中高年失業中日記「久しぶりのマクドナルド」2011/08/23 21:00:00

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: 久しぶりのマクドナルド
日付: 08/23/2011 21:00:00
—–
2011/08/23 20:37 書き残す。

■某イオンモールにて夕食中です。POMERAを使って記録しております。
 今夜は野暮用があり外出した後に深夜労働です。20時半を回り深夜労働に向かうには時間が早すぎるし、かと言って一旦帰宅するのも中途半端なため、こうやって外で一人夕食を取ることになりました。メニューはマクドです。他のものを食べようかと思っていたのですが食後のコーヒーが飲みたかったのでマクドのセットものにした次第です。
 思えばマクドを食べたのは失業してから初めてかもしれません。昔はよく家族でマクドに行きました。その頃はセットものを頼んでも値段が高いとは思いませんでしたが、今回は心底高いなあと思ってしまいました。マクドが昔に比べて値段が上がったこともあるでしょうが、それ以上に自分の手持ちの金の少なさがそう思わせているように思います。
 あの頃は良かった。嫁さんとまだ小さかった子供とヤイヤイ言いながらハンバーガーやポテトを食べていたのを思い出します。今の自分がこんな境遇になってしまうなんて思いもしていませんでした。ずっとああいう状態が続いて、子供が大きくなってもたまにはマクドに行ったり焼き肉屋に行ったりして日々無事に過ごすのだと思っていました。まさか今、深夜労働をしてこんな所で一人ハンバーガーを食べるようなことになるなんて夢にも思いませんでした。もう一度あの頃に戻りたい。最近切にそう思うことが多いです。本当ならまだまだ未来に向けて力強く前進して行かねばならないはずですが、いつ終わるともわからぬこの暗黒状態に気持ちは萎えてしまったまま。どうしてこんなことになってしまったのか。
 自分の力ではどうにもならない、周りの刹那的な判断の集積の結果、自分に降りかかった火の粉。それをうまく払いのけれなかった自分の無力さに、今更ながら情けなさを感じています。

■本日は結局何も転職活動ができませんでした。メジャーな転職サイトの更新日ではありましたが、深夜労働から帰宅すると昨日うまく眠れなかったせいでしょうか、その反動がやってきて、もう眠くて眠くてたまらず、少しパソコンに向かいましたが一時間ほどで起きていられなくなり、そのまま布団に倒れ込むように潜り込むと、そのまま夕方まで眠ってしまい、気がつくともう出かけねばならない時間でした。

 どうにも事がうまく運びません。最近はその感が非常に強くなってきたように感じています。ある程度予想はしていて何とか対処できていたのですが、ここに至って何と言えば良いか、目に見えない何かに妨害されているような気がしないでもありません。自分の目論見がことごとく裏目に出るというか、あらゆる面で巡り合わせというものが悪くなっているように思えます。
 きっと疲れているのだとは思いますが、それだけが原因ではない。やはり道をまた踏み外してしまったんじゃないかと、そんな後ろ向きの気持ちばかりを意識してしまいます。
 自分の目論見が外れる→焦りが出る→ジタバタする→疲れる……。

 悪循環ですね。

■深夜労働の職場のことですが、理解に苦しむというか変なオッサンが多いです。振る舞いが粗暴だとか、下品だとかそういう類ではありません。何と言えばいいのでしょうか、自分がリスクを取らずに他人にそれをしょわせようとする人が目立つと言えばいいでしょうか。
 昨夜、私がある工程を担当していた際、話したこともないオッサンがいきなり私のところに来て、私の作業着に書いてある名前を見て、いきなり話しかけてきました。

おっさん(お):いくたしばさんと読むんですかねぇ
いくたしば(い):ええ、そうですけど。
お:この通路、滑るから危険ですよねぇ。だから通行禁止にしているんですよねぇ。
い:ええ、そうみたいですね。
お:いくたしばさんも滑ったりするんじゃないですか?
い:そうですね、たまに忘れてたりすると、一瞬「ツルッ」となったりすることはありますが。
お:ですよねえ。でもここ、通行禁止にするのはおかしいですよね。滑らないように補修することが先決ですよね。
い:まあ、それが一番でしょうけど。
お:いくたしばさん、私ね、あなたのようにここで作業している人こそがリーダーに声高にそう訴えるべきだと思うんですよ。それがみんなのためだと思うんですよ。
い:私は今日たまたまここにいるだけなんでね。
お:いやいや、たまたまでもここで作業しているんだから、是非リーダーに強く進言してくださいよ。
い:リーダーだって既知だし、会社も補修するようなことを言ってるみたいですよ。
お:そうなんですか。ならまああれなんですけどね。通行禁止っていうのは困るんですよねぇ。

