中高年失業中日記「ローカル企業がメインのサイトを物色したものの……」2011/09/01 17:06:25

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: ローカル企業がメインのサイトを物色したものの……
日付: 09/01/2011 17:06:25
—–
■弁当工場の深夜労働が明けると、9月になっていました。疲れ果てた体に9月になってしまったという感覚は重かったです。
 8月31日を持って退職される方が何人かいました。主に短期で入っていた人たちで、ほとんどが学生さん。夏休みが終わって本来の自分の場所に戻られるってところでしょう。それを見ていたら自分も本来の場所に早く戻りたいと痛切に感じました。毎夜の労働に埋没してしまいそうなこの頃です。彼らを見てもう一度自分の位置や置かれている立場を再認識しました。
 ちなみに同じ職場の人と仕事をしながら無駄口を叩いていたのですが、この弁当工場、この不況にも関わらずまだまだ労働力を求めているそうです。これからまた大きな募集をかけるという話も聞きました。腐っても大手一部上場会社の完全子会社であるこの弁当工場。時給は大して高くありませんがそれなりの労働力を受け入れる器はあるみたいですし、よほどのことがない限り解雇されることもないのだとか。(だから私みたいな中高年やオバハン、バアサン候補でも働けるのでしょうね。)これで正社員だったらこういう仕事で生きていくのも悪くないかと思ったりするのですが、いかんせんあの賃金ではあまりに苦しすぎます。やはりここは私にとって「繋ぎ」の場所。本来の場所を探し、見つけ、そこに戻らなければと思います。

■大手の転職サイトを物色しましたが更新されているわけでもないので進展が見られませんでしたので、約2週間ぶりに はたらいくというローカル企業がメインのサイトを物色しました。ここは求人内容がヒットする確率は低いのですが、たまにお宝みたいな求人があったりします。(まあ、これまでにそういう求人は応募してもやはりことごとくダメだったのですが……)そんな求人が出てきていないか周辺府県を含めて物色したのですが、やはり動きは鈍かった。2週間前に見たことのある求人がほとんど。もちろんお宝のような求人もありませんでした。
 大手転職サイトも含めて、本格的に動き出すのはやはり来週からなんでしょうかねぇ。

■今夜は深夜労働お休みです。とは言っても生活リズムを維持するために、朝までとはいきませんが深夜まで起きているつもりです。睡眠により時間があまり取れない日中に変わり、その時間に集中して転職に関する情報を物色したり履歴書の書き溜めをしたりするのですが、上記のような状況ですから今宵は久しぶりに何かしらのリフレッシュをしようかと思います。考えてみればこの一ヵ月半の間は、深夜労働しているか睡眠を取っているか転職活動をしているか、だけでした。たまには他の事をしないと精神的に息詰まりそうですから、ほんの短い時間ですが何かをして楽しもうと思います。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: おっさん
日付: 09/01/2011 21:15:51
タイトル:
私のことなど聞きたくもないと思いますが、昔は3高とか言われました。自分の思慮の足りなさで
転職を重ね、最後は鬱になり昨日で会社を辞めざるを得なくなりました。
妻もおりましたが、私の転落に愛想を尽かされ逃げられ、今は親元にいます。
こんな自堕落ですからお金も100万位しかなく後は資産と呼べるものはありません。
親とも仲違いをしてしまい、今にも追い出される寸前です。
昨日、今日は外出し、会社に行ってる振りをしています。会社を辞めたこともすぐにばれるでしょうから
その時は本当に家を追い出されます。
今は本当に残りのお金を使いきって死ぬしかないのかなんて考えてます。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 09/02/2011 01:25:58
タイトル: Re: タイトルなし
おっさんさん こんばんは
コメントありがとうございます。

 昨日で会社を辞めざるを得なくなったということは、考えようによっては鬱病の原因であったパワハラと完全に縁が切れたということですよね。後は医者から処方されているでしょう抗鬱剤の類の薬をきちんと飲見続ければ病気は快方に向かうのではないでしょうか。

 また不本意な結果なのでしょうが、奥さんに逃げられたということは今は独り身ということですよね。追い出されそうになりつつも親元にいて手持ち資金が100万円くらいあるのなら、自分の部屋代として毎月少しでも親に渡して定住場所として確保し、まずは低収入であってもバイトを探してみてはどうですか? 月に5~6万
、場合によっては10万以上稼ぐことだって可能でしょう。そしてそういう自分の姿勢を親御さんに見せてみてはいかがですか。私もそうでしたが、いくら口でたいそうな事を言っても実行が伴っていなければ、親からの自分に対する信頼は徐々に小さくなっていきます。おっさんさんの場合はその信頼がほぼなくなりつつあるという状況なのでしょう。私も深夜労働をするようになって、ようやく両親の私に対する信用度が回復してきたように思います。

 死ぬことを考えていたって何も状況は良くならないと思います。悪くなるだけです。放っておいたら誰かが手を差し伸べてくれる、なんてことなどまず起こりえないということも、おっさんさんは既に重々承知していらっしゃるはず。まずはパワハラから解放されたわけですし、もう一度最初の一歩を踏み出されてみてはいかがですか。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: fujimachado
日付: 09/02/2011 01:30:48
タイトル:
おっさんさん、こんにちわ。

相当、苦しい状況をおっ察し致します。
私も転職を繰り返し手詰まりました。

まずは、一泊二日くらいで、近場で小旅行をされてはいかがでしょうか?

私は失職14ヶ月で、今週末からパン屋でバイトを始めます。
今年の3月からは就職関連以外のことでも悩みがあり、本当に苦しかったです。

趣味のサーフィンとサーフィンに絡めてあてのない小旅行をし、車の中で泊ったり、安宿に泊まって何とか精神のバランスを保ちました。

こうやって似たような環境の見も知らぬもの同士が掲示板で励ましあいながら、前進していければと思います。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: fujimachado
日付: 09/02/2011 02:01:29
タイトル: 度々ですが
ikutashibaさんの言うように、辞めたこともポジティブにとらえれば良いと思います。
世の中には本当に性悪な奴がいます。
他人に話せば我慢しろってことになってしまうのでしょうが、本人にしか分からないことってありますから。

私の親(同居はしていませんが)は体面ばかり気にする人達と思っていましたが、
あまり長引く私の無職生活に、バイトでも
いいから働いたほうがいいと言われました。体面を気にしていたのは私でしたよ。

口ではなく実行。
それが傍からどう見えても、できることからやっていくしかないと思います。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 09/02/2011 04:00:30
タイトル: Re: タイトルなし
fujimachadoさん こんばんは
コメントありがとうございます。

おっさんさん、どうかfujimachadoさんのお話も参考にしてみて下さいね。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 09/02/2011 04:04:00
タイトル: Re: 度々ですが
fujimachadoさん こんばんは
コメントありがとうございます。

> いいから働いたほうがいいと言われました。体面を気にしていたのは私でしたよ。

確かに私も気付かないうちに世間体や変なミエ・プライドに固執していることがありました。結局そういうのが自分を苦しめている一因になっている場合が多いように思います。

> 口ではなく実行。
> それが傍からどう見えても、できることからやっていくしかないと思います。

仰るとおり。まずは何でもいいからはじめの第一歩を踏み出すことが大事だと思います。

よろしければコメントなどを……