中高年失業中日記「爆睡したものの……」2011/08/05 12:32:44

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: 爆睡したものの……
日付: 08/05/2011 12:32:44
—–
■昨日は面接から自宅に帰るともう限界に近かったです。午後七時前までは起きていたのですが、たまらず居間の床に寝転んでしまうと、そのまま気を失い、嫁さんの「ごはんやで!」という声を何となく覚えてはいるものの、気がつくと知らん間にソファに寝転がっており、またまた嫁さんの「そんなところで寝ているんやったら布団で寝て!」という指令に、そのまま布団へと向かい、気がつくと朝を迎えておりました。
 目が覚めると喉が乾いていて、腹も異様に減っておりました。考えてみたら昨日の朝食以来何も食べてませんでした。いつもなら朝食は軽く済ましますが、今朝は昨夜食べなかった夕食をペロリと平らげました。ですが体の重さは相変わらずです。しかも変な眠り方になってしまったのか頭が重くてボーッとしたまま。おまけに右目の奥に痛みがあって、ちょっと最悪の体調です。
 深夜労働をする場合、睡眠は必要不可欠です。転職活動をしている身では、やらねばならない時はそれを削ってでもやらねばと思ってますし、実際今そうやってます。ですがやはりきついです。もう少し若けりゃまだ頑張れそうですが……。

 現在昼の12:30です。今日は深夜労働があります。昨夜爆睡したのですが、それでも今夜のことを考えると、今この時間帯に少しでも眠っておいた方が良さそうなので、これから夕方まで仮眠しようと思います。
 続きはまた後ほど……。

■「POMERA」とは一体何のことでしょうか? というご質問がありましたので、ご存知ない方のために簡単にご説明します。

 POMERAというのは、デジタルメモで、テキスト文章を書くことに特化した機器です。
 自宅ではもちろんパソコンを使って色々な文章を書いていますが、外出した際も活字中毒症気味の私は文章を書くことがよくあります。以前はノートに手書きしてましたが、それをまた自宅に戻ってパソコンに打ち直すのが面倒くさくなり、かといっていくらノートパソコンといえども持って出る気にはなりませんでしたので、携帯電話に打ち込むことを考えましたが、スマホならまだしも普通の携帯電話では、やってて気が狂いそうになったのですぐに挫折。何かいいものはないかと探していたところ、当時話題になったこの製品を知り、ネットで購入したのです。
 POMERAは単四アルカリ電池2本で約20時間動きます。充電して使うのではなく電池なので予備の電池を持っていれば携帯のように「電気がヤバイ」ということもありません。
 作ったファイルはテキストファイルとして保存されます。POMERA本体の内蔵メモリのみでは、8,000文字のテキストファイルを6ファイルまでしか保存できませんが、microSDカードを装填すれば、ほぼ無限にファイルを保存することができます。もちろんUSBケーブル(ポメラに付属してます)でPCにも取り込めますし、microSDカードをSDカードアダプターに装てんしてPCのSDカード口に差し込めば、そのままPCに取り込むこともできます。
 私の使い方としては、例えば電車の中でこのブログに寄せられている皆さんからのコメントを携帯で見て、その返信をPOMERAに打ち込み、自宅に戻ってPCに取り込んでアップしてます。もちろん本文も同じようなことをしたりしています。(もちろん座れなければ使いづらいですが、深夜仕事をしている今は、行きも帰りも電車はガラ空きなので必ず座れるのです。)
 他にも履歴書に書く応募先ごとの志望動機なんかを打ち込んだり、添え状の文章を打ち込んだり、面接後の帰りの電車の中で面接内容をメモったり……。使うシーンはいくらでもあります。
 何よりコンパクトで持ち運びに便利です。たった2秒で起動してくれますから、パパッと文章が打ちたいという私のニーズにはピッタリなのです。
 私はDM10という機種を使っていますが、上位製品のDM20だと、もっとスペックがいいみたいです。(その分値段は高いです。私はDM10で十分満足してます。)

 けっこう重宝してくれますよ。定職についていた頃は、会議室にこれを持ち込んで打ち込んだりもしてました。テキストファイル形式で(もちろん文字のみしか打ち込めませんが)保存されるので、議事録を作ったり資料を作る際に重宝しました。何といっても折りたためばスーツの内ポケットに入るサイズですからね。
 今ならネットで、13,000円くらいで売ってます。

 話は脱線しますが、これを買った時はまだ職を失っていませんでした。いいビジネスツールを手に入れたので、せいぜい公私に渡って使いこなしてやろうと思いました。ですが今はこういう使い方しかできません。ある意味「POMERAが泣いている」と思うことも少なくないです。

ああ、結局この時間まで仮眠できておりません。本当にこれから18:00くらいまで仮眠します。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: apple
日付: 08/05/2011 19:24:33
タイトル:
こんばんは

質問にさっそく答えてくださってありがとうございます! しかし、ikutashibaさんが少しでも睡眠時間がとれたか心配です・・・どうか本当に無理はなさらずに。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 役小角
日付: 08/05/2011 21:43:01
タイトル:
う~ん。
就活と深夜労働の両輪は、車体へのダメージが甚大のようですね…。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/06/2011 23:53:41
タイトル: Re: タイトルなし
appleさん こんばんは
コメントありがとうございます。

お気になさらずに(^^)
短ければ短い分熟睡しておりますので。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/06/2011 23:56:09
タイトル: Re: タイトルなし
役小角さん こんばんは
コメントありがとうございます。

甚大とまでは言いませんが、それなりのダメージはあります。
さほど疲れていないのですが、一番のネックはやはり睡眠、いえ、生活リズムですかね。どうしても不規則になりがちですから体内時計が少々狂い続けているようです。

よろしければコメントなどを……