中高年失業中日記「少しは望みがあるのだろうか」2011/08/20 16:52:02

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: 少しは望みがあるのだろうか
日付: 08/20/2011 16:52:02
—–
■深夜労働明けの帰宅途中の電車の中で携帯でメールチェックしていると、大手転職サイトから「企業からメッセージが届いている」旨のメールが届いておりました。そのメールを見るとサイトにアクセスして確認しろという内容でしたので、携帯で見るとパケット代がかかりそうだし、何よりIDやパスワードを覚えていないので帰宅してから見ることにしました。ですが多分お祈りなのだろうと思いました。

 自宅に戻り、これがお祈りだったら今週は完全に閉塞状態だなあと思いつつ早速確認してみると、先週応募した企業のうちの一つで、選考にもう少し時間をいただきたいという内容でした。
 現時点で二社がまだ結果が出ていない状態なのですが、その二社共、選考にもう少し時間をいただきたいと連絡してきている状況です。お盆という期間を挟んでいることや応募者が多数という状況からでしょうが、これまでのような簡単に書類選考落ちという状況ではないことに、もしかしたら少しは望みがあるのだろうかと思ってしまいます。(きっと応募者が多くて時間がかかっているだけなんでしょうけどね。)

■いつも見ている「アラフィフおやじの失業生活」というブログの管理者であるアラフィフおやじさんが、個人契約ではありますが案件をゲットしたそうで、1年ぶりに無職生活から脱出されるそうです。社員としての働くことは叶っておられないそうですが、まずは良かったと思います。私みたいにどうしようもなくなって、今までやってきた仕事の経験などまるで生かすことのできない弁当生産工場の深夜労働などに比べると、アラフィフおやじさんの方がよほど自分のキャリアを生かしてらっしゃると思いました。個人契約であっても今後の状況次第によっては大きく発展する可能性があります。ですが私の場合はどう考えたって弁当生産工場の深夜労働をこのままずっと続けていくわけにはいかないし、続けたところで私のキャリアは廃れていく一方です。やはり今の状況に埋没してはいけないとアラフィフおやじさんの奮闘を知り改めてそう思いました。

■弁当生産工場の深夜労働ですが、段々といいようにこき使われる場面が多くなってきました。前夜などはまだほんの2~3回しかしたことのない(しかも作業全体の2~3割部分しか経験していない)のに、リーダーからいきなり「一人でやってみて」と言われました。理由は夜中の12時から明け方の4時まで本来いるはずの担当者が休んでしまったからだそうです。まだすべてを把握していないのでヘルプはお願いしたいと告げ了解を得たのですが、何のことはない、ほとんど放ったらかし。時折様子を見には来ますが、手はまったく出してくれません。午前三時ごろには作業がピーク状態になったのですが、扱ったことのないものばかりがやってきて完全にパニック状態になりました。それを見たからか、やっと私よりも経験のある人間をヘルプに出してくれたので、ほとんどその方の尽力でその場を凌ぐことができましたが、その後次のシフト担当者がくる午前6時までその作業をやるはめになり結局一切休憩時間を取ることもできず、9時間ぶっ通しで働き続けました。
 これはいくらなんでも労働契約違反じゃないかと思い、リーダーに抗議しようと思ったのですが、シフト交代時にそのリーダーも交代しておりました。

 今私が携わっている時間帯には3人のリーダーが交代で担当しています。彼らはどういう勤務形態を取っているのか詳しくは知りませんが、4~7日単位でのシフト勤務っぽいです。
 3人のリーダーのうちの2人は、まだ少しはまともなのですが、今回のリーダーであった残りの1人(仮にH氏としましょう)と私はどうも相性が合いません。H氏はじつは中国の方です。外国人労働者が多数働いており国籍に関わらず能力のある人間がリーダーとなる現場ですし、私自身外国人だからという差別的な考えも持っておりません。それにH氏は非常に流暢な日本語を喋るのでコミュニケーション的にも問題はありません。ですがどうにも相性が良くない。どういう意図を持っているのか私に対して明らかに無理と思える作業指示とミスの指摘ばかりをしてきます。今回も冷蔵倉庫から商品を出してきて「どうしてこんな所にこれを置きっぱなしにしているの!」と明らかに私がミスをしたという前提口調で言い放ってきたので、私もその時ばかりは「持っていく先が掃除中だからです!」と少し腹立ち気に言うと「あっ、そう」と言ってそのまま素通り。早く一人で何でもかんでもできるようになって欲しいという希望があるのかもしれませんが、もう少しやり方があるだろうといつも思ってしまいますし、どうしても他の2人のリーダーとも比べてしまいます。
 そもそも現場には「自分に火の粉が掛かってこないように自分で自分の身を守る」という風潮があります。今日も同僚のオバチャンから「明らかに他の人間のミスであっても最後に関わった人間がやいやい言われることが常だから気を回しておいた方がいいよ」と言われました。
 考えてみればこの一ヵ月の間、言われなき文句がよくわが身に降りかかってきたのですが、それが自分の前の担当部署のミスであっても自分に来た時点で発覚すれば自分のミスになるということです。何とも理不尽で前時代的。ミスの根源を絶たなければ、いつまで経っても同じようなことが繰り返される。そんなこと誰でもわかることなのにね。こういうバイト、パート、契約社員、外国人労働者、老若男女が入り乱れる職場というのは、どうしても表面的な出来事(ミス)に対する対処療法しかできないんでしょうかね。

