中高年失業中日記「ずっと続く正念場」2011/07/21 19:07:01

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: ずっと続く正念場
日付: 07/21/2011 19:07:01
—–
■夕方、睡眠から覚めてすぐにメールチェックをしました。

・まず、お祈りメールが1社。けっこう馬鹿丁寧な文言のお祈りメールでしたが、まあそこは応募してから一週間以上経っても何も連絡がなかったので、まずダメだろうと思っておりましたところ、その通りになりました。

・次に昨日に面接の連絡をしてきた企業ですが、指定された日時が合わなかった、というか午前10:00という、深夜バイトをしている私にはバイトが終わってから家に帰って着替えて出かける……という作業をいくら素早くやったところで絶対的に間に合わない時刻でしたので、「都合が悪ければ二つほど希望日時を出して下さい」ということだったので、その内容で昨夜バイト出動前に返信したのですが、今日、この時刻になってもまだ返事はありません。
 面接は来週になる(指定してきた日時も来週でした)と思うので、今調整しているのだろうと思っているのですが、まさか面接取り止めってことにはならんだろうな……などといった心配もしてしまいます。
 他にも数社応募している状態で(そうなればうれしいのですが)面接がかち合うとか、そういう状況にならんとも限らない(可能性は低いですが)ので、早く日時が確定してくれんものかと思っております。

■今宵は深夜バイトはお休み。夜中に転職サイトの物色をするつもりです。できるだけ「次の手(応募先)」は持っておかねばなりませんからね。 
 

■それにしても深夜バイトはやはり体にこたえます。1~2日連続だと睡眠を取ればだいたい体は元に戻るのですが、さすがに4日連続では疲れも溜まり体のあっちこっちが痛くなります。
 深夜にバイトして日中に転職活動という青写真を描いておりましたが、実際に面接の日程などを考えると睡眠を取る時間やその日の深夜の体調がどうなるか(日中の睡眠がきちんと取れなかった場合)など、よく考えたつもりですが実際にやってみると、不測の事態がけっこう発生しそうな気がしています。何より若くないこの自分の体がどこまでもってくれるだろうかという危惧もあります。しかし、無理が必要な時は嫌でもしなくてはなりません。自分は今この状況から抜け出そうと思っているわけですから、やる時は必死になるしかないです。

 何とかもってくれよ、俺の体!今が正念場だよ! という気持ちですかね。でも、もうずっと以前から正念場が続いているんですけどね。

 
■昨夜のバイトでまたいわれなき文句を言われました。
 今度は自分が作業している最中に、どこかの部門のオッサン(?)がいきなり私に怒り口調で文句を言ってきました。何でも運搬に使う器具が間違っているというのです。それで運んでいたからもう少しで商品をひっくり返すところだったじゃないかと……。
 確かにそこに私も商品を乗せたのですが、元々違う誰かがそこに商品を置き始めていて、たまたま何番目かに私が商品を載せた、そしてそこでそのオッサン(?)が気がついた。で、怒りの矛先が私に来た……。
 とばっちりみたいなもんですが、私も知らなかったことでしたし、またそこで言い合いをする気にもならなかったので我慢して「すいませんでした」と謝りました。

 どうやら帽子の色で新人かどうかがわかるみたいです。私を含め、最近入った人間の帽子の色は薄い緑。他は白です。つまり薄い緑の帽子を被った人間は新人と周りからわかるようです。

 普段、指導することもなく、まずいことが起こったときの不満の矛先が薄い緑の帽子。

 醜い。あまりに醜すぎる世界です。

■23:20追記
 更にもう一社から面接の連絡がありました。その会社からも日時の相談が示されていたのですが、前述の会社と下手したらダブルブッキングになりかねない日時。はやく前述の会社から返事がないかと思っているのですが、こんな時間になってしまった以上、今日は連絡がないのだろうと思っています。
 深夜バイトとの絡みもあるので早急に予定を確定させたいのですが……。
 気ばかりが焦ってます。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 38歳
日付: 07/21/2011 20:30:53
タイトル:
はっきりいってバイト等の単純労働になると、人間的にも脳が成長しない、または退化するのではないかと思っています。
相手にこう言えばどう思うかまで頭が回らないから、感情の赴くまま、怒ったりするのでしょう。

