中高年失業中日記「深夜中心の生活のリズムはきつい」2011/07/24 20:05:13

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: 深夜中心の生活のリズムはきつい
日付: 07/24/2011 20:05:13
—–
■昨夜は午前四時まで起きていましたが、眠くてたまらず布団にもぐり込みました。
 今日は嫁さんと娘が進学希望している大学のサマーキャンパス(というらしい?)に行くとのことで、駅まで二人を車で送っていかねばならないので、午前八時に一旦起床。午前九時前に二人を送って帰宅した後にもう一度寝るつもりでしたが、一旦目が覚めた体はなかなか眠る気にならないようで、結局午後一時過ぎにやっと寝れそうな気がしてので布団にもぐり込みましたが、約一時間くらいウダウダとしてやっと寝付いたら、午後四時半頃にもうすぐ駅に着くから迎えにきてというメールがあり、眠気が残る体を起こして駅まで車を走らせて嫁さんを迎え(娘はそのままバイトに行きました)自宅に戻ったら午後五時過ぎ。さて、このまま起きるかと思いましたが、体はまだ睡眠を欲しているようでしたので再び布団にもぐり込むと、気がついたら午後六時半を回っておりましたので、さすがにもう起きることにしました。

 どうも最近は生活のリズムがバラバラです。特に深夜バイトがない日やその翌日は、眠っている時間帯、起きている時間帯がまったく一定していないし、体が疲れているからでしょうか、寝ようと思えばいつまでも寝てしまいます。ですが、こんなことをしていたら転職活動が全然進まないという気持ちがあるので、どうも肉体と精神のリズムやバランスがうまくマッチしていない感じです。こういう生活をしていて果たしてうまく行くのだろうかという不安もあります。このままこんな生活に埋没してはいけないという気持ちを本当にずっと持続できるのか、肉体と精神を維持し続けることができるのか、不安の種は尽きません。

 そういえば深夜バイトに行き出してからというもの、ハローワークには一度も行っていません。事前に何度かネットで検索して、これといった応募先がないということもあるのですが、それでも何か繋がりを薄くしてしまっているようで、就職が決まっておさらばするのならまだしも、まだこんな状態なのに繋がりが薄くなってしまうのは、それもまた精神的な不安の種となってしまいそうです。

 果たして深夜に働くという選択は本当に正しかったのか。昼間のバイトをしていたらしていたで、それはまた色々な制約が入るのでしょうが、だからと言って深夜のバイトの方がいいとも思えなくなってます。
 深夜バイトを考えている方々、生活リズム、特にこういうリズムが自分に合っているか、耐えられるものか、事前によ~く考えてから決めた方がいいかと思います。

■もう少ししたらまた深夜のバイトに出かけます。
 やっぱりまだ眠いし、体がだるい。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 仲村
日付: 07/24/2011 20:31:46
タイトル:
深夜のバイトって何をされてるんですか?

—————————————————————————
コメント:
投稿者: shougo_zero
日付: 07/25/2011 09:02:57
タイトル: 深夜のバイト
毎日の深夜バイトご苦労さまです。
私は今から20年以上前ですが、夜勤のバイトをしていたことがあります。
相当きつかったのを覚えています。
長期的に続けるのは難しいと思います、せいぜい1~2ヶ月位でしょうか。
そのくらいで目処が付けば良いのですが…。
面接決まったそうですね、気合い入れて頑張って下さい。
影ながら応援しております。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: たつ
日付: 07/25/2011 10:58:02
タイトル:
深夜のバイトお疲れ様です。ブログを読んであまりにも共通点が多くて。。今は体と心のバランスが保たれていないように見受けられます。自分もなんですが。。
体調を整え面接に備えるしかないと思います。とにかくバイトは手を抜けるところは手を抜いて心の調節ができればと。
自分も繋ぎの仕事が始まるまでは期間がありますが、ハロワにほぼ毎日行っております。自分はハロワ7割・ネット3割といった所でしょうか。ネットは年齢を重視している様な気がしまして遠のいてしまっています・・。結果的にはどの求人媒体も一緒なんですが。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 07/25/2011 19:00:29
タイトル: Re: タイトルなし
仲村さん こんにちは
コメントありがとうございます。

> 深夜のバイトって何をされてるんですか?

コンビニ弁当の製造工場です。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 07/25/2011 19:04:07
タイトル: Re: 深夜のバイト
shougo_zeroさん こんにちは
コメントありがとうございます。

実際に作業をしている時のきつさは、けっこう慣れてきました。
まあ色々とウザイことは、複雑な職場なので日々細々とありますが、適当にやり過ごせば何とかなるかも……という感じです。ですが、やはり生活のリズムは決していいとは言えなくなっていのは確か。そういう意味ではきつい環境と言えるでしょう。
今の生活に埋没してはいけない、ということを肝に銘じております。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 07/25/2011 19:12:01
タイトル: Re: タイトルなし
たつさん こんにちは
コメントありがとうございます。

そうですね。何であれ手を抜くのが嫌、やるなら効率よくサッサと終わらせてしまおう、という自分の性格上、どうしても無意識に頑張ってしまってます。しょせんいくら頑張ったところで、時間ナンボのバイトであって正社員のような評価なんて皆無なのに。手を抜くところは手を抜こうと思ってはいるものの、あの仕事が定職というオバハン連中の中、手を抜いたりされたらこっちが迷惑といつギャアギャア言われるかと思うと、自分の良心みたいな部分も出てしまうので、つい頑張ってしまいます。損な性格ですね。適当にうまくやり過ごせる性格ならいいのですが。

個人的な感想ですが、どの転職機関もあんまり変わらないような気がしてます。

よろしければコメントなどを……