中高年失業中日記「生命保険料に悩む」2011/09/03 18:52:15

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: 生命保険料に悩む
日付: 09/03/2011 18:52:15
—–
■昨夜、その影響を気にしていた台風ですが、深夜労働の行き帰りにはまったく影響はありませんでした。出かける際は、もう既にJRのダイヤに影響が出ているのではないかと思い、自宅を30分早く出たのですが、私鉄はもちろんJRもダイヤに乱れはなく、そのまま30分も早く工場に着いてしまいました。何か時間を損した気分でした。
 帰りは本朝、台風が上陸して大雨になるのだろうと思っていましたが、工場を出ると地面は濡れてはいたものの、強い風が吹くばかりで雨はほとんど降っておらず、懸念していた電車もまったくダイヤの乱れはありませんでした。
 帰宅すると嫁さんがまだ自宅にいました。いつもなら朝に返ってくる私と入れ違いにパートに出て行くのですが、パート先がこの台風で営業開始時間を昼からに変更したそうで、嫁さんのパートも昼からということになったそうです。ですがテレビのニュースを見ていると、ちょうど昼くらいが一番ヤバそうでした。
 昼前に嫁さんはパートに向かったのですが、その時になってもほとんど雨は降っておらず少々拍子抜けしました。その後私は例によって睡眠へと突入したのですが、14時ごろに大きな雨音で目が覚めました。本格的に台風の雨が降ってきたみたいで、それから降ったりやんだりの繰り返し。
 嫁さん、ちゃんと戻ってこれるかなあと少し心配しましたが、夕方のいつもの時間に無事帰ってきました。パート先はいつもとほとんど変わらない状態で、こんなことなら朝から営業していたら良かったのに、と言っておりました。

 私が住む地域では台風による被害は、今のところほとんどありませんが、地域によっては大きな被害が出ているようです。皆さんは大丈夫でしょうか。関係する地域にお住まいの方は、どうぞ気をつけてください。

■加入している生命保険会社から生命保険の更新継続の案内が来ました。それを見ると10年単位の更新にあたるということで保険料が変わると書いておりました。それでいったいいくらになるのだろうと、添付されていた資料を見ると、何と今支払っている額の2倍近い額に跳ね上がるではないですか。
 今まで失業してからも切り詰めに切り詰めて何とか捻出してきたのですが、さすがに倍近い額になるともう無理です。現状の収入状態ではこんな金額、とても支払っていけません。
 解約するか、保険金減額で保険料を現状レベルに維持するようにするか、それとも今流行の安い保険に全面的に変えるか……。今の生命保険を解約すると解約返戻金があるにはありますが大した額ではありません。これまでにアホみたいな額を保険料として払ってきたのに、解約したらたったこれだけかよと思いました。
 さて、どうするか……、また頭を悩ます問題です。

■幸いなことに今夜は深夜労働はお休みです。
 検討リストに加えた求人の検討をするつもりです。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: うるとらまん
日付: 09/03/2011 19:47:51
タイトル:
こんばんわ。
保険料の件は、最近流行の保険代理店(複数の保険会社を取り扱っている店)に相談して貰うと、いい保険を提案してくれます。当然、その代理店と契約している保険会社になります。一度、やって貰いましたが、あまり担当者が信用できないので、現状のままです。
多分ですが、契約を長くしている保険は、今と違い内容が古いというか、今は保険会社が競争しているので、内容が良くなっています。
一度、そういう会社に見てもらえばどうですか?普通なら、相談料お金取られますけど、キャンペーンとか、何かカード会員に加入していると、たまに案内送られてきませんか。それに応募したら連絡来ます。
でも、きちんと提案された内容を吟味しないと騙される恐れがあります。私の場合は、今の値段と同じか低いぐらいで、同等の保険はあるのかと聞いて、できますと言ったので提案してもらったのですが、よくよく調べてみると保険内容自体は良くなるのですが、お金が高くなりました。
その担当者は、高くなると一言も言わず、こちらが問合せて初めて、言いました。初めから、高くなるけど、内容はかなり充実いますとか言えば検討したのに・・・
ちなみにパソコンキッティングの話ですが、私もXPユーザーですよ。多少、GUIなど変更あっても基本操作変わらないので問題なしです。それよりショートカットを憶える方が重要です。1回に10台程度を同時にセットアップするので、マウスでチンタラやっていると、かなり差が出ます。それが、時給に現れているのでしょうけど。
基本、社員と一緒なので、教えてくれます。みんな20代で若いですが、普通に礼儀正しいし、楽しいですよ。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 09/04/2011 03:17:41
タイトル: Re: タイトルなし
うるとらまんさん こんばんは
コメントありがとうございます。

現在、色々な保険会社から資料をとりよせているところです。相談員に相談する事も考えております。
ほんとに頭痛いです。

パソコンキッティングの方、楽しそうですね。ただ、毎日確実に仕事があれば、こういうのがいいかと思いますが……。
現在の深夜労働との時間的な絡みも問題になるかもしれません。少なくても今は確実な収入を確保しておきたいものですから。でも、とりあえず検討はしてみるつもりでいます。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: うるとらまん
日付: 09/04/2011 11:45:54
タイトル:
保険大変ですよね。
でも、保険会社1社に請求すると1社1社を自分で比較する事になるのでしんどいです。
できれば、複数の保険会社と契約している代理店数社に提案して貰うのがいいのではないでしょうか?契約している会社も代理店によって違いますから。
何度も言いますが、あくまで参考です。やはり騙されない為には、ご自身で検討は必要です。でも1社1社よりは、マシです。
おっしゃるようにパソコンキッティングですが、継続性がないんですよね。私は、偶然続いていて、今回も2週間ありましたが、普通は2日間程度のようです。今回は、社員の方と2人でした。
だから、フリーの人も1社だけでは、生活できないので、複数社に応募するのでしょう。
パソコンなどに接していたいというニーズには合うかもいれませんが、確実な収入となるとお勧めできないですね。複数社に応募してやった事がないので、こちらは分かりませんし、そうしてしまって、一時的にでも、上手くいけば、そのまま正社員の道へは戻れないような気もしますし・・・難しい・・・
前にも書きましたが、次はデータ入力/メール受信とかいうバイトがあったので、問合せてみようと思います。土日もあったので、週5日稼動、平日2日休みですれば、多少でも就活できるかと。時給は深夜が高いので、そちらになるかな。デスクワークなので、深夜でも多少は楽なのでしょうか?
まぁ、年齢制限など、色々制約あるかもしれないので、分かれば書き込みます。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 09/04/2011 19:49:39
タイトル: Re: タイトルなし
> 保険大変ですよね。
> でも、保険会社1社に請求すると1社1社を自分で比較する事になるのでしんどいです。
うるとらまんさん こんばんは
コメントありがとうございます。

現在色んなところのパンフレットを集めています。それでも中身を理解できるか心配してます。最終的にはどこかに相談に行くことになるような……。

データ入力/メール受信とかいうバイトですか。どんな仕事なのかしら。「データ入力/メール受信」そのものと考えると一日中ひたすらそれをやり続けるんでしょうかね。
デスクワークの深夜は眠くなりそうな気がしないでもないですね。体を動かしていれば眠気はあまり来ませんがPCとにらめっことなると寝てしまいそう(笑)でもやはり肉体労働よりは多少は楽じゃないかと思います。
また情報提供してやってください。

よろしければコメントなどを……