私も入った会社でも一部単純作業の部署があり、新人の私に相手の悪口と自分の自慢話を延々と聞かされます。
あまりにもレベルが低い話で閉口するしかないのですが、かわいそうな人だと思っています。

ところで、7月19日の日記。「三連休(世間では、でも私は関係なし)明け」ですが、コメント欄にて、同業者さん充てに書いたと思われる返信が中高年失業者 in 横浜さんへになってます。

つまり、この下記のコメント
中高年失業者 in 横浜さん こんにちは
コメントありがとうございます。

これが続いているわけです。気付いていらっしゃらないのではと思い、余計なお世話とは思いましたが、書かせていただきました。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 07/21/2011 23:16:27
タイトル: Re: タイトルなし
38歳さん こんばんは
コメントありがとうございます。

確かに目の前の単純作業に没頭してしまうので思考よりも動作に神経がいってしまいます。
ただ「脳が成長しない」「退化する」という点は若干違うかな。
思考力という面での成長は、おっしゃる通り成長は見込めないような感がありますが、即動くという点では脳のそういう部分は鍛えられそうな気がしないでもないです。
問題なのは後者の脳ばかりが鍛えられて熟考という部分の成長がない輩。感情も即動してしまってどちらかというと自己チューな発言ばかり。いまの職場がそういう人ばかりとは思いませんが、確かに多そうな気がしないでもありません。(他の業種でもそういう人は往々にしていますしね。)

コメントに関しては全然気付いておりませんでした。
ご指摘ありがとうございました。(即行で直しました(^^))

—————————————————————————
コメント:
投稿者: shougo_zero
日付: 07/22/2011 10:56:24
タイトル: はじめまして
ブログずっと読ませて頂いてます。
私もIT業界でずっと仕事をしていたのですが、今年の4月に失職しました。
私はikutashibaさんよりも5つ年下ですが、同じ40代で家族も持っておりますので共感できる部分が多々あります。
私のような年齢では、システム開発会社への正社員雇用は期待出来ない状況になっています。
別の職種への転職も考えていますが、とりあえずシステム開発系の案件を見つけて、個人契約し食いつないで行くことを考えています。

深夜のアルバイト、大変だと思います。
私も無収入状態がずっと続いていますので、深夜のアルバイトを考えています。
お互い焦らず諦めず頑張って行きましょう!

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 07/22/2011 17:36:29
タイトル: Re: はじめまして
shougo_zeroさん こんにちは
コメントありがとうございます。

今までに何社か書類選考を通過して面接にまでたどり着きましたが、やはり正社員ではなくて契約社員から、しかも案件を探して適合するのが見つかったら声をかける、というようなものが多かったです。この歳になると正社員で入社というのは至難の技ですね。しかもIT業界ですから正社員で入っても、年齢のことを考えるといつまたポイされるかわかったものではありませんし。
できれば他の職種、定年まではとりあえず働けそうな職種に変わりたいのですが、この歳で未経験で採用されることは皆無の状態。何にしろお先はあまり明るくないです。
 そうは言っても何かしらの職は得ないと生きてさえいけません。とりあえず今、弁当製造工場の深夜バイトをしていますが、これもいつまでできることやら。(できるだけ早くやめたいという気持ちもありますしね)

個人契約も大変ですよね。昔ならフリーって聞くと憧れの一種ではありましたが、今ではとてもそんな気にはなれません。
何かしらの道が開けることを信じて頑張るしかないです。shougo_zeroさんも焦らずに頑張ってください。
ちなみに深夜のアルバイトは予想以上に体にこたえますわ(^^)

よろしければコメントなどを……