中高年失業中日記「面接の連絡あり」2011/07/20 20:30:16

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: 面接の連絡あり
日付: 07/20/2011 20:30:16
—–
■夕方に目を覚まして、すぐにメールをチェックすると、先日応募した企業の中から一社返信がありました。またお祈りかなあと思って中身を見ると面接するとの連絡でした。
 今月初めての面接です。ただ、日時をどうしようかと思っています。指定された日時は深夜バイトが明けた日の午前中で、行くのにはまず不可能な時間帯。幸いダメなら他の日を指定してくれとも言ってくれているので、さて、いつにしたらいいものかと思案中です。
 数少ないチャンス。今のこの状況を抜け出すためにも、万全の状態で臨みたいと思います。

■昨夜もバイトでした。一週間経ちましたが、まだなかなか慣れませんね。これといった仕事が決まっているわけではなく、行ってからリーダーと呼ばれる人間から指示されて、じゃあこれ、じゃああれ、といった感じでその時々に必要とされるところにつくので、行く度に今日は何をさせられるのだろう、と何か落ち着かないです。
 フライヤー系が多いせいか、体に油の臭いが染み付きそうです。終わった後、下着は汗でビショビショになっていますが、汗の臭いに油の臭いが混じって何ともいえない体臭で、自分でも顔をしかめてしまいます。きっと帰りの電車の中でも臭っているんだろうなあと思います。加齢臭は嫌ですが、こういう臭いも嫌ですね。

 今夜もバイトです。今夜を乗り切れば翌日はお休みです。嫌でもやらんとね。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: apple
日付: 07/20/2011 21:24:19
タイトル:
ikutashibaさん こんばんは

面接の連絡よかったですね^^ 久々の面接だと気合入りますよね!!頑張ってください! 私も、今日は面接でしたが、まぁ どうなることやら^^;終わっても、結果待ちが嫌いなんですけどね・・・期待させといて「ガクッ・・」なんてこともう何度経験したやら(苦笑

ところで、油の臭いって経験上相当キツイですよ!油の臭いを一度衣服にまとうと 仕事終わっても、家にまで臭い持ってきてしまいますからねぇ^^;とにかく、洗濯して早く臭いを消したかったです(笑 

—————————————————————————
コメント:
投稿者: たつ
日付: 07/20/2011 23:10:49
タイトル:
こんばんは。お仕事お疲れ様です。
面接良かったですね。ご家族のためご自身のため頑張っておられる姿は脱帽です。
自分は何回か面接に行ったのですが、やはり玉砕してます。面接への対応不足だと痛感しております。どんな質問も答える準備はしていたのですが・・。今はひたすら応募するのみです。
圧迫面接への警戒もおこたりなく(笑)

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 07/21/2011 18:24:07
タイトル: Re: タイトルなし
appleさん こんにちは
コメントありがとうございます。

相手が指定してきた日時が、どうしても都合がつかなかったので、その場合は二つ程希望日時を送ってくれとなっていたので昨夜早速返信したのですが、今日のこの時間になっても返事がない……。
まさか面接取り止めってことはないと思うのですが、早く日時が決まって欲しいです。

面接後に期待するのは私も同じです。そして「ダメ」と返事がきて「ガクッ」と肩を落とす。毎度の光景です。最近はもうあまり過度の期待は持たず、うまく行けばラッキーと思うようにしようと思ってます。その方が精神的落差が少ないので……。

衣服から油の臭いを取りたい。でもそれ以上に体から取りたい。だから帰宅したら、ほぼ即シャワーです。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 07/21/2011 18:34:24
タイトル: Re: タイトルなし
たつさん こんにちは
コメントありがとうございます。

色々世間では面接の内容が何だかんだと言われてますが、確かに基本的な部分は同じですが、あとはもうその担当者次第ですね。スタイルやパターン、訊く内容など千差万別。すべてに対応するのは無理。自分のアピールポイントをできるだけきちんと話すという気持ちを持って臨み、後はその場で対応するしかないですかね。想定問答集のような答えを話しても、見透かされてしまう時もありますし。ある意味、面接担当者と縁があるかどうかというのも大きなファクターですね。

贅沢なことは言ってられませんが、圧迫面接をするような会社には行きたくないと思ってます。それがスタイルなら会社としても社員に圧迫的なことを強いている可能性がありそうな気がするから。
というか、そもそもこんな立場であっても、圧迫面接をするような輩に対しては心の中で「お前何様のつもりじゃ!」「お前がいったいナンボの人間やねん!」と叫んでおります。

よろしければコメントなどを……