中高年失業中日記「不眠で面接へ」2011/08/04 19:00:00

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: 不眠で面接へ
日付: 08/04/2011 19:00:00
—–
■先週面接をした二社のうち、残りの一社から返事がありました。
 内容としては「お祈り」です。「正社員よりは契約社員か個人事業主としてなら考えます。その場合案件があり次第情報提供しますが」というようなことも記載されていましたが、つまりはダメということですな。

■一昨日応募し、昨日面接が確定した企業に本日面接に行ってきました。今、帰りの電車の中で「POMERA」でこれを書いてます。

 昨日から一睡もしていない状況です。現在午後五時過ぎですが、既に二十八時間以上起き続けております。本当は朝に仕事から帰ってから仮眠程度でも睡眠を取るつもりでいたのですが、提出しなくてはいけない書類が全然整っておらず、その作業をしていたら寝る暇がなくなってしまったので「ええい、もうこのままの勢いで臨んでやれ!」と思い、チオビタドリンクを鞄に忍ばせて自宅を出ました。
 時間は午後一時半を回った頃。夏の日差しが容赦なくこの疲れはてた体に襲いかかり、もうフラフラの状態でした。電車の中でも何度も落ちそうになりましたが、今少しでも寝てしまったら頭がボーッとしてしまうと思い、必死で起き続けました。
 目的とする企業には迷うことなくすんなりと辿り着いたのですが、体はフラフラで足取りは重いし何よりうまく喋れません。もしかしたら相手は私を「ろれつの回らない危ないオッサン」と認識するんじゃないかと思うほどです。

 今回の面接には社長とマネージャークラスの人間の二人が相手でした。社員数40人ほどの小さな会社ではありますが、いきなり社長が登場するとは思っていませんでしたので、フラフラの体にとどめをさされたような感覚でした。

 面接自体は普通の面接で、ほとんど社長が相手をしてくれたのですが非常に丁寧に扱ってくれました。多分今まで受けた面接の中では一番丁寧な対応をしてくれたところではなかったかと思います。最初はいきなり社長が相手で、私よりも年配でちょっとお洒落な出で立ちでもあったので、過去の経験から圧迫面接という言葉が脳裏をかすめたのですが、落ち着いた経営者という感じでした。
 面接の内容としては他と大して変わらず、私の自己PRから始まり、過去の経歴に関する質疑応答、そして最後に会社の説明と今回の募集求人に対する説明がありました。
 感触としては、悪くないかとは思いましたが、やはりブランクがあることを気にされているのか、「期限を設定しての試し入社」とか「一年くらい契約社員」というようなことも検討させていただくことがある、というようなことを言ってました。話として年収といった具体的な待遇面の話も向こうからされてきたので、もしかしたら少しは脈があるかもしれませんが、多分面接が始まったばかりということもあるのでしょう、結果を出すのに2週間くらいの時間をくれと最後に言われました。
 期待せずに待つことにします。

