中高年失業中日記「深夜に働きながらの転職活動は想像以上に負荷が高い」2011/07/31 01:34:41

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: 深夜に働きながらの転職活動は想像以上に負荷が高い
日付: 07/31/2011 01:34:41
—–
■30日(土曜日)、午前九時前に深夜バイトから戻りシャワーを浴びた後、いつもならそのまま睡眠に入るのですが、どうもそういう気にはなれず、かつ転職サイトを物色する気にもなれませんでした。最近はずっと寝ている以外はバイトしているか転職活動をしているかのどちらかでしたので、かなりストレスが溜まっていたのでしょう、そのまま昼の一時くらいまで撮り貯めていた録画(映画など)を片っ端から見ました。どこかで何かしらの息抜きをしないと精神が持ちません。できればこのまま起き続けて思う存分ストレスを発散させたかったのですが、今度は体が持たなくなり、結局また強烈な睡魔に襲われてやむなく布団にもぐり込むと、そのまま夜の八時前まで寝てしまいました。
 今夜は深夜バイトが休みだったのですが、結局そうやって無為に時間を過ごしてしまっているようで、当初の思惑からは大幅にズレた内容の生活リズムになってしまっています。
 これではいけません。ズルズルとこういう生活に埋没してしまってはいけないのです。そう思ってはいるものの体や精神は正直です。いい歳してまだまだ人間ができていないということを痛感します。しんどいけど今何とか頑張って後で楽すればいいという気持ちではいるのですが、寄る年波には勝てず改めて肉体の衰えをも痛感している次第です。

■現在7月31日午前一時半です。これから転職サイトを物色しようと思います。でもいつまで起きていられるか、また、起きていたら起きていたで明日の生活リズムのことも頭に過ぎります。
 深夜に働きながら転職活動をするというのは想像以上に負荷が高い。私と同じようなことを考えられている方がもしいらっしゃったら、よくよく考えてから実行することをお勧めします。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: よりみち
日付: 07/31/2011 02:02:17
タイトル: はじめまして
はじめまして よりみちといいます 私は、現在43歳 実は、私も、2年前にリストラに合い路頭に迷った経緯があり、今の気持ちよくわかります。リストラ通告は突然で明日からこなくていいと言われました 12年勤めた会社で私ひとりだけ、宣告を受けました。社長とよく衝突していたことが原因です。帰りの道ではなぜか涙がこぼれました。妻にどういったらいいのか、明日から、どうすればいいのか…でも、すぐに気持ちを切り替えました。その日の夕方ネットで調べまくり、中高年でも採用のチャンスがある ビル設備の仕事があることを知りました ただ、多数の資格と経験年数がいります 経験年数はないので、資格を取ろうと思いましたが、どう勉強していいのかわかりませんでしたので、また調べました すると 基金訓練・ポリテクで学べることを知りました なんと、受講料無料プラス12万程のお金まで貰えるとのこと、幸い失業保険があったのでもらいませんでしたが、気持ちが楽になりました そして、次の日にハローワークに説明を聞きに行きました。 受講には試験を受けなければならないとのこと、必死に勉強し、9ヶ月学校で学びました
それから、学校の斡旋で今は、大手のビル設備会社で正社員として働いています なんとかなるもんだと思いました。学校では多くの仲間ができました また国家資格も5つとることができました 私は、バイトはしませんでした、お金の心配はありましたけどとにかく資格勉強をしました どの選択がいいとはわかりません 家庭の事情もあると思います いいかげんなことは言えません ただ、二束のわらじは厳しいものです  就職活動に影響のでないバイトをするべきだと思います そうしないと、やっぱり就職は難しいです 偉そうなこと言ってすいません また、時々コメントさせて下さい

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 07/31/2011 03:24:48
タイトル: Re: はじめまして
よりみちさん こんばんは
コメントありがとうございます。

私も失業した際に、そういった方向性を打ち出せていれば、まだ今何とかなっていたのかと思うのですが、当時はそこまで考えられる余裕がありませんでした。どこかに「今まで働きづめだったのだから、この際半年くらいゆっくりしてもいいんじゃないか」などと、今にしてみれば馬鹿な考えを持っていましたし、それ以前に自分がこの先何をしたいのかがわからない(当時はもう、年齢でポイされるようなITの仕事もしたくないと思ったりしました)という気持ちもありました。最悪はIT系の仕事に戻ればいいなどと甘い考えを持ち、それまでに過去三回スンナリと転職を決めてきたという経験も災いしてしまったようで、今結局はこのザマです。

おっしゃる通り、転職活動に支障が出ないようにするのがベストです。ですが食っていかねばならないという現実もあります。今は何かしらでも繋ぎとして働いて少しでも現金を手に入れ、無理をしてでも転職活動をせねばならない状況です。体を壊しては元も子もありませんが、その一歩手前までは踏ん張らなければなりません。綱渡りのような毎日です。