 長い愚痴になってしまいました。こういうことはあまりここには書きたくなかったのですが、はけ口がないのでつい長文で書いてしまいました。読んで下さった方、ごめんなさい。ただ、もし派遣であれパートであれ、弁当製造工場に行くことを考えてらっしゃる方に、こんな職場かもしれませんよ、という情報としてお伝えしたかったという気持ちもありましたので。

 今夜は深夜労働はお休みです。リフレッシュしようと思います。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: おっさん
日付: 08/20/2011 19:36:52
タイトル:
始めまして。
私はこの4月に何とか1年限定の職員に採用されましたが、物凄いパワハラに悩んでます。
パワハラは私だけではないですが、私には特に厳しいです。
今までの人生を振り返って本当に運が無いなあと今は精神科に通ってます。
100万位の金があるので、沖縄で4ヶ月位のんびりして死んでしまおうなんて考えてます。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: うるとらまん
日付: 08/20/2011 20:22:21
タイトル:
こんばんわ。
書類選考通過するといいですね。あまり過度に期待せずに待てばいいのではないですか。期待するとNGだと落ち込み激しいですから。経験済(笑)
バイトとかしていたら、もう応募しているのも残り僅かで1社。その1社は、面接日調整なのですが、来週から平日昼間バイトで調整に苦しんでいます。求職者は沢山いるでしょうから、調整できなければアウトでしょうか・・・
弁当工場は、悲惨そうですね。私は、GW中だけ、深夜の食品工場やりましたが、短期ということもあるのか?社員の方が良かったのか?あまり何もなかったですね。
「箱の積み方が違う。」と言われ、「すみません。そう聞いたんですが・・・」と言うと、社員の方は「ごめん」と言って、黙々と積み直しておられました。やっぱり、短期だからですかね?
但し、人海戦術には変わりはなく、もう少し効率を考えないのか?とは思いました。
アフィリエイトとかで、生活できるだけの良い安定収入が欲しいですね。そんなん、ある訳ないのは分かっているのですが・・・

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/21/2011 11:08:54
タイトル: Re: タイトルなし
おっさんさん こんにちは
コメントありがとうございます。

パワハラですか、そいつは災難ですね。
私も経験があります。ある客先に常駐していた時、リーダーであるその会社の人間が最悪の人でした。
そいつのパワハラが理由で次から次に人が入れ替わり、とうとうそのパワハラの対象が私に回ってきて、ずっと我慢したのですが半年経ってとうとう私がキレました。誰が見ても原因はそのリーダー。そのリーダーの上長も繰り返されるその振る舞いを認知していたので、私にはお咎めはなく、私に対するパワハラも納まりましたが、結局その三ヵ月後にそこでの私の仕事は訳がわからぬまま要員交代となり終わりました。(私がそう希望したことでもあったのですが……)

パワハラは黙っていても解決されることはないと思います。しかるべきところがあるなら相談した方がいいと思いますし、そういう扱いを受けている方が複数いらっしゃるのなら、皆で相談に行くとか。
そいつに直接言ったところで改善される見込みがないのなら、すっとばしてもう一つ上のレベルの人間に話すとか……。
色々手はあるかと思いますが、人間関係が絡むところですし立場もあります。最悪は弱い立場の側が去らねばならなくなるかもしれませんから慎重にならざるを得ないとは思います。

それにしてもパワハラする人間は最低です。会社を離れればただの一個人、お前に力があるわけでも何でもないのに、単に職務上立場が上というだけなのに勘違いも甚だしい。

> 今までの人生を振り返って本当に運が無いなあと今は精神科に通ってます。
> 100万位の金があるので、沖縄で4ヶ月位のんびりして死んでしまおうなんて考えてます。

「死んでしまおう」という考えに賛同はしませんが、もし本当にそうするつもりだと決心されているのなら、その前に一度パワハラしてくる野郎にキレてからにしましょうね。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/21/2011 11:21:48
タイトル: Re: タイトルなし
うるとらまんさん こんにちは
コメントありがとうございます。

