中高年失業中日記「バイト と 宣伝」2011/07/11 01:46:33

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: バイト と 宣伝
日付: 07/11/2011 01:46:33
—–
■先日面接に行った深夜バイトですが、10日(日)の夜に「採用」という連絡が入りました。面接後三日以内に連絡がなければ不採用と聞いていて、三日目に連絡はあったものの、それは勤務時間変更の問合せで、採用の可能性が広がるかもしれない、という連絡だったのですが、土曜日、そして日曜日の夜まで何も連絡がありませんでしたので、不採用だと自分では区切りをつけておりました。
 ですが、午後七時を超えた頃に、携帯ではなく自宅の方に電話がありました。何でも携帯に電話し留守番メッセージを残していたらしいのですが、私が気付かずそのままになっていて、一向に私からの返信がなかったのに業を煮やしたのか自宅に電話したみたいでした。

 やっとバイトが決まったという気持ちはありましたが、当然ながら嬉しいという気持ちは湧いてきませんでした。こういう書き方をすると語弊があると思いますが、「結局こういうバイトをしなくてはならないところまできてしまったのだな」と少し落ち込んだのも事実です。

 というのも前職をやめなければならなくなったきっかけの一つとして、会社上層部から「仕事がないからIT以外の仕事、例えば倉庫作業やレジ打ちのような仕事にバイトででも出てもらってでも売上を上げてもらわなくてはならない」と言われたことが上げられるのですが、その時は「どうしてIT企業のSE職が、そのような仕事をしなくてはならないのか」「他に自分よりもはるかに長く待機状態にある社員が何名もいるのに、どうして自分にそんな話が振ってこられるのか」などと反論し、それから色々な理不尽な出来事があって結局職を失ってしまいました。その後の状況は皆さんご存知の通り、こういう身の上になりました。
 今回決まったバイトは食品工場内でコンビニなどで売られている弁当やおにぎりを作る仕事です。どっちみちこういう仕事をしなければならなかったのかと思うと、何かやりきれない思いがあるのは事実です。

 とはいえ、今置かれている状況を考えると、こういう仕事でもしなければならないのも事実。もちろんこのバイトで落ち着くつもりはありません。次のきちんとした職を得るまでの繋ぎです。その気持ちを忘れてしまうと、このバイトに埋没してしまいそうですからね、そこはきちんとした意識を持ち続けなければならないと思っています。
 来週中にはこの深夜のバイトが始まります。自分の思惑としては、
  ①深夜から朝までバイト。
  ②帰宅後、午後三時くらいまで睡眠。
  ③午後七時くらいまでネット物色
  ④夕食、そして団欒
  ⑤バイトへGO
 という生活パターンを考えております。面接の打診があったら面接時間を午後三時以降にしてもらうようお願いするつもりです。これならバイトを休む必要はなく、職探しと両立できるのではないかと思っています。
 ただ、まだ実際にバイトに行っていないので、果たして作業としてどういう作業になるのかが少し心配です。弁当作りなので、重労働ではないことは確かなのですが、思ってもいなかった重労働ということもないとは言えません。「開けてビックリ!」というようなことがないことを祈っておりますが。
 
 
 
■以下の話は宣伝みたいになってしまうので、そういうのが嫌いな方は読まないで下さい。それでも読んでいいという方は、そういう類の話なのだとご了承の上、読んで下さい。

 以前も何回か書いておりますが、私はこことは違う別のブログで「A8.net」などのいわゆるASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)で募集している「商品やサービスの紹介記事のブログ掲載」という日銭稼ぎをしています。
 これはASP側で定期的に「これこれこういうサービスをあなたのブログで紹介して下さい」という募集があり、それに応募して承認されると指定された条件(例えばこの文言にこのURLをリンクさせる、この画像を掲載する、200文字以上で記事を書くなど)で自分のブログに紹介記事を書き、それを申請して内容の審査を受け承認されると、だいたい200円~250円ほどの報酬を得れるというものです。
だいたい一ヵ月に10案件くらいの募集があって、すべてに応募して承認、そして記事を掲載して審査が通ると一ヵ月にだいたい二千円くらい(煙草代の足し程度ですが)の報酬を得ることができます。
 一記事の文字数はだいたい200文字以上~350文字以上で、別にプロのライターが書くようなレベルが求められるわけではなくて、指定された条件を満たしていれば普通の素人が書く文章で十分OKなのです。