 それにしてもところどころ自分でも「うまく口が動いていない」と思えた瞬間が何度かありました。寝ていないので変なテンションでもありました。ぎこちない笑顔だったようにも思えます。そこに鏡があったら今自分がどんな顔をしているのか見てみたいと思いました。
 やはり深夜に働き寝不足と疲れきった体でそのままこの酷暑の中を面接に向かうというのは、無茶なことなのかもしれないと思いました。
 深夜に働き日中に面接をも含めた転職活動をするという思惑は、やはり現実的ではないと思うようになりました。先週今週と何とか乗り越えましたが、はたしてこれを続けることができるのか……。今日の夜は休みなのでこのまま自宅に戻って「バタン」と倒れることができますが、そうでなかったら労働中に本当に倒れてしまうんじゃないかって思います。今、自分が取っているこの方式は、やはり考え直さねばならないかと思っています。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: うるとらまん
日付: 08/05/2011 11:32:09
タイトル:
あまり面接でブランク期間を突っ込まれた事はないですが、やはりブランク期間は痛いのでしょうね。
でも、IT系の会社、特に客先派遣の会社は、客先さえOKですれば問題ないと思います。客先がブランクを気にすれば駄目ですが。
契約社員とか期間を区切ってと言われるのは、今の仕事がなくなったら、次の仕事が保証する事ができないからだと思います。IT系は、アルバイトと同じで必要な時に、必要な要員が要ればいいのではないかと思ってきています。特に、小規模で客先常駐を中心に事業を展開している会社は。待機要員を囲っているほど、会社的にも余裕がないのではないでしょうか?遊んでいても人件費発生しますし。
もう少し大きな会社だとマネージメント層が欲しい会社もあるのですが、そこには、年齢の壁が出てきます。上場している会社は、まず書類選考でアウトです。
どうせ長期前提で雇ってくれないのなら、個人事業主になった方がいいのかなぁと思ったりします。それは、それで、しんどいのですが。
深夜バイトの件ですが、前の記事のコメントに書いてしまいましたが、家電系派遣でインターネットPRとかパソコンPRとかはどうでしょう。勧めながら、自分はやってなので、実態は分かりませんが。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/05/2011 11:58:03
タイトル: Re: タイトルなし
うるとらまんさん こんにちは
コメントありがとうございます。

> あまり面接でブランク期間を突っ込まれた事はないですが、やはりブランク期間は痛いのでしょうね。

今までに2~3社、面接時にブランクがあることを言われたことがあります。その時は「今のご自身の生産性はどうですか? 落ちていると感じたりされていますか?」というようなことを訊かれ、ああこれはブランクのことをきにされているのだろうなと思いました。そういう時は「落ちていません」と答えても説得力ないですよね。現に長いブランクが発生しているのですから、そんなことを言ってもそのまま信じる採用担当者はいないでしょうから。その時は「落ちていないとはやはり言えません。ブランクがあるのでそれなりに低下はしていると思いますが、長年やってますので体に染み付いていますので短い期間ですぐに復帰できると自負しています」と答えました。結果はやはり×でしたが……。

> 深夜バイトの件ですが、前の記事のコメントに書いてしまいましたが、家電系派遣でインターネットPRとかパソコンPRとかはどうでしょう。勧めながら、自分はやってなので、実態は分かりませんが。

私も実態がよくわかりません。ただ家電量販店に行くとそういう担当の人間がしつこく勧誘してきます。そういう仕事を自分ではしたいとあまり思いません。
うるとらまんさんは、そういう仕事をやろうと思ってらっしゃるのですか?

—————————————————————————
コメント:
投稿者: うるとらまん
日付: 08/05/2011 12:05:34
タイトル:
何か、あちこちにコメント書いて、入れ子になっています。申し訳ないです。
時給で選んだだけで深く考えていませんでした。
詳しくは、前の記事のコメントに書いています。あちこちに書いて申し訳ありません。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/05/2011 12:20:43
タイトル: Re: タイトルなし
うるとらまんさん こんにちは
コメントありがとうございます。

> 何か、あちこちにコメント書いて、入れ子になっています。申し訳ないです。
> 時給で選んだだけで深く考えていませんでした。
> 詳しくは、前の記事のコメントに書いています。あちこちに書いて申し訳ありません。

あまりお気になさらずに(^^)

—————————————————————————
コメント:
投稿者: apple
日付: 08/05/2011 13:16:01
タイトル:
ikutashibaさん こんにちは

まだまだ夏はこれからです。本当に本当にお体ご自愛くださいませ。ところで、無知でお恥ずかしいのですが、「POMERA」とは一体何のことなんでしょうか??

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/05/2011 15:19:18
タイトル: Re: タイトルなし
appleさん こんにちは
コメントありがとうございます。

> まだまだ夏はこれからです。本当に本当にお体ご自愛くださいませ。ところで、無知でお恥ずかしいのですが、「POMERA」とは一体何のことなんでしょうか??

この場ではうまく説明できませんでしたので、8月5日の本文に「POMERA」について追記させていただきました。そちらを読んでいただければ幸いです。

よろしければコメントなどを……