中高年失業中日記「そうか今は三連休なんだ」2011/07/17 12:55:05

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: そうか今は三連休なんだ
日付: 07/17/2011 12:55:05
—–
■そうか、世間は今三連休なのですね。
この時期、昔は子供を連れてプールだ、海だ、遊園地だと家族ではしゃいでおりましたが、今ではもう遠い遠い幻のような記憶です。思えばあの頃、今の自分がこんな風になっているなんて想像もしませんでした。確かに将来に対する不安は漠然と持っていましたが、その時はその時で何とかなるだろうなどと根拠のない楽観論に染まっていました。あの頃からもっと備えておけば、今もう少しまっしな状態だったのかもしれないのにね。

何でもそうですが、個人の力っていうのは無力ですね。いくら自分が頑張ってきても、大きな力には何も抗うことはできず、あっという間にその波がすべてをかっさらっていく。具体的にも抽象的にも、大勢の前では個人なんてクソみたいな存在。勝ち組だの負け組みだのといった枠に収められるのが昔も今も嫌いですけど、自分が意識していなくとも今の自分の立場は完全に負け組み。勝ち組が牛耳る社会では何もかもが勝ち組ペースで進められているということを、この身になって痛感しています。

駅で大きな旅行バッグを抱えた人たちを見て思います。はたしてこれから先、家族で遊びに行ったり旅行に行ったりすることってあり得るのだろうか、もう一度何もかも忘れて無邪気にノー天気に遊びまわることができる日がやってくるのだろうかと。

■15日にA8.netから報酬の振込みがありました。
振り込まれた報酬額は、手数料引かれて1243円です。煙草三箱分ですが、ないよりはまっしです。

■今日は(明日も)世間一般は休み。転職サイトに新規の求人が載る気配はあまりなさそう。

今宵はバイト。それに備えて少し寝るとします。

■以下は愚痴の一種

 何でもいいけど、FC2ブログ、
他のブログサイト以上に
レスポンスが悪過ぎる日や時が多すぎる!!
きちんとサーバー管理&運用してくれ!!

—————————————————————————
コメント:
投稿者: たか
日付: 07/18/2011 08:36:10
タイトル:
初めて投稿させて頂きます。ブログは毎日拝読させて頂いております。私は40歳前半なのですが、近々リストラにあう可能性があります。心配ごとが多々あり、よろしければお教え頂きたいと思っていることがございます。私自身結婚したのが比較的遅く、子供が今年から小学校なのですが、もし無職状態(もしくは就職できても低賃金状態)が続くと、子供の塾、中学進学等に影響が出てしまうのではと今から心配しております。ikutashiba様のお子様はおいくつですか?教育費や塾等習い事の費用はどのように捻出しておりますか?

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 07/18/2011 19:07:38
タイトル: Re: タイトルなし
たかさん こんにちは
コメントありがとうございます。

教育費にしろ生活費にしろ、私の収入がないのですからお金があるところから捻出するしかないです。
具体的には失業給付金、嫁さんのパート賃金、預貯金の切り崩し、いらなくなった物を売ったお金、などなど。
他にも後からでも払えるものには今払わず(例えば年金なんかは失職した場合、申請して審査に通れば一定期間は全額免除してもらえます)必要とするものに回すなど。

失職した時、子供は高1の終わりの頃で、そこから今までは上記で何とか賄いました。
来年大学(受かればですが)なのですが、それは学資保険と奨学金でどうにかしようと思っています。

何にしろ、備えあれば憂いなし。預貯金は多ければ多いほどいいと思います。

よろしければコメントなどを……