中高年失業中日記「今日も大して何もできず……」2011/08/10 21:00:34

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: 今日も大して何もできず……
日付: 08/10/2011 21:00:34
—–
■昨日はあまりの眠気のため、何もできませんでした。ちなみに今日も色々な活動が滞ってます。

 本格的に気温が上昇した盛夏となったため、日中の睡眠がやはり不十分になっているようでやはり熟睡できません。寝入っては暑さと大量の汗で目が覚めるというパターンです。さすがに今日はエアコンをつけて寝てしまいました。この時期、扇風機だけではどうにも熟睡できません。少しでも電気代を節約せねばならないのですが、その前にマジで熱中症になりそうで、そうなったら元も子もないのでやむを得ません。
 早く涼しくなって欲しい、10月くらいになれば楽になるだろう、と思う反面、そんな時期までこんな生活を続けたくない、つまりきちんとした仕事に再就職せねばと思っております。ですが、どうもこんな生活に埋没してしまいそうで、その点に関して益々危惧しているのも事実。やはり深夜労働というものを見直す必要があるのかもしれません。日本経済の状況がますます混沌としだしたことも気になってます。

■昨夜、以前(一年以上前)応募しお祈りされた企業に再度応募しました。求人内容が以前とは違っていたのと、以前の応募データは廃棄されているだろうと思い(大企業なのでそう信じたい)、ダメ元で応募しました。可能性はほぼゼロだと思いますが……。

■今日も気がつくとこんな時間(21:00を回ってしまいました)。今日ももうすぐ深夜労働に出かけます。明朝の仕事帰りにハローワークに寄るべく、今日はネットでそれなりに下調べをするつもりでしたが、時間的に難しくなってしまいました。明日行って検索から始めるしかないです。(持ち時間が30分/1回で満足いく検索ができないので本当は今夜に下調べしておきたかったのですが……)

■先週面接した企業。明日で一週間が経ちますがまだ何とも返事なし。2週間くらい時間をくださいといっていたので、ある意味まだ脈があるのかもしれません。

 先々週、ネットで応募した予防介護事業の会社(地元にある会社)からは、今日に至ってもまったく何も連絡なし。放置されたと判断したほうが良さそうですね。(もし自分が将来、介護の世話になるかもしれんような状態になっても、こんな会社など絶対に利用してやるもんかと思います。)

—————————————————————————
コメント:
投稿者: うるとらまん
日付: 08/11/2011 01:13:27
タイトル:
こんばんわ。
私も募集内容は少し違うかなと思い2度応募した事あります。2度目は面接までいきました。結局、落ちましたが・・・
大企業は、ネット応募を含め書類選考を通過した事がありません。年齢で切るのでしょうか。中小は、HPの募集要項見ると年齢制限書いてあるところもあるので注意して見ますが、多分、大企業は書けないのかもしれません。
ハローワークの検索は、1台30分ですが、他のパソコンに変えたらいけそうな気がするのですが。やった事ないです・・・

うちの近所のハローワークは台数が多いので、空いている時はあまり言われないみたいです。でも、印刷枚数は制限ありますけど。
検索パソコン空いているのに、ハローワークの人に注意された人がいて、その人が怒り狂っていたので、その影響かもしれません。
最近、ハローワーク行ってないなぁ。ネット応募ばかりです。行かねば!!

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/11/2011 12:20:54
タイトル: Re: タイトルなし
うるとらまんさん こんにちは
コメントありがとうございます。

 二度目の応募で面接までいくという可能性があるわけですね。募集内容が違っていれば、やはり対象もそれなりに変わるってことしょうかね。(もしかしたら企業側もその時々の気分で対象を変えているかもしれませんが)

 ハロワークで一度に5枚(一回の出力MAX枚数)の求人票をプリントアウトし、窓口で紹介状をくれって頼んだことがあります。その時の相談員は「五枚もってきやがった」とも見れるような表情を浮かべていました。
 私もやったことはありませんが、ハロワの検索パソコンは空いているのなら一日に何度使ってもいいんじゃないかと思います。電車賃やガソリン代を費やして行っているのですから、利用できるものはフルに活用しないと。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: うるとらまん
日付: 08/11/2011 18:42:22
タイトル:
来週、パソコン設定のバイトを3日間するのですが、そこの会社から連絡あり、「大学のヘルプサポートでDOSコマンド程度ができるだけでいい。問題は、教授とかと話すのでコミュニケーション力ある方が欲しい」と。
期間だけ2年間と決まっているのですが、時給なり月給なりの給与面は決まっていないそうです。契約社員で。
そもそも給与面を多少とも提示した上でないと判断しようがないです。返事も今週中に欲しいと!!
その前にお話した受託開発案件も動きがあるのは、来週という感じです。
何か、重なる時は重なるものです。
でも給与面も分からず、2年間限定という事は、それ以降は放り出される可能性大。その時には、50代に突入しています。更に再就職先がなくなります。
一応、現状の話では、分からないと答えました。また、給与面の話は、追ってメール来るらしいですが、仕事の話を持ってくるなら給与面もある程度提示すべきで順序が逆の会社の倫理面などに不安が残ります。
でも、切羽詰っているのも確かだし、悩みます・・・

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/12/2011 02:01:40
タイトル: Re: タイトルなし
うるとらまんさん こんばんは
コメントありがとうございます。

待遇不明で2年間限定というのは、さすがに不安ですね。
私なら多分受けないと思います。そもそも2年限定というのがネックです。2年毎更新とかだったらまだしも、確実に2年で終わりとわかっているのなら、終わってポイされた時がやはり恐ろしい。
契約社員ということは、1日8時間くらいは拘束されるわけですね。
本職とは別にバイトとしてできる類ならいいですけど、それでも大学のヘルプサポートとなるとコアな時間帯に拘束がかかりそうで、他との融通が利かないような気がしないでもないですね。
やはり詳細を事前に確認してからの方がいいような気がするのですが……。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: うるとらまん
日付: 08/12/2011 11:05:24
タイトル:
2年間限定の仕事ですが、話していた人に権限等がないらしく、「今、上司がお盆休みで詳細が分からない・・・」と言ってました。
9月初旬から欲しいみたいで、まずは人確保に走っているようです。確保される人の事を考えると、給与面など、もう少し詳細を確定しないと確保なんかできないと思うんですけどね。その辺、どう考えて行動しているが疑問です。
本当に2年間確定かも分からないですね。実際、客に気に入って貰えて、契約延長の話が会社に来れば、間違いなく延長でしょうし、クレーム等が発生すれば、逆に契約が途中で切れる事もあるでしょう。
おっしゃるように、もう少し確認してから考えます。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/12/2011 12:40:56
タイトル: Re: タイトルなし
うるとらまんさん こんにちは
コメントありがとうございます。

それはあやふやな話ですね。詳細がわからない人が間に入ると話もあやふやになるもので、後から「そんな話聞いていない」ってことが往々にして出てくる可能性が無きにしも非ずだと思うので、その点は十分ご留意を。

よろしければコメントなどを……