中高年失業中日記「こんな時間になってしまった」2011/08/12 05:36:14

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: こんな時間になってしまった
日付: 08/12/2011 05:36:14
—–
■現在、午前5時を回ったところです。
 昨日寝すぎてしまいました。午後1時過ぎまで起きていたのですが、やはり睡魔がやってきましたので午後5時過ぎくらいまで寝ようと思って布団に入りました。その際、目覚まし時計をかけ忘れたのですが、多分それくらいに一度は目が覚めるだろうと思い、そのまま寝入ってしまいました。そして、はっと気がついて時計を見ると午後6時を回っており、「ありゃりゃ」と思いつつもそのままの状態でいたらまた寝入ってしまい、今度は午後6時50分。さすがに起きねばと思い布団から出たのですが、夕食を食べた後でテレビを見ていたら、また知らぬ間にうたた寝してしまい、気がつくと午後11時を回っておりました。これはもう「うたた寝」というレベルではありません。嫁さんから「よう寝るなあ」と言われ、自分でも寝過ぎだと思いました。そして、これはもうこれだけ寝たのだから今夜は起きて転職活動などの諸々をやろうと決め、そして今に至っております。
 ですが、こういう状況でも、まずは自分の好きなことをやってしまうのですねえ。転職活動以外のことをしていたら、あっという間にこの時間になってしまいました。自分の目論見では、最近行っていないハローワークに行くために最低限ハロワのネット検索をするつもりでしたが、未だできておりません。

 こんなことではいけない。現在の深夜労働に起因する体力的な問題が、そのまま睡眠を欲する力となってしまって、結局眠りに重点が置かれすぎているように自己分析しています。このままではこの生活に埋没してしまう。毎日のようにそうなってはいけないと自分に言い聞かせているのに、気がつけばこの始末。
 意志が弱いなあ、私……。

■先週応募した企業、及び面接を受けた企業から、今週はまだほとんど動きがありません。やはり企業はもう盆休みモードですかね。私の深夜労働には盆休みなんてものはない。もちろん転職活動にも盆休みなんてない。こういう身になって気付きましたが、世間一般に言われる行事ごとというのは、世間一般で言われる普通に働いている人間に対して当てはまるんですね。ハミゴになっている私にはまるで「お前には関係のないことだ」と言われているような気がしてなりません。言ってみれば自分は別世界にいるのかもしれませんね。

■さて、今から本気出してネット転職サイトを物色しますか。

■転職に関係のない話ですので興味のない方は、すっ飛ばして下さい。
 昨日また、こことは違うブログで出していたA8.netの広告経由で物が売れていました。管理画面を見たら、あるおもちゃ(いかがわしいおもちゃではありませんよ(笑))が売れていて、1000円近い成果報酬額が計上されておりました。
 先月は何だかんだ言って(未確定状態ではありますが)7000円以上の成果報酬額があり、今月も今日現在で2500円を超えました。承認されるのが一ヵ月先なので実際に入金されるのは、まだその後なのですが、またまた煙草代の足しになってくれそうです。

 このこづかい稼ぎ(アフィリエイト)を始めてから数年になりますが、今のところ毎月コンスタントに1000円以上は稼いでいるので、これを拡大したらバイトくらいにはならないかと思案しています。ただ、アフィリエイターの90%以上が毎月の報酬が1000円程度らしく、数万円~数十万円稼いでいるアフィリエイターは、ほんの一握りと聞きますから、そんな甘いものではないとは思ってますが……。
 でもちょっとA8.net(エーハチネット)で真剣に頑張ってみようかなあ……。

■午後12:45追記
 あれからずっと起きております。ですが、さすがに睡魔が襲い始めてきました……。

 結局2社応募しました。どちらもIT系の仕事ではありますが、どちらかというと管理運用系の仕事です。可能性は低いでしょうね。おそらくどちらも採用人数は一人くらいでしょう。

 ハローワークのネットも見てみましたが、これと言ってめぼしいものが見当たらず、結局今日は行くのをやめました。明日の深夜労働明けにでも立ち寄ってみることにします。

 ああ、さすがに眠くなってきました。これから夕方まで寝ます。おやすみなさい。 

—————————————————————————
コメント:
投稿者: raster
日付: 08/13/2011 18:32:01
タイトル: 警備員のアルバイト
以前、「SE暦28年」のタイトルで投稿させて頂いた者です。
ようやく警備員のアルバイトに採用されました。
16時間勤務で仮眠なしのシフト勤務です。
失業してから2年ぶりに働くことや、今までにSEしか働いたことがないので不安でいっぱいですが、子供のためにも出来る限り頑張りたいと思います。
もう警備員が勤まらなければタクシーの運転手になるつもりでいます。
この2年間、アルバイトもまともに採用されない以上、もうそれしかないと思っています。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: ふとん
日付: 08/14/2011 00:09:27
タイトル: 盆も、そういう気分ではなく・・。
上記のrasterさんのコメントも、大変な世の中を象徴しているのだと思います。
私は、たたでさえ稀有な正社員、正職員の壁が突破できず、限定の契約社員にしかなれないかもと(それだけでも大変なのですが)、現実をかみ締めています。
先月から入った短期の事務の仕事ですが、メモをノートにとっているので、流れがだいたい分かってきました。1年ぶりの実務の仕事に体の感覚が慣れて、勘が取り戻せそうです。しかし、正職員のチーフのおば様の説明が不十分で、毎回、言われた事を咀嚼して、聞き返して再確認せねばなりません。おまけに、そのおば様の文章のミスや宛名のミスを進言しても直そうとせず、こりゃマズイと思い、周りや上司に伝達したのですが、いったいどんなレベルの職場なんでしょう。入って1ヶ月も経たない短期に、指摘されるなんて。
ああ、でもこんな事しても、給料がアップするわけじゃなし、HWに定期的に行って、次なる道を探さないと。もう、余計なお世話はしない様に、おとなしくします。 ほんと、残っている人生の時間、笑ってすごしたいですね。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/14/2011 01:05:09
タイトル: Re: 警備員のアルバイト
rasterさん こんばんは
コメントありがとうございます。

16時間勤務で仮眠なしのシフト勤務ですか……、もちろん間に休憩が入るのでしょうが、けっこうきつそうですね。警備員ということは、ずっと立ちっぱなしなのでしょうか。もしそうなら、それもきつそう……。

私は弁当工場の労働に行き始めて一ヵ月経ちました。最初は色々ときついことがありましたが、何とか慣れました。rasterさんもまずは一ヵ月くらい様子を見てはいかがでしょうか。
何にしろ体調管理には気をつけてくださいね。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/14/2011 01:15:29
タイトル: Re: 盆も、そういう気分ではなく・・。
ふとんさん こんばんは
コメントありがとうございます。

 私も弁当工場の深夜労働の仕事を始めて一ヵ月経ちますが、これまでに必要と思われる事などをメモを取って残しております。働くという感覚を体が思い出したこともあるのでしょうね、仕事の大まかな流れは把握できました。ですが、オバハンたちはそれぞれで言うことが微妙に違うので、その扱いに難儀しています。
 本当なら、ここはこうした方がいいとか、こういう流れでこうやればもっと生産性が上がるなど、オバハンやリーダーに進言したいのですが、そんなことやったって時給が上がるわけでもなく、他に何かしらの評価があるわけでもないので、自分に火の粉がかからないようにする程度に留めています。そんなことを考える力があるのなら、転職活動の方に回したいですからね。

よろしければコメントなどを……