中高年失業中日記「返事がこないなあ」2011/07/22 18:04:58

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: 返事がこないなあ
日付: 07/22/2011 18:04:58
—–
■一昨日に面接希望日を送った企業から、未だそれに関する返信がありません。昨日に別の会社から面接の連絡がきて、その会社と被らないように調整したかったのですが……。
 結局、具体的な日付でかつ、訪問可能であった後者の会社の連絡を優先して、日程を決めました。前者の会社には再度、希望予定を伝えるメールを送りました。

 今のところ両社ともに返事はありません。おそらく検討してくれているのだと思っていますが、確定しないとどうも落ち着きませんね。せっかく面接してくれるというのですから、面接の日程が調整できないというような理由でダメになったなんてことだけは避けたいものです。

 18:20追記
  ・後者の会社から返事あり。面接日確定しました。
  ・前者の会社からは依然連絡なし。

  こういう時はやはりはやいもん勝ちで日程を組んでいくしかない。

■別の応募先から新たに返事がきました。

 お祈りメールでした。

■転職サイトを物色しましたが、新規に応募できそうな企業が見つかりませんでした。
 去年と比べると求人の傾向が変わってきてますね。IT業界の求人は依然少ないままですが、昨年はよく見られたレアな求人が今年は全然出てきません。そういう求人って(見かけだけかもしれませんが)未経験OKで年齢不問というのが多かったのですが、やはり震災が影響しているのか求人自体を控えているような気がしています。

 そんな中でも、例えば半年前に求人があった企業が、またここに来て同じ職種の求人を出したりしているのがあったりします。頻繁に求人が出ていると「人の入れ替わりが激しい企業」とか「ブラックか?」などと勘ぐりを入れてしまうのですが、頻繁ではない場合、また同じ職種で求人を出すってことは、前回雇った人間が結局お眼鏡に合わなくてそれでまた募集をかけたってことなんでしょうかね。こういうのを見ると、もう一度応募してやろうかって思うのですが、どうせまたすぐにお祈りが来るのだろうと思うと、やっても無駄かと思ってしまいます。が、もしかしたら……などと変な期待もしてしまったりします。
 どうせダメなんだろうからダメ元で、という気持ちでもう一度応募してやろうかなあ。

■深夜バイトは、ここにきてやはり体にこたえてます。昨夜は休みだったので、できる限り睡眠を取ったのですが、それでもまだ体のあちこちが痛い。当初「日中に転職活動&その他をする。日頃睡眠時間がさほど長くない人間だからできるだろう」と目論んでいたのですが、肉体労働をすれば体が疲弊するということを少々甘く見ていたかもしれません。今までは一日に5~6時間眠れれば十分でしたが、今はそれでは持たなくなりつつあります。こんなことで日中の活動がうまくいくのだろうかという危惧が生まれてきました。
 私と同じように深夜のバイトをやって日中に転職活動を、と考えられている方がいらっしゃったら、この点を十分考慮されておくことをお勧めします。

■ああ、今夜も深夜バイトです。
 行きたくないなあ、マジで。しかし、行かんことにはなあ……。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: たつ
日付: 07/22/2011 21:01:24
タイトル:
こんばんわ。お仕事大変そうですね。40代から50代が一種のターニングポイントだと思います。一刻も早く40代で就職できる様、心から思います。少々失礼な申し上げようながら50代になると間違いなく就職率が悪化します。自分の友人をみてそう思いました。
話は変わりますが、実は自分は1社内定しました。ですがよくよく考えると失敗しました。
SE系に採用されたと意気揚々でしたが待遇面で非常勤職員、そうなると否応でも生活苦になります。繋ぎとしての勤務ならともかく。求人票を見れば明らかでしたがそんな余裕すらなかったのです。見落としにも注意です。無いとは思いますが(笑)

自分の生活のため8/15から繋ぎとして勤務に就きます。ikutashibaさんも一刻も早く就職を!!

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 同業者
日付: 07/23/2011 08:07:55
タイトル:
友人が同じようにコンビニ商品製造の深夜バイトに行っていたことがありますが
深夜でも女性は主婦ばかりで、早朝まで仕事して
帰宅後、子供の朝食弁当つくり、送り出した後、洗濯等家事を済ませ
就寝後、昼過ぎには起きて「ランチ行かない?」ってお誘いが・・・
ランチ後はみんな夕食の準備して子供に食べさせて仕事に出てくるそうです。
友人といえばランチなんて体力ないし、眠いし、きついし・・・
「主婦はちがう」と思ったそうですよ(笑)

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 07/24/2011 00:23:26
タイトル: Re: タイトルなし
たつさん こんばんは
コメントありがとうございます。

「待遇面で非常勤職員」というのは、めちゃくちゃ給料安いってことなんでしょうね。どれくらいなのかはわかりかねますが、十数万円ってところなんでしょうか。
それでももし正社員雇用なのでしたら、頑張りによっては待遇アップは望めるんじゃないかと思うのですが。
正社員として働く場が与えられたのなら、頑張ってみる価値はあるんじゃないかなと、後は実績が認められればそれなりに待遇も上がっていかないかしら。
私なんかはその「正社員として働く場」を望みはするものの、それがつかめなくて深夜バイトに行かざるを得ない状況ですから、ある意味羨ましく思います。(実情はたつさんにしかわかりませんから、何ともいいにくいのも確かですが)
とりあえずは無収入の状態からは脱せられそうなんですね。繋ぎにしろ少しでも収入があるというのは、精神的に少しは楽になるかと思います。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 07/24/2011 00:28:33
タイトル: Re: タイトルなし
同業者さん こんばんは
コメントありがとうございます。

深夜でもオバハンは多いです。しかもおそらく私よりも年上のオバハン(おそらく60前後)ばかりです。その人たちにとっては私みたいな中高年も大学生も、接する態度は同じ。いかにも(良くも悪くも)「オバハンやなあ」的な態度です。

よろしければコメントなどを……