またいつでもコメントして下さい。経験者としてのアドバイスなどもありましたら、よろしくお願いします。きっと私だけではなく、このブログを読んで下さっている多くの同じ境遇の方々にとっても有益なものになると思いますので。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: うるとらまん
日付: 07/31/2011 14:05:24
タイトル: この間の名無しです
こんにちは。この間、名無しで最近テンション下がっていると投稿したものです。
できれば、過去の経験が使えるパソコンとかの仕事探していますが、数日のパソコン設定のバイトしかないですね。
私は、とりあえず退職割増金貰い、再就職支援会社にも登録していますが、全然です。
GWに深夜バイト(食品工場)で、1週間程度しましたが、体力はともかく、就活は疎かになりますね。
まだ、多少の貯金はあるとはいえ、収入がないのは、困るので探しています。夏休みなので、学生と被るんですよね。
インターネットPRの派遣も登録しましたが、連絡なし。当然、IT系は、案件待ち多数(たまに数社から電話はかかれきます)です。どうしたものか・・・
今度は、深夜の商品カウントのバイトに応募しようと思っています。これも、若い人多いのでどうなる事か。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 07/31/2011 20:17:19
タイトル: Re: この間の名無しです
うるとらまんさん こんばんは
コメントありがとうございます。

確かにバイトをしていると転職活動の方が疎か気味になりますね。失業給付金があるうちは、働かずに一日丸々転職活動に時間をあてることができましたが、バイトででも働き出すと時間がそれだけ少なくなるので、感覚的にも転職活動が疎かになっているような気持ちになります。最近はちょっと以前のような思うような転職活動ができていないせいか焦り気味です。とはいえ働かないわけにはいかないですからねえ。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 役小角
日付: 07/31/2011 21:53:08
タイトル:
若い人でも、
長時間深夜労働しながらの就職活動は苛烈ですよ。
すぐに再就職先が決めれれば問題ないですが…。
少しでも長引くと、確実に心身が蝕まれます。
その分、賃金は割り増しですよね。
日勤で働いて、面接時は欠勤するほうがいいのでは…。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: たつ
日付: 08/01/2011 09:07:58
タイトル:
こんばんわ。ikutashibaさんすごい経験されてますね。この経験は必ず自己成長には繋がると思います。自分なら繋ぎと分っていてもお恥ずかしい話ですが1週間続くかどうか疑問に思います。
ここまで就活と並行してできるのはikutashibaさんの意思の強さでしょうか?
自分なら日勤ならともかく夜勤の仕事あんまり長くできないかも知れません。読んでいてそう思いました。
とても参考になりますm(__)m

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/01/2011 17:15:00
タイトル: Re: タイトルなし
役小角さん こんにちは
コメントありがとうございます。

確かに苛烈と言えば苛烈かもしれませんが、今のところ深夜の就業という生活にギブアップとまでは行ってません。体もきついのは確かですが、お陰さまで倒れそうな状態にまでは至っておりません。ただ知らないうち、心身が蝕まれているかもしれませんね(今のところは自覚症状はありませんが)

> 日勤で働いて、面接時は欠勤するほうがいいのでは…。

悲しいことにそんなに頻繁に面接があるわけではないので、とりあえず今の形で行こうかなと思ってます。転職活動ももちろん大事ですが、稼ぎも必要というのが現実ですから。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/01/2011 17:18:56
タイトル: Re: タイトルなし
たつさん こんにちは
コメントありがとうございます。

すごい経験なんでしょうか。自分ではよくわかりませんが、多分普通にサラリーマンを続けることができている中高年ならまず経験しないことを経験しているんでしょうね。でも果たしてこれが自己成長と言えるのかは、まだ自分でもよくわかりません。単にしなくてもいいことをしているだけかも知れませんしね。

深夜の仕事も慣れればムチャクチャ苦痛というものでもないですよ。ただ、決してお勧めはしませんけどね。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: はっしー
日付: 08/01/2011 22:59:13
タイトル:
はじめまして!
同年代の同じ失業者です(爆)
今は運良く短期間ですが、国の緊急雇用で働かせて頂いてます。
僕も若い頃に夜勤仕事の経験が有りますが正直、普通に昼間働くより夜勤の方が疲れますよ!
体調管理も大変では??
くれぐれも、ご無理しないで下さいまし‥

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 08/02/2011 17:48:52
タイトル: Re: タイトルなし
はっしーさん こんにちは
コメントありがとうございます。

確かに体調管理は大変ですね。
肉体的には何とかなるかも……と思うのですが、今後精神的な面できつさを感じるようになるかもしれません。何よりあのパートおばはんの世界に嫌気がさしそうです。

よろしければコメントなどを……