中高年失業中日記「うまくいかない……」2011/08/02 20:48:35

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: うまくいかない……
日付: 08/02/2011 20:48:35
—–
■各種転職サイトを物色。ハロワークも物色。いくつか応募できそうなものを見つけたものの、まだ応募はしていません。
 時間が足りない。多分もっと効率よくやればいいのでしょうが、働き出してからというもの、どうもうまく時間が調整できない、というか、あっという間に時間が経ってしまいます。もしかしてこうやって転職活動の方が疎かになっていくのでしょうか。早くこの状況から脱出したい、このままこんな状況に埋没したくないと思えば思うほど焦ってしまうのか、そして求人が相変わらず増えてこない状況に、知らず知らずイライラしているような気がしています。

■深夜バイトに転職活動、それだけで一日が過ぎてしまいます。こんな立場だから、わかっちゃいるけど他に何もできない。こんな人生に面白みなんてない。何のために生きているんだろうかと根源部分にまで思いがはせます。

ああ、今宵も深夜バイト……。今宵はいつも以上に行きたくない。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: fujimachado
日付: 08/02/2011 22:14:33
タイトル:
生活環境が変われば慣れるまでに時間がかかりますよ。
でも、焦りは禁物ですよ。
って言わなくても分かっていると思いますが。

今の状況に埋没したくないという志を持ち続け、行動をおこし続け、お互いに突破口を見つけ出しましょう。

今はその通過点です。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: shougo_zero
日付: 08/03/2011 10:04:36
タイトル: 私も同じです
私もハローワークにはよく行くのですが、応募出来そうな会社は減っていますね。
ハードルの低そうな求人はなんかブラックな感じが漂っていますしね。
私も年齢が年齢なのでかなり焦ってますが、実際に50歳以上でも再就職されている方を知っています。

希望はきっとあると思っています。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/03/2011 17:14:03
タイトル: Re: タイトルなし
fujimachadoさん こんにちは
コメントありがとうございます。

生活環境の変化に慣れてしまうと、その状況自体に慣れてもしまいそうで、それが怖いですね。それが「埋没」への始まりのような気がしないでもないので、慣れたとしても今は特殊な状態ということを忘れずにいたいと思っています。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/03/2011 17:23:32
タイトル: Re: 私も同じです
shougo_zeroさん こんにちは
コメントありがとうございます。

shougo_zeroさんのブログを読ませていただきました。
状況や思いが酷似しています。私もエンディングノート(購入済ですが未記入)をきちんと書いておこうと思いました。でも希望も捨てません。その日がくるまで焦りを意識しつつも落ち着いて継続するしかないですね。

よろしければコメントなどを……