中高年失業中日記「お盆が終わりましたが」2011/08/17 18:51:30

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: お盆が終わりましたが
日付: 08/17/2011 18:51:30
—–
■本日も特にこれといった進展がありません。やはり今週は仕方ないですね。もうお盆も終わったことですから、通常の状態に戻って欲しいのですが、すぐには切り替わらんですね。自分が定職に就いて頃を思い起こしてみれば、お盆が含まれる週というのは、誰かが休みを取ったりしていて、職場が何か半分くらいは「休みモード」みたいな感じでした。多分今週はどこもそういう状況でしょうから、本格的に元に戻るのは来週くらいからになるのでしょうね。
 今年は盆休みというものがありませんでした。こういう状況だから少しでも多く現金収入を得たいと思い、休みの申請はしませんでした。もちろん入ったばかりということで取りづらい状況でもあったのですが、それ以前にずっと「毎日が日曜日」のような生活をしておりましたし、こんな状況ですから、お盆だからと言って世間様のようなレジャーに勤しむ余裕も皆無。思い起こせば昨年のお盆もどこにも行かず家で悶々としていたような気がします。
 来年のお盆は家族とどこかに出かけて、笑って過ごしたいと切に思います。

■またまた転職活動に関係のない話ですので、興味のない方は、すっ飛ばして下さい。

 煙草代稼ぎにやっているA8.netですが、久しぶりに管理画面を見てみると今月に入って(私レベルにとって)比較的高額な商品の購入履歴があり、未確定状態ではありますが、私の成果報酬に10000円近い額が計上されておりました。

 吃驚です。一ヵ月でこのような額が計上されたのは初めてでしたから。
 今までは、これまでにこのブログで書いてきましたように、月に1000円から2000円くらいあれば御の字というレベルでした。「これで煙草代が4~5箱分浮く!」と喜んでいましたが、さずがに半月で10000円近い額となると(嬉しいのは嬉しいですが)、まずは「吃驚」です。真剣にA8.netを使ったアフィリエイト事業を考えてみようかなどという欲に満ちた考えなんかも浮かんでくるから困ったものです(笑)。
 まあ、こういうことはサプライズ的に起こるからいいのであって、いつもいつもこんな額が計上されるわけではありません。以前も書きましたがアフィリエイトで儲けている人間なんてほんの数パーセントで、ほとんどのアフィリエイターが月に1000円稼げればいい方というのが現実であり、私も多分そのうちの一人。これからもこういうサプライズを期待して気長にやった方が無難でしょう。
 そういうサプライズも面白いなあと思えるのでしたら、A8.netで煙草代稼ぎをやってみるのも悪くないと思います。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: うるとらまん
日付: 08/17/2011 22:10:10
タイトル:
こんばんんわ。何日ぶりかです。
前に書いていたのですが、パソコン設定のバイトに3日間行って来ました。
結局は、データセンターのサーバー機のラッキング作業でした。ある地区にあったシステムを全て移転する仕事です。
以前の会社で、データセンター見ていたので、力仕事あるかなと思っていましたが、そう大した力は必要ありませんでした。
問題は、結線です。メンテナンスし易いようにルーターやマシンなどを繋げた線を整理するかです。単発バイトで集まる人は、中年の方が多いですが、その道のプロという感じで、ドライバー、ニッパ、ペンライト等を常備しておられます。何の仕事でもプロはいるんですね。これで、生活しているフリーの方も結構おられるそうです。
まぁ、ラッキング作業は、あまりないようで、パソコン初期設定(ピッキング)が多いようです。今日、バイト終わったのに来週から、2週間程、来てくれと言われています。時給は、今と同じで1,000円でしょう。明日の早めに連絡要です。
フリーの方は、複数の会社に応募(登録かな)していて、会社から依頼があった時に行く事になるので、継続してないので、複数応募要です。
一度、応募してみますか?よければ、会社名とかバイトサイトとか教えますよ。
前は、公開と書いていたのですが、もし私のように藁にもすがる思いの方が多いと、そこに登録しているフリーの方に迷惑かかるので、非公開にさせて下さい。
もう1つ一括請負案件ですが、9月ぐらいからあるみたいですが、1ヶ月~1ヶ月半の契約社員(アルバイト)のようです。まぁ、お金なくなって来ているので、仕方なしにやるか・・・って感じです。客先ではないので、時間に多少の自由はあるかもです。
多分、どっちの会社も平日昼間勤務なんで週活には影響大です。
どうしましょ・・・・

—————————————————————————
コメント:
投稿者: hiro
日付: 08/18/2011 16:48:56
タイトル:
タバコやめればいいのに…(笑)
そうしたらその1万円まるまる使える!

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/18/2011 18:10:24
タイトル: Re: タイトルなし
うるとらまんさん こんにちは
コメントありがとうございます。

時給1000円というのは、まあまあいいですね。しかもそれで生活しているフリーの方が多いということは、継続的にではないにしろ、けっこうそういう仕事がよくあるってことなのかな。

> 一度、応募してみますか?よければ、会社名とかバイトサイトとか教えますよ。

興味ありです。今の深夜労働とそのバイト先(地域)の兼ね合いがありますが……。

> 多分、どっちの会社も平日昼間勤務なんで週活には影響大です。
> どうしましょ・・・・

確かに平日昼間拘束確定となると就職活動には影響が出ますね。何とか両方で日程調整するしかないんじゃないでしょうか。夜や土日に面接をしてくれる企業もあることにはありますし……。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/18/2011 18:16:05
タイトル: Re: タイトルなし
hiroさん こんにちは
コメントありがとうございます。

> タバコやめればいいのに…(笑)

禁煙はいずれしなければ(健康上及び経済上)ならないと思ってます。でもこれも現状の精神面維持の一手段でもありますので、今は難しいかな。

> そうしたらその1万円まるまる使える!

煙草をやめたところで結局他の嗜好品とか、自分の何かしらの欲求を満たすものや必要なものに使うことになるだけでしょう。消費という意味では何も変わらず同じことです。

よろしければコメントなどを……