 その後、相手にする暇も惜しかったので適当にやり過ごしたのですが、正直言って「あんたが直接リーダーに言えばいいじゃないか」と言いそうになりました。

 これまでにも似たようなことが何度かあったのですが、おそらく、下手に直接リーダーに言ってリーダーから変に睨まれてしまうのが嫌なようで、他の人間に言わせようとする風潮が見受けられます。何も知らない「人のいい人間」であれば、まんまとこういったオッサンの思惑に引っかかるのでしょうね。

 自分がリスクを取らずに、うまく他人に代弁させる。考えようによってはうまい手段ではありますが、実際にそういう人間にそういうふうに話を持ちかけられると、反吐が出そうな気分になって、はっきり言って「くたばれ、アホンダラ!」と言いたくなります。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: はっしー
日付: 08/24/2011 18:12:46
タイトル:
僕だったら、「困るんだったら貴男が直接言えば宜しいやん!!僕はそこまで問題視してませんし‥」って、ハッキリ言ってしまいそうです。
相手のそのオッサンは機嫌を損ねるんでしょうか??
煩わしい対人関係はストレスですね。 馬耳東風に振る舞うのが一番何ですかね!?

—————————————————————————
コメント:
投稿者: pon
日付: 08/24/2011 18:25:21
タイトル:
はじめして、ikutashibaさん。
最近このブログを発見して読ませてもらってます。
深夜の工場でいままで見たこともあったこともない人種と格闘されているご様子ですね。ほんまもんのキ○ガイもいます。
夜勤は同じ時間を働いても、昼間の勤務より身体にこたえます。
昼間のバイトをさがされてはいかがですか。
お望みの正規な就職がかないますよう願っております。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/24/2011 19:07:09
タイトル: Re: タイトルなし
はっしーさん こんばんは
コメントありがとうございます。

はっきり告げたら、間違いなく機嫌を損ねよると思います。そして陰で悪口のオンパレードです。休憩室にある喫煙ルームでは夜毎、オッサンやオバハンたちが誰かの陰口を叩いています。普通の会社ではあまりおおっぴろげには見られない光景が、ここでは当たり前。そうやって労働者間でチクリ系のことをさせて統制させているんじゃないかって勘ぐるほどです。そういうのに耐えられない人(ある意味まともな人)は辞めていく、そしてその人間のことも穿り返して話題に上げる。そういうドロドロした環境です。
「はいはい」と言って放っとく。「ああ、そういう話がありましたっけね」と言ってとぼける。そうやって、こいつは利用価値がないと思わせるのが一番だと思ってます。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/24/2011 19:10:01
タイトル: Re: タイトルなし
ponさん こんばんは
コメントありがとうございます。

> 深夜の工場でいままで見たこともあったこともない人種と格闘されているご様子ですね。ほんまもんのキ○ガイもいます。

キ○ガイとまでは言いませんが、こんな人間もいるんだと思える人間がたくさんいることは間違いないです。

> 夜勤は同じ時間を働いても、昼間の勤務より身体にこたえます。
> 昼間のバイトをさがされてはいかがですか。

昼間のバイトを探して応募してもなかなか採用されないのが現実です。

> お望みの正規な就職がかないますよう願っております。

ありがとうございます。絶対に抜け出します。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: ヤマキ
日付: 08/24/2011 21:44:37
タイトル:
今晩は! 仕事で一番困るのが人間関係ですよね。僕もバイト5年くらいしていますが薄給のまま一度も昇給がありません。でも人間関係だけはいいのでなんとか続けている感じです。本当に合わない人とは合わないし、こればっかりは自分ではどうしようもないですよね……

—————————————————————————
コメント:
投稿者: うるとらまん
日付: 08/25/2011 00:25:39
タイトル:
こんばんわ。
今、PCキッティングのバイトを2週間程していますが、昼間何もできないのも考えものです。残業あるし、帰っても転職サイト見る気が起きない・・・
駄目ですね。気を持ち直さないと!!
偶然、短期のバイトがあったのでやっていますが、このようなバイトが終われば、長期のバイトに入るしかないでしょう。今、考えているのが、データ入力/メール受信対応の仕事です。
24時間体制でやっているところが多いようです。多分、夜中にニュースとかが掲載されるのも、このような会社が大手サイトから委託してやっているのでしょう。
昼間で時給1,000円前後、22時以降は、25%UPです。年齢制限がどうなのか分らないので、聞かないといけません。
どうせバイトするなら、パソコン使えるでしょうから、そっち関係で探すのも手では?
ついでにネット見たり・・・コンプライアンス違反かもしれないですね。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: マキバオー
日付: 08/25/2011 03:32:52
タイトル:
はじめまして。
同じ様な境遇の者です(バイトは未だですが・・・)

マクドのお話を読んで、全く同じ思いに至った事が有るので、思いがけず落涙しそうになりました。

家族を食わしていく為に頑張らねば、と張り詰めていましたが、何か自分が惨めになっていくばかりで、正直シンドイです。
最近はでは、家族さえなければ・・・と思う事がしばしばです。
が、良かった頃を思うと「もう一度あの頃を」との思いが湧き上がってきます。

