中高年失業中日記「台風のせいで……」2011/09/02 18:51:16

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: 台風のせいで……
日付: 09/02/2011 18:51:16
—–
■金曜日ということでメジャー転職サイトの多くが更新される日の今日、日中の睡眠時間を削って時間を作り、各サイトを物色しました。
 8月に比べると少しは求人が増えてきたような気がするのは私だけでしょうか。一応各サイトとも「検討リストに加える」的な機能を使って応募候補を溜め込み、その後いつものように詳細を見ながら実際にどこに応募するかを検討しました。
 しかし、こういう活動を長く続けていると求人内容の文言にいらぬ疑問や懐疑心の類が出てきます。今までにさんざ書いてある内容と話が全然違うやないかという経験をしてまいりました。(特にハローワークのIT系の求人にはこの傾向が多いです。)以前なら書いてある内容をそのまま信用し素直に応募ボタンを押して応募していたのですが、今はまず書いてある内容を読み砕き、これまでの経験に照らし合わせようとしてしまいます。お陰で余計な時間がかかるのですが、実際に面接に行って「話しが違う!」というような完全なる無駄足になることは、時間としても、かかる費用としても、できるだけ避けたいことなので、どうしても変に慎重になる部分があります。

 結局本日は応募候補を絞り込むだけでやめました。睡眠を削ったせいか、それともこの台風で気温が急に下がった中、タオルケットもかけずに無防備な状態で寝ていたせいか、どうも頭が冴えません。体調を崩す一歩手前のような状態と言ってもいいかもしれません。どうせ書類選考が通る可能性が低いのだから、手当たり次第に応募すればいいのですが、どうも今日はそういう気持ちになれませんでした。明日以降にもういちどよく熟考し応募したいと思います。

■台風が近づいています。夕方になって風雨が一層激しくなってきました。雨はさほど降ってないのですが風が尋常じゃないほど強い状態。今日の夜から明日の未明にかけて近畿地方に最も接近するということです。
 そんな状況なのに、私は今宵は深夜労働です。まさしく「今日の夜から明日の未明にかけて」まで働きます……。

 以前までの(正社員として勤めていた)企業なら、台風が接近して警報が発令されていたら、早めに帰るとか出勤時であれば様子を見て出勤を控えるなどといった措置が取られておりましたが、今の弁当工場にはそんな思いやりはないようです。1年365日24時間稼働している弁当工場は大型台風が接近しているくらいでは、その稼働を停めるなんてことはないのでしょう。というか基本は何があっても稼働なのでしょうね。

 まあそういう職場だし、こっちも稼ぎが減るのは困るので台風が接近していようと雨が降ろうが風が吹こうが行くつもりでいるのですが、電車が動いているのかが不安です。特にJR。私鉄はほとんど心配していないのですが、JRだけはあてにならないから困るのです。ちょっとでも大雨が降ったりしたら、もうすぐに延着などでダイヤが乱れます。ただでさえ本数が少ない路線なので、出かけたはいいが、どこかの駅で立ち往生なんてことになったら最悪です。深夜労働はこういうリスクもあることを痛感しております。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: はっしー
日付: 09/03/2011 07:59:59
タイトル:
ハロワの求人はITに限らず求人票と仕事内容が合致するなんてほぼ無いと思ってます。
未経験OKと思い窓口に相談に行ったら実は‥なんて事が多々あるし。。
ありゃ無料で載せれる求人って事で企業も嘘八百デタラメですね~。
JRも僕は関西に住んでますが、あの事故以来‥何かと理由付けては遅れてますよ!ほんと困ったもんです(苦笑)
あと宅建でピンポーンですわ♪
今年は受けれませんが訓練校に通い始め悪い頭を思い切り捻ってます(笑)