> 書類選考通過するといいですね。あまり過度に期待せずに待てばいいのではないですか。期待するとNGだと落ち込み激しいですから。経験済(笑)

私も以前から何度となく経験していますが、やはり期待しちゃいます。「果報は寝て待て」の如く、うまく行けばラッキー程度に考えることにします。

> バイトとかしていたら、もう応募しているのも残り僅かで1社。その1社は、面接日調整なのですが、来週から平日昼間バイトで調整に苦しんでいます。求職者は沢山いるでしょうから、調整できなければアウトでしょうか・・・

企業によっては夜とか土日とかで対応してくれるところがあります。あきらめずに双方に相談してみることをお勧めします。

> 弁当工場は、悲惨そうですね。私は、GW中だけ、深夜の食品工場やりましたが、短期ということもあるのか?社員の方が良かったのか?あまり何もなかったですね。
> 「箱の積み方が違う。」と言われ、「すみません。そう聞いたんですが・・・」と言うと、社員の方は「ごめん」と言って、黙々と積み直しておられました。やっぱり、短期だからですかね?

やはり人の性格によるところが大きいかなと思っています。あまりに忙しくて、ついキツイ言い方をしてしまうことが自分にもありますからね。お互いに思いやりの気持ちを持っていればと思いますが、人それぞれです。ある意味、自分がその状況をどこまで我慢できるか、どこまでの状況なら譲れるかってところかと思っています。

> アフィリエイトとかで、生活できるだけの良い安定収入が欲しいですね。そんなん、ある訳ないのは分かっているのですが・・・

ないと思っていても、そういう人が一部存在するというのも事実。「可能性がないことはないだろう」と思って無駄に終わる努力をしてみるのもまた人生かしら、などと思いながら続けている次第です。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: はっしー
日付: 08/21/2011 13:36:34
タイトル:
めんどくさい職場ですね(笑)
ホントたまにはキレたほうがいいのかもしれませんわ!!
余り人が良さそうであったり、気弱だったりすると、つけあがる人たちなんでしょうね。
でもストレスが大変そうですね!!
無理は禁物ですよ。。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/21/2011 14:46:39
タイトル: Re: タイトルなし
はっしーさん こんにちは
コメントありがとうございます。

ホントに面倒くさいです。

早くこういう労働から抜け出すことが一番よい方法だと思ってます。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: たろう
日付: 08/22/2011 11:29:07
タイトル:
はじめまして。
私49歳、先週末に辞めました。前の会社の元上司に呼ばれて7月1日に入社しましたが、実質1ヶ月足らずで去りました。貿易会社でしたが、おそらく詐欺集団にあっているようです。社長は、どうもマインドコントロールにかかっているようで、おかしな点にまったく耳を貸しません。実務責任者の立場のある私は、問題が起きたとき、自分が矢面に立たされるし、もう関わりたくないので辞めました。とはいえ、転職活動、きびしいですね…

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/22/2011 14:29:01
タイトル: Re: タイトルなし
たろうさん こんにちは
コメントありがとうございます。

ありゃりゃ、いくら転職できたとしても、そういう詐欺まがいのようなことに関わっている怪しげな会社で働きたくはないですよね。そういう怪しげな会社は何か問題が起これば経営者層は雲隠れ、事の真相を知らない実務者がとばっちりを受けるというパターンが過去にさんざあったと思います。
ご自分で判断して行動されたのなら、それが正解だと思いますよ。転職活動は確かに厳しいですが、世間に顔向けできないわけではありませんしね。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: たろう
日付: 08/22/2011 18:49:52
タイトル:
甘かったんですよね。。。
前の前(?)の会社の元上司(役員クラス)に誘われて、先週末辞めた会社に移りました。元上司は業界で人脈も政治力もあり、だから、仕事が取れて、人間的にも好きだった。で、私より先に辞めた(というか、追い出された)。その上司が去った後、1)今一歩で仕事が取れず、私も上層部に不満。加えて、嫁が外国人で将来は嫁の国に移住、2)嫁に事業させるために金がほしかった(給料アップを目論んだ)。そんな時に、元上司から誘われた、で、何も考えずに飛びついた!この2点の欲がなければ、あんな会社なんか行かなかった。詐欺に陥るとはこういうことかも。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/23/2011 11:15:59
タイトル: Re: タイトルなし
たろうさん こんにちは
コメントありがとうございます。

誰しもが陥る可能性のある話だと思います。不幸にもその経験をされてしまった点は何ともお気の毒としかいいようがありません。
しかし早い段階で気付いて、そして縁を切ることができてのは不幸中の幸いだったと思いますよ。特異は経験をされたわけですから、人生の経験値も間違いなく上がっていると思います。教訓として残し、目先を次に向けていただければと思います。

よろしければコメントなどを……