中高年失業中日記「三連休(世間では、でも私は関係なし)明け」2011/07/19 17:36:18

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: 三連休(世間では、でも私は関係なし)明け
日付: 07/19/2011 17:36:18
—–
■目が覚めてから、すぐにメールチェックすると、2社から連絡ありのメールがありました。うち1社は「ご応募ありがとう」の類。

 もう1社はお祈りメールだったのですが、採用人数に達したので契約社員としてなら、案件の照会をするがどうか? という内容で、打ち合わせ(面接ですね)の日時が記載されておりました。
 社員数(契約社員合わせて)二十数名という会社で、五名採用予定と求人内容には記載されていたところだったのですが、まあ私みたいな年齢の人間はハナっから契約社員対象なのだろうと思いつつ、試しに応募したところだったので、返ってきた結果は予想どおりというところでした。
 契約社員ででも会うか、少々悩みましたが、ここは辞退しました。

■三連休を挟んでいたからか、他の応募先からの反応が、なかなかない状態ですが、明日あたりからまた、チラホラと動きがあるのかな、と思っています。
 これからまた各種転職サイトを物色しようと思っています。

 
■バイト先での話ですが、昨深夜の仕事で「トンカツを包丁で六つ切りにする」ということをしたのですが、今朝、早番のオバハンが来て「昨日のトンカツ、六つ切りじゃなくて七つ切りのんが、いっぱいあって返ってきてん。これからは気ィつけてや」といきなり言われました。
 一瞬「エッ!」と思いました。
 初めての仕事だったのですが、他にもその仕事をしてた人間は何人もいたのに、いきなり当然のように「私が犯人」と決め付ける言い草に少々ムカッときました。確かにその中で初めての人間は私しかいなかったようなので、疑われるのは仕方ないし、自分では六つ切りにしていたつもりが、七つ切りになっていたのかもしれませんので、素直に(オバハンと事を荒立てるつもりもなかったので)「すいませんでした」と謝ったのですが、それでも何か「本当に俺だけなのか?」という思いがあって少々釈然としませんでした。切った後はすべて同じ場所に入れられるので、誰がどれを切ったのかなんて、もうわかりませんから、単純に初心者の私にすべての疑いが向けられているような気がしないでもありません。
 どうも、責任の所在がはっきりしない場合、そこに初心者、もしくは未熟者がいたらそいつに責が及ぶという風潮があるようで、ああいう世界ではよくあることなのだろうと思いました。
 社員、古参パートオバハン、外国人、バイト等等が入り乱れる職場は、もしかしたら普通の感覚や常識が通用しない世界なのかもしれません。

 早くまともな世界に復帰しなくては、と切に思います。

■追記

 夜になって、2社からお祈りメールがありました。
 よくよく考えてみると、七月は面接に至った企業が一社もない……。(アルバイトは別として)

 改めて少々ショックです。
 今月に、40代最後の年齢、つまり49歳になってしまったことが、さらに状況を悪化させているような気がしないでもありません。

 七月もあと10日ほど残す程度。8月入社というのはまず無理でしょうが、9月入社を目指して応募し続けるしかない……。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: shin
日付: 07/19/2011 22:29:16
タイトル: こんばんは
こんばんは。ときどきこちらの日記を見させてもらっております。就職活動大変そうでいて、苦しい心中をお察しします。
私も同じように失業から再就職を目指し、先々月に就職できたのですが・・・、事情により試用期間終わりで先日退職しました。
100社以上受けて決まったところでしたが、年下の上司と合わず、また畑違いの仕事で要領がつかめずに辞める事になってしまいました。

日記を読んで思ったのですが、たとえば契約社員で職に就き、そこから正社員を目指すか、または一年後くらいに正規職を探すという方法は考えていないのですか?
こうした就職難の中で震災の影響もあり今の時期の悪さというのがあると思います。時期をずらすという考えで自分ならば、契約社員の話をいただいたら断らずにその職に就き、その会社で合いそうなら社員を目指す、合わなければ契約が切れるタイミングで正規職を探すという道を選びたいと思ったのですが、そうした選択肢は考えてはいないのでしょうか?

