中高年失業中日記「前向きに検討って本当なの?」2011/08/18 19:03:30

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: 前向きに検討って本当なの?
日付: 08/18/2011 19:03:30
—–
■今月初旬に面接を受けた会社から連絡がありました。面接を受けてから丁度2週間でしたので、多分お祈りだろうと思ったのですが、内容としては、まだ応募が継続していて最終判断ができていないので来月初旬まで待ってくれというものでした。私に対しては前向きに検討しているということも書かれておりました。

 文面通り受け止めるべきか……。
 いや「見込み薄」と考えた方が無難でしょうね。

 応募を継続しているということは、まだまだ求人選択の範囲を広げたい、今まで面接した人間にこれと思える人材がいない、というような考えがあるのでしょう。来月初旬までって、これから更に2週間ということは計一ヵ月。優秀な人材だったら一ヵ月も時間を取っていたら他社で採用されることが往々にしてあると思いますが、私みたいな人間はその心配が極低って思われているのでしょうな。というかいちいちその都度一人一人に結果を連絡するのが面倒なんでしょうね、最後に応募者全員にドンと結果を連絡するんじゃないかと、だから文面のような「前向きに検討している」というような言葉があるのではないかな。

 ああ何か精神が卑屈になってますね。自分で今そう思いました。
 放置されるよりはまっしと思って、とりあえずそのままにしておきましょう。(これで放置されたら激怒しそうですが。)

 
■先週応募した企業からは何も連絡なし。お盆が明けたばかりと考えるか、それともこれまでどおり脈なしと考えるか。
 
 
■深夜労働、今夜はお休みです。
 ますます要求されることが増えてきました。いったいこの短期間でどれくらいのことを覚えろというのかと思うくらいです。
 
 先日やった、まるでサウナ風呂にでもいるような「容器の洗浄作業」ですが、昨夜最近ちょっと話すようになった同僚から「容器洗浄って、あそこは違う部門なのに?」と言われました。その同僚は私よりもかなり前から働いているそうですが、その作業は一度もやったことがないと言います。そう聞いてもしかして何かしらのペナルティだったのかと勘ぐってしまいました。何かヘマでもやったのかも知れませんが自分では全然そんな覚えがありません。もしペナルティだったとしたら、何と陰湿で前時代的な職場かということになります。今のような労働は初めてなので本当のところはよくわかりませんが、そういうことって今でもあるのでしょうか。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: うるとらまん
日付: 08/18/2011 21:05:10
タイトル:
私も待たされた事が良くありますが、ほとんどはアウトです。こっちも、応募しまくるので、あまり過去に応募の会社は、忘れてしまいます(笑)
でも、1社だけ、正月を挟んでですが、面接の案内が、1ヵ月後、更に、最終面接が1ヵ月後というのがありました。最終で撃沈です・・・
その時は、沢山候補者がいて、その優先順位のような気もしました。上から面接して採用までいかなくて、段々、優先順位の低い人に下がっていって、私まで面接かと。
あくまでも想像ですが。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: たの9
日付: 08/18/2011 23:34:38
タイトル:
特にバイトで気苦労お疲れ様です。
仕事量が増えているのは、単にバイトでは無く、契約社員だからではないでしょうか?
つまり・・・社員扱いではないかと・・・

職安を通しての面接でしたら、2週間を目安にとガイドされていると記憶してます。
という事は、案件がスタートできるか微妙なタイミングなのではないでしょうか?
っと管理人さんが受かる事を願いますが、中旬前までは初旬なので、
「来月初旬まで待て」とはちょっと長いですね。

夜間バイトが休みとの事。
おいしいタバコ吸って、ゆっくりリラックスして下さい。
とは言え、
私もタバコやめた方が良いと思いますよ。
もし、面接時に臭ってはマイナス材料だと思いますよ。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/19/2011 00:11:34
タイトル: Re: タイトルなし
うるとらまんさん こんばんは
コメントありがとうございます。

思うにやはり時間がかかればかかるほど、バツになる確率が高くなりますよね。
よくよく今までの実績を考えてみれば、うるとらまんさんのおっしゃるような結果ばかりでしたし。
ここはもう終わったものと思って目先を次に向けることにします。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/19/2011 00:31:33
タイトル: Re: タイトルなし
たの9さん こんばんは
コメントありがとうございます。