 私はこれを数年前からやっていて、毎月千円~二千円、多いときは三千円くらい(本当に煙草代の足し程度ですが)の報酬を頂いているのですが、昨日嬉しいことがありました。
 というのも、だいたいの紹介記事には、併せてその商品やサービス提供元サイトへジャンプするアフィリエイトリンクバナーというのを貼り付けるのですが、誰かがそのアフィリエイトリンクバナー経由でそのサイトに行って商品を購入すると、その購入額の10%~20%(いい案件だと50%というのもあります)が私の報酬となるのです。
 もう少し具体的に言うと、
 ①見ず知らずのAさんが、たまたま「BBB」という商品を紹介した私のブログ記事を
  読んだ。
 ②その内容に少し興味が出たので、その記事に併せて貼られていた「BBB」のアフィリエイト
  リンクバナーをクリックした。
 ③その商品の提供元サイトが表示され、そのサイトを見たAさんが「よし、この商品を買おう!」
  ということで、そのサイトで「BBB」という商品を注文する。
 ④これにより、Aさんは私のブログ記事のアフィリエイトリンクバナー経由で商品を購入した
  ということになり、商品購入額の規定%(例えば10%(案件により様々))の金額が紹介料
  という形で一旦ASPに登録されます。
 ⑤その後Aさんが商品代を支払い売買が成立すると、紹介料が承認されます。
 ⑥承認後に(他の案件の紹介料や、記事投稿報酬などが合わせて千円以上であれば一ヵ月後くら
  いに指定した口座にお金が振り込まれます。

 私は先日、ペットのサプリメントに関する紹介記事を掲載し、その記事の掲載報酬である200円が加算されていたのですが、昨日、A8.netの管理画面を確認すると、何と私のその記事に貼り付けていたアフィリエイトリンクバナー経由でどこかの誰かが、一万円近い金額の買い物をされていて、しかもその案件の報酬率が購入代金の50%というものでしたので、私の紹介料として五千円以上の金額がカウントされておりました。
 正直言って、これは無職の身である私にとってメチャクチャ嬉しい出来事でした。後は見ず知らずの誰かがきちんとお金を払い込んでくれれば、私のその五千円が確定します。

 もちろんこういうのは、超人気ブログであるならいざ知らず、私のような大したアクセス数もないブログでは、年に数回あるかないかという程度なのですが、それでもたまにこういうことが起こってくれると、本当に嬉しいです。

 毎日ネットで転職サイトを物色してはいるものの、必ず空き時間って発生しますよね。下手したら結局何も尾応募する求人がないって日もあります。
 私はそういう時は、A8.netやLinkShare(リンクシェア)といったASPを物色して、紹介記事投稿案件がないか物色し、あれば1本でも記事を作って掲載しています。その方が暇こいているよりもまっしですからね。
 まあ、難点は案件がさほど多くない(一ヵ月に10案件から多くて20案件)ということと、報酬の振込みが一ヵ月から、遅ければ二ヶ月先になるということでしょうか。やり始めは1~2ヶ月待たねばなりませんが、募集案件を継続的にこなし続けていると毎月千円から二千円くらいの金額が振り込まれますから、やって損はないと思います。

 色々ASPがあって、色々な案件がありますが、私のお勧めはやはり「A8.net」さんの「A8Buzz」です。興味があったらやってみて下さい。全然怪しげなものではありません。数年間続けている私が保証します。

以上、宣伝でした。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 中高年失業者 in 横浜
日付: 07/11/2011 08:17:34
タイトル:
バイトおめでとうございます!

私は2日目にて倉庫内軽作業で熱中症にで早退せざるを得なかった上、太腿の裏の筋も伸ばしてしまい、結局別バイトを見つけざるを得なくなりました。

今日は塾講師の面接を受けてきます。
どうなることやら。

ikutashibaさんも体調だけはお気をつけくださいね。

この苦境、ともに乗り切りましょう!