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 中高年失業者 in 横浜
日付: 07/20/2011 08:41:39
タイトル:
お誕生日おめでとうございます。

事情はともあれ、ここは一つ素直にお祝いを。

バイト大変そうですね。私も個別指導塾の講師は採用となりましたが、生徒がいないため待機状態。他のバイト探しを始めようと思います。

それにしても、私にもお祈りメールがたくさん届いています。ただでさえ暑さでバテ気味なのですが、気力を振り絞って、めげずに頑張ります・・・。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 同業者
日付: 07/20/2011 11:46:57
タイトル:
私も製造業に詳しくないのですが、聞くところによると
「そんなもの」らしいです。
いままで間違いがなくて、昨日間違っていたと言うことは
昨日の新人が間違えたってことになります。
責任の所在とか、そういう難しいことはなく「多分この人」で終わりになります。
そのうちに新人がきますから、間違いは次の新人に移行するみたいですよ。
企業は古参パートで回っている会社ですから、古参パートは職人さん並の腕です。
まともでは無いと思えることも、業種によっては当たり前みたいですよ。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 07/20/2011 18:07:49
タイトル: Re: こんばんは
shinさん こんにちは
コメントありがとうございます。

 今までの動向で見ると、IT系の場合「契約社員から」という話は、まず自分で作った職務経歴書を、その応募先会社用フォーマットの職務経歴書に書き換えて提出し、応募先会社の営業がそれを見て今来ている案件と合わないか確認し合えば取引先に提案する、または取引先に「こんな技術者がいまっせ」と提案します。そして取引先から面接するという返事があれば、お呼ばれとなり応募先会社の営業と同行して取引先の面接を受け、OKであれば応募先会社と条件面などと話し合い、双方納得すれば入社。まあこういうプロセスを踏むことになるのですが、今回出た「契約社員」云々はこのパターンなのです。
 今は昔みたいに案件がホイホイ出てくるような状況ではないし、さらに年齢的にも厳しいですから、そのプロセスにかかる時間はかなり長いです。
 大きな会社であれば確定した案件があって、それに対する人員補充という形で求人を出し、正社員採用するようですが、そういう場合は私のような中高年の技術者は、ほとんど相手にされなくて、面接を受けても上述したような話を持ちかけられることになることが多いです。
 また中小(特に零細)企業においては、さも案件が確定しているように見せて(ハローワークの求人によく見られます)単に営業用に提案できる技術者を囲い込もう(もちろん契約社員で)というのが多々あります。
 ですので「契約社員の話」が出たところで、それは「契約社員としてならすぐに採用する」というものではなく、上述したプロセスを経た上で、つまり案件が確定(更に待遇面など双方が合意)したら、ということなのです。
 案件が毎日のように出てくるわけではなく大体が一ヵ月ごとくらいみたいですから、ズルズルと引っ張られてしまいます。今までに何社か、上述したようなプロセスを踏んだのですが「こういう案件が出てきたから提案してもいいか」という連絡が不定期にチラホラあったものの、それ以降何の連絡も寄こしてこない、そして忘れた頃に携帯に見知らぬ番号から電話が入り、違う営業マンからまた案件提案許諾の確認が入る……、で、また無しのつぶて……。
 普通の業種なら「契約社員の話」が出たら、すぐに入社できるのでしょうけど、IT系は案件(売り飛ばす先確定)ありきで派遣と似たようなものです。
 仰る通り、契約社員からでも入社して、良ければそこにいつく(そこで正社員を目指す)、ダメならそこにいながら他を探すという方法がありますが、IT系の場合は契約社員になるのにも、そう簡単にはいかないです。
(言ってみれば正社員も契約社員もIT系の場合は選考プロセスは大して変わらないです。まだ若くてまだまだ使えそうな人材なら正社員前提として、私のような中高年は契約社員前提として、という感じでしょうかね)

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 07/20/2011 18:11:44
タイトル: Re: タイトルなし
中高年失業者 in 横浜さん こんにちは
コメントありがとうございます。

お祝い、ありがとうございます。
でもやっぱり全然うれしくないです……(^^)。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 07/21/2011 22:56:12
タイトル: Re: タイトルなし
同業者さん こんにちは
コメントありがとうございます。

おっしゃる通り「そんなもの」でしょうね。
何十人もの人間が入り乱れて作業している中、リーダーと呼ばれる人間は一人。
まともな調査や評価なんてやってらんないでしょうし、それ以前に私みたいな人間なんて単なる一労働力にしか過ぎないですから、適当になるようになったらいいって感覚ですかね。
私みたいな人間よりも古参のパートの方が重要でしょうしね。
私も適当にやり過ごすようにします。別にいたい場所でもない、単なる「繋ぎ」ですしね。

よろしければコメントなどを……