> 仕事量が増えているのは、単にバイトでは無く、契約社員だからではないでしょうか?
> つまり・・・社員扱いではないかと・・・

確かに雇用契約上は契約社員になっているんですよね。でもそれは初出の日に雇用契約書を渡されて初めて知ったんですよ、実は。
面接時にバイトであっても労働時間が週40時間になるから当社では社会保険料を払うことになると聞かされ、少しでも多くバイトをしたかったので、その話を受けました。その後契約社員云々なんて話は一切なく前述したとおり雇用契約書を見て「契約社員」という文言を見て、形は「契約社員」になるのだという程度に思い、私としてはあくまでバイトというつもりでおりました。ですが内部ではそういう話になっていないのかも知れません。管理部門と現場でどういう話がされたのか、そもそも管理部門は現場サイドに単に、こういう長期の人間が入ったから、としか伝えていないのかも知れません。ただでさえ何十人という人間が夏場に入ったようですから。

> 職安を通しての面接でしたら、2週間を目安にとガイドされていると記憶してます。
> という事は、案件がスタートできるか微妙なタイミングなのではないでしょうか?

ここは職安ではなくてネット求人サイトでの応募なので2週間という縛りがないんですよね。ですから企業が好きにできるわけですね。ですが、たの9さんがおっしゃるようにちょっと長いですよね。優秀な人材であれば複数企業に応募したらたいがい一ヵ月以内にはどれかから内定は出るでしょう。それを考えるとこの企業は、「いい人がいれば採ろうか」というスタンスなのかもしれません。(それに付き合わされるこっちは、たまったものではありませんが)

> 夜間バイトが休みとの事。
> おいしいタバコ吸って、ゆっくりリラックスして下さい。
> とは言え、
> 私もタバコやめた方が良いと思いますよ。
> もし、面接時に臭ってはマイナス材料だと思いますよ。

ありがとうございます。やはり休みの夜はいつも以上に吸ってしまいます(汗)
おっしゃるとおり煙草臭さはマイナスなのだろう、特に口臭の臭さはダメダメだろうなと以前から思っています。ですがそれでも気を落ち着かせるために直前に吸い、口臭スプレーを口に吹きかけるという馬鹿なことをやっています。やはり煙草はやめた方がいいでしょうね。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: fujimachado
日付: 08/19/2011 01:40:43
タイトル:
こんにちわ。

とりあえず、今は相手の言葉を信じ、心静かに待たれては。詮索しすぎると疲れますし。勿論、この件にとらわれず、探し続けることは大切かと思いますが。

あと現在されてるお仕事の件ですが、そこで働いているわけではないので断定はできませんが、決してペナルティではないと思います。

長くいるつもりは最初からないのですから、人の言うことはあまり気にせずやられては。同僚とは仕事の話より、さし障りのない話が一番ですよ。
私も転職いっぱいしてきましたが、くだらない会社の情報を教えてくれる人が必ずいますね。
優秀だから色々、やらされてるってことで良いのでは?

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/19/2011 04:30:01
タイトル: Re: タイトルなし
fujimachadoさん こんばんは
コメントありがとうございます。

> とりあえず、今は相手の言葉を信じ、心静かに待たれては。詮索しすぎると疲れますし。勿論、この件にとらわれず、探し続けることは大切かと思いますが。

そうですね。先読みしすぎても仕方ないですね。

> 優秀だから色々、やらされてるってことで良いのでは?

私なんかより優秀な人は他にもたくさんいるんですけどね。何につけ器用にこなし、すばやく作業できる人がやはり手作業の多い製造工場では重宝されるみたいです。私はどう頑張ってみてもそういう人たちにはかないません。「優秀だから色々やらされている」というよりは、人員としてはキープしておきたいから、使い物になりそうな所がないかと探しているのではないかという気がしております。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: はっしー
日付: 08/19/2011 09:15:12
タイトル:
単に行き当たりばったりで、シフトを組まれてる会社なん違いますか??
使える人間は、とことん使い(怖い)使えない人間には最低限しか仕事をさせない。不公平不平等ですが丼勘定で人を動かせば宜しいんでしょうし(苦笑)
それより余り使い勝手の良い人に成ってはダメですよ~。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/19/2011 10:57:48
タイトル: Re: タイトルなし
はっしーさん こんにちは
コメントありがとうございます。

人材を求めているのではなく労働力を求めているところなので、おそらくその労働力がうまく機能していればいい、丼勘定でもコストに対する生産性がクリアできていればいい、というところだと思います。

> それより余り使い勝手の良い人に成ってはダメですよ~。

はい。必要以上のことは言わない、しない。
所詮長居するつもりはありませんから、ノラリクラリとかわしながら立ち回るようにするつもりです。

よろしければコメントなどを……