中高年失業中日記「眠れず……」2011/08/22 16:49:26

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: 眠れず……
日付: 08/22/2011 16:49:26
—–
■いつものように深夜労働明け後に帰宅してシャワーを浴び布団に潜り込みましたが、何故か本日は午後1時頃に目が覚めてしまいました。今日はまだ比較的涼しい気候でしたので、エアコンはもちろんつけず念のため扇風機を回して寝ていたのですが、暑くて目が覚めたわけでもありません。いつもなら午後4時か5時くらいまでは軽く寝てしまうのですが。
 やはり何かしらのストレスでしょうかね。確かに体内時計はおそらく今ムチャクチャな状態でしょう。深夜労働中は、毎日作業前に眠気覚ましに「リポビタンD」の類を飲み、始終立ち仕事ということもあって眠気はまったく襲ってこないのですが、それ以外の時間は変な時間に突然の睡魔に襲われたり寝たくても寝れなかったりと、まるでリズムというものがない状態です。

■書類選考に時間をくれと連絡してきている一社ですが、週の始めである今日も何とも音沙汰無しです。一次面接を受けた一社からも同様に連絡がありません。
 気にしないでおこうと思いつつも、やはり気になってしまう。本当に書類選考にそんなに時間がかかるものなのか、また面接結果をここまで引き延ばすというのはどういう意図があるのか、などなどいらんことばかりを考えてしまいます。そんなことをしていたらダメだった時に激しく落ち込むということが過去の経験からわかっているはずなのですが、心中あまり穏やかではないためか、はたまた深夜労働による生活リズム乱調の影響でしょうか、うまく自分をコントロールできていないみたいです。

 転職サイトの物色は今日はしていません。理由はメジャーな転職サイトの更新が明日の火曜日だからです。本当はマイナーなところも含めて小まめにチェックすべきなのでしょうが、そればかりをやっていると時間があっという間に過ぎてしまいます。これまでも闇雲にチェックしまくることが多かったのですが、その結果が現状です。深夜労働も深く生活に入り込んで来ていますから、もっと効率的な就職活動をしなければなりません。

 長引けば長引くほど現状に埋没してしまいそうで、それをとてつもない恐怖のように感じてしまうことが最近多くなりました。ふと目覚めた時、電車に乗っている時、朝にたくさんのサラリーマンと思える人たちが向かう方向とは逆方向にすれ違う時、深夜労働中に「そんなことどうでもええことやないか」と思えるようなしょうもない文句を言われた時など……。
 解決策は一つ、家族をきちんと安定して養える仕事を見つけること。これ以外にない……。

■先日、Googleから「GoogleAdsense」の7500円分の無料お試し券が送られてきていたので、試しにやってみようかと手続きしかけましたが、途中で「これ、完全に無料ってわけじゃないんだ」と気付き、やめました。別ブログでやっているアフィリエイト系のサイトの宣伝でもしてみようかと、無料なら、と色気を出したのですが、色々面倒くさそうでしたし、大したブログでもないのに無料枠で宣伝したところでどれくらいの集客があるのか、やったところで時間の無駄かなと思いました。また気が向いたらやってみようかと思います。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: うるとらまん
日付: 08/22/2011 18:43:49
タイトル:
とりあえず、結果は考えずに、次の会社を探していた方が無難ですよ。経験あるでしょうけど、期待した後のNGのショックは結構キツイ・・・
私の方は、何か面接日の調整も難しいようで、なかなか決まりません。多分、この調子だと、「今回はなかった事に!」になりそうです。
今日、マイナビ転職から応募した会社は、午後にいきなり電話かかって来て、何かなと思って聞くと、「正社員は、難しい。契約社員とか、業務委託ではどうか?」という打診でした。以前にも、こんな電話かかって来た事もあるのですが、その時は断りました。でも、今は・・・です。「とりあえず何かあれば連絡下さい」と返事しました。
この手の話は良くあります。最近は、もう正社員は無理なのかなぁと思って来ています。まぁ、契約形態は、何でも継続してくれればいいんですが、継続しないから、この契約形態になってしまうんですよね。
嫌な御時世です。不定期な仕事を請負って、空いている時間は、副業などをやって生活していくパターンになるのでしょうか・・・
何か、ダークサイトに堕ちていく感じがします。この感じは、嫌いではないのですが、単なる現実逃避でお金にはならないですから。
困ったものです・・・