—————————————————————————
コメント:
投稿者: うるとらまん
日付: 09/03/2011 11:43:12
タイトル:
こんにちは!!
パソコンキッティングの仕事も終わっていまいました。パソコンのソフトとかネットワーク/ユーザー情報等の設定を行う訳ですが、できるのはできるのですが、スピードを求められるので大変です。マウスを使うと遅いので、キーボードのショートカットの嵐です。結構勉強になりました。パソコン導入支援という大層なネーミングで宣伝している会社は多いので、空白期間のスキルには記述できそうです(笑)
今回も来週から一括案件の話があるので、断りましたが、来週いっぱいの話できていました。この仕事は、時給1000円ですが、他の会社を下請けとして使うより遥かに安いでしょうから、延長可能だとも思ったのですが、その場合、来週予定していた会社がキャンセルになります。多分、その下請け会社も更にフリーの方に仕事依頼していると思うので、そのフリーの方に申し訳なくって。良くドタキャンあると聞いていたので、こういうパターンで発生するのかと。
ちなみに一括案件は、全然、進んでないらしく、来週延長できたのですが・・・はぁ・・・
来週は、求職活動を中心にやっていきます。バイトも当然探します。
パソコンキッティング一度応募されてみれば?

—————————————————————————
コメント:
投稿者: アラフォー就活生
日付: 09/03/2011 12:30:36
タイトル:
ikutashibaさん

初めまして!
アラフォー就活生と言います。
私も去年夏まで、倉庫の夜勤をやっていました。夜勤というだけで今の時期は大変でしょう。私も求職活動中ですが、期間社員に行くしかないかとか考えています。
よろしかったら、相互リンクをして頂けませんでしょうか?m(_ _)m
これからもよろしくお願い致します。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 09/03/2011 18:05:30
タイトル: Re: タイトルなし
はっしーさん こんばんは
コメントありがとうございます。

> ハロワの求人はITに限らず求人票と仕事内容が合致するなんてほぼ無いと思ってます。
> 未経験OKと思い窓口に相談に行ったら実は‥なんて事が多々あるし。。
> ありゃ無料で載せれる求人って事で企業も嘘八百デタラメですね~。

何かしらのペナルティを設定してくれないですかねぇ。嘘だったら営業停止とか。

> JRも僕は関西に住んでますが、あの事故以来‥何かと理由付けては遅れてますよ!ほんと困ったもんです(苦笑)

あの事故でJRのムチャクチャさが世間に露呈されましたからね。遅れたって「お詫びします」ってアナウンスすれば、それで終わりですからね。

> あと宅建でピンポーンですわ♪
> 今年は受けれませんが訓練校に通い始め悪い頭を思い切り捻ってます(笑)

頑張って是非資格取得してくださいね。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 09/03/2011 18:10:46
タイトル: Re: タイトルなし
うるとらまんさん こんばんは
コメントありがとうございます。

パソコンキッティングの仕事は慣れればなかなか良さそうですね。でもスピードを求められるとなると最初はとまどいそうですね。
やはりWindows7なんでしょうかねぇ。いまだにXPユーザー。7のPCが欲しいのですが、振れる袖がない(泣)。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 09/03/2011 18:13:42
タイトル: Re: タイトルなし
アラフォー就活生さん はじめまして
コメントありがとうございます。

相互リンクさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: natsutubaki
日付: 09/03/2011 18:13:49
タイトル:
この手の中高年就活ブログに50歳台が無いのは何故だろう。もう人生諦めたってこと。
前職の同僚にあってきた。長期休暇で精神科に通っている、鬱病らしい。社員の1/3をリストラし残ってものは精神的に追い込む、あそこならって納得した。。
「生きてさえいればなんとかなる」私は言ったけど、むろん自分にも言い聞かせている。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 09/03/2011 18:19:03
タイトル: Re: タイトルなし
natsutubakiさん こんばんは
コメントありがとうございます。

> この手の中高年就活ブログに50歳台が無いのは何故だろう。もう人生諦めたってこと。

さて、どうなんでしょうか。
ちなみにこのままの状態がずっと続くと、このブログはそういうブログになってしまいます。それは絶対に避けたいです。

natsutubakiさん、ブログをやられてはいかがですか?

> 前職の同僚にあってきた。長期休暇で精神科に通っている、鬱病らしい。社員の1/3をリストラし残ってものは精神的に追い込む、あそこならって納得した。。

そんなことをする奴らには、いつか必ず天罰が下ります。私はそう信じています。

> 「生きてさえいればなんとかなる」私は言ったけど、むろん自分にも言い聞かせている。

私もそう思っています。

よろしければコメントなどを……