしている限り、相手の信義則がない部分は突いたっていいと思います。あきらめや絶望は力を生み出しませんが、怒りは力を生み出しますから。

よろしければコメントなどを……