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 同業者
日付: 08/22/2011 19:11:20
タイトル:
以前は「これちょっと面白いなぁ」と思うものは、高額でなければ話の種に買ってましたが
いまは「必需品」か考えて、代替品を持っていれば買わなくなりました。
時々「なんのために生きてる?」「生きていて楽しい?」って考えてしまいます。
今は辛くても「楽しい老後」は、やってくるのか・・・
仕事がないのは、社会に必要とされていないと思えて辛いです。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: おっさん
日付: 08/22/2011 21:53:52
タイトル:
先日パワハラで鬱になったと書いた者です。
このまま辞めるのも癪なので、これで録音して証拠を取ろうと考えてます。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: yabuhebi
日付: 08/22/2011 23:33:09
タイトル:
> 本当に書類選考にそんなに時間がかかるものなのか

会社の規模と選考基準によって違うと思います。
社員数が数十人の小さな会社なら、人事の人は通常業務をやりながら
採用業務をします。
もちろん毎日終電で土日出勤は、されてはいると思いますが
年齢・学歴など単純項目だけで、はねるという設定をせず
履歴書職務経歴書に目を通している会社の場合、
長いと2か月くらいかかるようです。

大手だと、採用業務担当専任に14~15名あたらせて
年齢・学歴など単純項目だけで、はねるという設定をすると
1週間で終わったりも。

私が受けたところでお祈りに応募者数が書いてあったところは
社員数が数十人の小さな会社なら、応募者は300名~400名くらいでした。
1社だけ大手を受けましたが、2,500名弱でした。

震災前までは、社員数が数十人の小さな会社なら、
応募者は200名くらいでしたから長くても1ヶ月半くらいでしたが。

そのうち社員数が数十人の小さな会社の1名枠に
500名600名と応募する時代が来ると思います。
そうすると選考に半年、なんてことにもなりそうです。
一日も早く、採用になりたいです。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/23/2011 11:11:48
タイトル: Re: タイトルなし
うるとらまんさん こんにちは
コメントありがとうございます。

> 今日、マイナビ転職から応募した会社は、午後にいきなり電話かかって来て、何かなと思って聞くと、「正社員は、難しい。契約社員とか、業務委託ではどうか?」という打診でした。以前にも、こんな電話かかって来た事もあるのですが、その時は断りました。でも、今は・・・です。「とりあえず何かあれば連絡下さい」と返事しました。

これはおそらく、うるとらまんさんの職務経歴を見込み客に提案営業という形で出すっていうパターンじゃないですかね。客が提案に乗ってきてようやく動き出すわけですから、まあ話が来たらラッキー程度に思っていた方がいいのではないでしょうか。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/23/2011 11:25:41
タイトル: Re: タイトルなし
同業者さん こんにちは
コメントありがとうございます。

> 以前は「これちょっと面白いなぁ」と思うものは、高額でなければ話の種に買ってましたが
> いまは「必需品」か考えて、代替品を持っていれば買わなくなりました。

私も同じです。以前のようにおいそれと簡単にお金が使えなく気質になってしまいました。現実を考えれば仕方ないです。本当は煙草代でさえもったいないんですけどね。

> 時々「なんのために生きてる?」「生きていて楽しい?」って考えてしまいます。
> 今は辛くても「楽しい老後」は、やってくるのか・・・
> 仕事がないのは、社会に必要とされていないと思えて辛いです。

結局、日々生活するうえで不安のないお金があれば、のほほんと生きていくことができる。仕事がないことも別段気にならないし、人生のことを深く考える必要もなくなる。もちろん生きがいを持って人生を送りたいと思いますが、私にとっての生きがいは手の届かないところ、もしくは夢のまた夢。何も手に入れられない私はおっしゃるとおり、何のために生きているのか、生きていて楽しいのかと同じように考えてしまいます。ですが同時に自分が今生きている(もしくは生かされている)ことには必ず何かしらの意味があるとも思っています。今はそれが何なのかまったくわかりませんが、遠い未来、もしくは自分が死ぬ直前、それを理解するんじゃないだろうかとバカみたいに思っています。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/23/2011 11:31:52
タイトル: Re: タイトルなし
おっさんさん こんにちはコメント
ありがとうございます。

私がネットで見つけた「録音できるボールペン」のことでしょうか。
もし買われたのでしたら、その使い心地を是非とも教えてくださるとありがたいです。
よろしくお願いしますね。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/23/2011 11:46:17
タイトル: Re: タイトルなし
yabuhebiさん こんにちは
コメントありがとうございます。

ひゃあ~、すごい数ですね。

それにしても、選考に半年、なんて状況になったら、たまりませんね。
しかし選考に半年もかかる企業が、生き残っていけるのかしら。半年どころか本当に「一寸先は闇」の世の中なのに。

よろしければコメントなどを……