中高年失業中日記「今日は土曜日だった」2011/07/16 23:59:24

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: 今日は土曜日だった
日付: 07/16/2011 23:59:24
—–
■バイトが終わって自宅に戻ってきたのが午前9:00を回った頃でした。今日は土曜日だったんですよね。どうも曜日感覚がおかしくなっています。
 昨夜、そう、金曜日の夜から日またがりでバイトしたのですから、バイトが終わった朝は土曜日。なのにそんなことに気付きもせずに、駅に向かっていたら向こうから人がわんさとやって来たので、まだ電車が着く時間でもないのにと思いました。急ぐこともせずチンタラ駅に向かい、改札を通ってホームに出ると、目の前に電車が停まっていることに気付き「エーッ、まだ時間と違うだろ!」と思いながら、その電車に向かうと、あっという間にドアが閉じて目の前を電車が走り去っていきました。そしてすぐに「そうか、今日は土曜日なんだ。だから土日ダイヤなんだ」と気付きました。
 昼夜逆転は嫌というほど意識しますが、曜日に関してはまだどうも意識が薄いです。今までは「朝始まりの夜終わり」しかも「同一日で完結する」という生活パターンでしたから、戸惑いは隠せません。
 
 早くこんな生活から抜け出さないといけない、と改めて痛切に感じました。

■帰宅後、しばらく起きたままでいたのですが、やはり猛烈な眠気がやってきて、そのまま夕方まで眠り込んでしまいました。今日(土曜日)はバイトが休みということもあってか、うだるような暑さであるにも関わらず、扇風機だけで爆睡しました。

 夕方からメールチェックなどをしようと思っていたのですが、娘にパソコンを占領されてしまっていて、最近あまり使わせてあげれていなかったので、そのまま娘に使わせました。
 
 
 私が使い始めたのは午後11時頃から。前日に12社ほど応募したので、主にそのチェックをしましたが、早速2社からお祈りメールが届いておりました。そのうちの1社などは応募してから5時間後くらいに返答が来ていました。「IT教育サポート業務」で応募資格は「学歴不問」「ITの基本的な知識」だけ。それでもこんなに簡単に、しかもすぐにお祈りがきたということは、結局やはり年齢で落ちたってことでしょうね。

 他からはまだ何も連絡はありません。そう、土日ですもんね。世間一般は皆基本的に休みですものね。どうも自分が世間一般からは逸脱した生活をし始めているからか、そっちの感覚もおかしくなっているのかもしれませんね。ある意味、弊害になっているかもしれませんね。

■今夜はバイトは休み。それでも変に夜に眠ると生活リズムがまたおかしくなりそうなので、とりあえず現在(AM2:30)も起きております。ですが前回のように無理に起きておこうとは思っておりません。眠たくなったら寝るつもりです。
 深夜のバイトを始めて数日経ちますが、最初は体が慣れていないこともあって、暑さと熱さに体が悲鳴を上げましたが、不思議なもので体は徐々に慣れてきているようで、昨夜などは、ずっとフライヤーでの作業だったのですが、初日ほどの汗はかきませんでした。腰痛もさほど感じません。まあ何とか続けられるかなと思っています。
 ですが、その状態に満足しないよう気をつけなければなりません。人間というのは得てして楽な方に走ってしまいます。ご多分に漏れず私にもその気が往々にして見られます。体が慣れてきたからと言ってこの状態にまでも慣れてしまってはいけない。あくまでも「繋ぎ」「やむにやまれずやっている」ということを胸に刻んでおかねばなりません。
 早くこの状態から抜け出す。そのためにも転職活動は今までどおり続けねば。

よろしければコメントなどを……