中高年失業中日記「勝手な男です。」2011/09/06 19:50:42

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: 勝手な男です。
日付: 09/06/2011 19:50:42
—–
■転職サイト物色中。

 何か全然時間が足りない。深夜労働と睡眠に取られる時間は、いた仕方ない。どうにも他の時間が効率的に使えていない。
 一つは家族との時間のズレ。私は深夜労働をしているがために、ほぼ昼夜逆転の生活リズム。しかし家族は通常の生活リズムであり、家としてはそのリズムで動いている。言ってみれば私の生活リズムは、それに合っていない。
 深夜労働から帰ってきてシャワーを浴びると基本的に睡眠に入るが、ここに家の用事なんぞが入ると、どうしてもそっちをしなくなってしまう。それが時間帯が関係するものだと、睡眠途中でも嫌でも起きてそれをしなくてはならなくなる。
 そんなことは嫁さんがすればいいのではないかと思われるかもしれないが、嫁さんは嫁さんで日中にフルタイムに近いパートに行っているから、今はそういう場合は必然的に私がやらねばならなくなっている。それがまた昼夜逆転している私にとっては時間を有効活用できなくなる原因になっている。例えば睡眠途中に起きてしなくてはならない場合など、中途半端な睡眠しかとれていないから、その後必ず変な時間に強烈な睡魔に襲われる。PCで転職サイトを物色している時などはてきめんだ。いくら集中してやろうとしても、ほとんど寝ていないような状況だからあっという間に睡魔がやってきて、目を瞑ろうものならそのまま落ちてしまう。睡魔に耐えながら物色していても頭に入ってこないから、結果的には大したこともできず単に時間が無駄になる。
 ええい、効率が悪いから一旦寝よう! ということで布団に入れば、そのまま爆睡して終わってしまうこと度々。
 深夜労働を始める際に目論んでいたことなど半分もできていない状況。

 気ばかりが焦る。今日も何もできていない。

 本当は今も転職サイトを物色したいが、嫁さんが「早く夕飯を食べろ!」と言う。
 「後で食べるから置いといてくれ」と言うと「後片づけを一度にしたいから今食べて!」と言う。
 「自分で後片付けするから」と言うと、それでも「冷めたらおいしくないから今食べて!」と言ってくるので、イライラして思わず「うるさい!」と怒鳴ってしまった。
 嫁さんには悪いと思ったが、それくらいの融通を利かせろと思った。

 私は勝手な男ですな。

 今日は取りとめもないことを書いて終わります。

よろしければコメントなどを……