中高年失業中日記「お盆か」2011/08/14 01:32:21

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: お盆か
日付: 08/14/2011 01:32:21
—–
■本格的にお盆の時期に入ったからか、何も進展がないですね。世間はお盆休み真っ最中。電車に乗っていても普段みかけないような人たちがけっこういたりして、「皆遊びにいくのだろうか」などと思いながら、以前の自分のお盆の時期ってどういう生活だったのだろうと思いました。しかし、どうにもうまく思い出せませんでした。

■昨夜深夜労働に赴くと、ロッカーに何やら張り紙がされていました。何でも帽子の色が変わるようです。
 食品を多く扱う職場なので、専用の帽子、服、長靴をまとっているのですが、帽子の色が初心者を示す色からただの白色に変わりました。言ってみれば研修期間終了ということです。
 一ヵ月間色々な作業をしましたが、正直な所まだまだすべてを理解できていません。まだまだ他の人に訊いたり教えてもらうことが必要なのですが、この職場は期間が来たら有無を言わせずにこういうことをするみたいです。
できればずっと初心者色で良かったんですけどね。あくまで「腰掛け」「繋ぎ」でやっている仕事です。この職場で、この職種で一人前になる気なんてさらさらない。時給が上がって前職と同じくらいの給料が出るようになるというのであれば、頑張ってみようかとちらりとでも思うのかもしれませんが、何をやったところで待遇は変わりませんからね。自分に火の粉がかからぬように、与えられた仕事をこなすまでに留めます。

■ああ、やっぱり眠い。今夜は深夜労働お休みです。一昨夜のようにこのまま起きていようかと思いましたが、今夜は無理っぽいです。もう目が持ちそうにありません。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: ヤマキ
日付: 08/14/2011 11:59:18
タイトル:
はじめまして、こんにちは。現在新卒で就活中なのですが、中々内定が出なくて悩んでいる者です。私もお盆は求人少なくて焦ってしまいます。留年してしまったため孤独なのですが、ikutashibaさんのブログを拝見していて私も努力しなければと励みになりました。人生の先輩に私が言うのもおこがましいですが、お互い早く良い結果が出るといいですね。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/15/2011 17:45:07
タイトル: Re: タイトルなし
ヤマキさん こんにちは
コメントありがとうございます。

新卒の就活も依然大変のようですね。お盆の期間は会社自体が停滞しますから、ほとんど求人はないと思った方がいいかもしれません。
孤独はいつもついてまわります。新卒時の就活に限らず転職活動という場面においては、ほとんどそういう状況の中ですることになると思います。今の私なんぞは、もちろん応援してくれる身内がいるのは事実ですが、活動は孤独そのものと言っていいです。しかしそれに耐えなければ進展もないと思います。つらいとは思いますが踏ん張らねばね。
私のブログを励みにしていただいているのは嬉しいです。ですが新卒のヤマキさんには中高年になった際に今の私のような思いをしないように、つらいでしょうが今のうちにそれこそ天職というものを見つけていただきたいと思います。どうぞ私を反面教師としてこれからの就活に活かしていただきたいと思います。

よろしければコメントなどを……