何か暗い投稿になってしまいましたね。
申し訳なく思います。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: fujimachado
日付: 08/25/2011 16:07:32
タイトル: 工場
私は工場で勤務したことがあります。その時は現場でなく総務、経理としてでしたが。

やっぱり独特な世界でしたね。
私に対する風あたりも相当なものでした。

つらいと思いますが世の中にはこういう人もいるんだと思ってやり過ごすしか方法はないと思います。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: shougo_zero
日付: 08/25/2011 21:36:25
タイトル: 私もそうでした
こんにちは。
私も先日失業してから初めてマクドナルドに行きました。
なんだかマクドが高級品のように思えて情けない気持ちにもなりました。
もっと楽しい気持ちでマクドに行けるように、いつか必ず今の状態から脱出できると信じています。
今は本当に人生最大のピンチかも知れませんが、歯を食い縛っていくしかありません。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/26/2011 00:58:28
タイトル: Re: タイトルなし
ヤマキさん こんばんは
コメントありがとうございます。

今の職場にいい人間関係は期待していません。弁当製造工場での作業なので、頭から足まで制服などに覆われていて顔もマスクをしていますから体で露出しているのは両目だけ。もうすぐ一ヵ月半になりますが、その容姿だけを見てもわからないことが多くて未だに「誰?」と思う人がたくさんいます。ほとんどです。名前も日本人、南米系、アジア系とバラエティに富んでいるので、覚えるのもしんどい。たまに話す人であってもおそらく普通の格好をしていたら全然気付かないと思います。
正直なところ、嫌な思いをしなければそれでいいという程度の関係で今はいいと思ってます。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/26/2011 01:02:31
タイトル: Re: タイトルなし
うるとらまんさん こんばんは
コメントありがとうございます。

深夜労働なら日中に時間があると思っていましたが、睡眠にけっこう割かれてしますので期待していたほどではありません。ただ日中を拘束されないという点は、やはり日中労働よりはいいかなと思ってます。(それでも睡魔に勝てないことがほとんどですが)

昼間で時給1,000円前後、22時以降は、25%UPというのはいいですね。やはりコンピューター系の仕事をしていないとまずいかなと思ってますし、深夜労働にいつまで体がもつかという懸念もありますので、そっち方面も探さねばと思います。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/26/2011 01:13:40
タイトル: Re: タイトルなし
マキバオーさん こんばんは
コメントありがとうございます。

> 最近はでは、家族さえなければ・・・と思う事がしばしばです。

私は「家族さえなければ・・・」と思ったことはありませんが、「自分一人だったら楽だろう、嫁さんも俺なんかと一緒になってなかったら、こんな思いをすることもなかっただろう」とよく考えてしまいます。
過去は変えれませんし、もしかしたら家族がいるから今自分はまだ頑張れているのかもしれないです。
職業同様、大切なものは失って初めてその大切さに気付くということが人生よくあります。家族はどうでしょうか。私はやはり失うようなことになってはいけないと思ってます。

> が、良かった頃を思うと「もう一度あの頃を」との思いが湧き上がってきます。

仮に復活した時に一人だったらそれは真の復活とは言えないだろうと個人的に思います。私が言うのも何ですが言葉や態度には出なくても家族というのは自分を応援してくれていると思っています。誰かを不幸にして復活しても私としては意味がないと思います。
今はつらいです。ですが「もう一度あの頃を」という思いを忘れず日々切磋琢磨しましょう。

> 何か暗い投稿になってしまいましたね。
> 申し訳なく思います。

気にしないで下さい。もともと私の記事自体、暗い内容ばかりですから。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/26/2011 01:16:50
タイトル: Re: 工場
fujimachadoさん こんばんは
コメントありがとうございます。

ある意味、貴重な人間観察の時間です。ここで経験したことはどこかで必ず何かの役に立つことがあるだろうと思います。趣味で書いている小説にも生かすことができそうですしね。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/26/2011 01:37:22
タイトル: Re: 私もそうでした
shougo_zeroさん こんばんは
コメントありがとうございます。

まさかマクドを高級品のように感じる日が来るとは思いませんでした。それだけ自分が落ちてしまったってこと
を認識したってことですが、そういう現実を目の当たりにするとやはり情けなくなります。
マクドに限らず何かしらの店に入ろうという気がしません。喫茶店に入ってアイスコーヒー飲んで涼むくらいなら、自販機で缶コーヒー買ってスーパーの休憩所で涼もうって思ってしまいます。
しかし、そうやって「絶対にこんな状態から抜け出してやる」と自分のモチベーションを維持させてもいます。人生最大のピンチには、相応の気持ちで臨んでいくしかないですよね。

よろしければコメントなどを……