—————————————————————————
コメント:
投稿者: あぐう
日付: 07/11/2011 08:26:08
タイトル: 弁当作り
はじめまして、おはようございます。あぐうといいます。コンビニの弁当作りのバイトですがご飯系かパン系かで違いますが暑くて大変です。またパレットの消毒に薬剤を使うので身体には良くないです。全て当てはまるとは思いませんがセブ○イレブン系でバイトしていた時は辛かったです。頑張って下さい。明けない夜はありません。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 同業者
日付: 07/11/2011 09:18:51
タイトル:
コンビニ系製造なんですね。
友人が行った所は、ライン作業は基本女性で
男性はご飯を炊いたりして準備作業だったらしいですよ。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 07/11/2011 10:27:18
タイトル: Re: タイトルなし
中高年失業者 in 横浜さん こんにちは
コメントありがとうございます。

> 私は2日目にて倉庫内軽作業で熱中症にで早退せざるを得なかった上、太腿の裏の筋も伸ばしてしまい、結局別バイトを見つけざるを得なくなりました。

あらら、お体大丈夫でしょうか。

「軽作業」という名目でも、そういう事態になってしまうってことは、やはりかなり重労働だったってことですか。
私が行くバイト先も求人内容上は「製造に伴う簡単な軽作業」って書いてあるんですが、面接のときに相手が「男はラインに入ることはない……かな」などと呟いていたので、もしかしたら、開けてビックリなんてことになるかもしれませんね。基本的には掲載内容を信じているんですが……。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 07/11/2011 10:38:49
タイトル: Re: 弁当作り
あぐうさん はじめまして
コメントありがとうございます。

ごはん系です。
あらら、やはりきついのかな。
まあ、楽はできないと思ってますが。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 07/11/2011 10:41:55
タイトル: Re: タイトルなし
同業者さん こんにちは
コメントありがとうございます。

確かに面接者は、「男はラインに入ることはない……、かな」と言ってました。ライン作業をしている映像を見せながら……。
果たして何をさせられるのか、本当に軽作業なのかしら。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: fujimachado
日付: 07/11/2011 17:03:24
タイトル:
まずはある程度の収入が確保ができることに対しておめでとうございます。

仕事内容等に関しては不本意かとは思いますが、復活を期待しております。

私もバイト探しをはじめました。
今はまだ、ある程度、先につながるような
バイトと思っていますが、非常に難しい状況ですね。
もう少し粘ってみます。

いずれにしろ、お互いにまだまだ、人生の通過地点ですから先をみてやっていきましょう。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 07/11/2011 18:18:33
タイトル: Re: タイトルなし
fujimachadoさん こんにちは
コメントありがとうございます。

とりあえず週40H以上の就業なので、ある程度(もちろん以前のような生活が維持できるような金額ではありませんが)の収入確保の見通しが立ったので、少しはいい方向に動いたのかもしれないと思ってます。

> 仕事内容等に関しては不本意かとは思いますが、復活を期待しております。

今は何にでも食らいついているしかないかと思ってます。

> 私もバイト探しをはじめました。
> 今はまだ、ある程度、先につながるような
> バイトと思っていますが、非常に難しい状況ですね。
> もう少し粘ってみます。

私もある程度、先に繋がるような仕事をと思っていましたが、なかなか思うようにはならず、どんな仕事であれ少しでも収入確保という観点に切り替えました。バイトも人気のある仕事は超難関です。

> いずれにしろ、お互いにまだまだ、人生の通過地点ですから先をみてやっていきましょう。

fujimachadoさんもご健闘されんことを。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 住吉人
日付: 07/11/2011 20:30:30
タイトル: こんばんは
ikutashibaさん、こんばんは。

バイトやパートの職で落ち着くつもりはないというお気持ち、よくわかります。
当方の場合も友人の奥さんからの紹介で、繋ぎとして物流倉庫のパート職をやり始めましたが、2年強になってしまいました。(汗)
当方の経験からいきますと、軽作業 イコール 楽な仕事 ではないです・・・。
単調な作業でも、連続動作がひたすら続くと 『 重労働 』 になります。
おどかすような内容ですみません。
また、深夜から朝にかけてのお仕事ですと、生活パターンががらりと変わりますね。  お身体にお気をつけくださいませ。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 07/11/2011 21:23:14
タイトル: Re: こんばんは
住吉さん こんばんは
コメントありがとうございます。

もしプチリタイアできるほどの財力があれば、バイトやパート職に喜んで落ち着くんですけどね(笑)

2年強ですか。それもつらいですね。その間も転職活動を続けれらていたのでしょうか。

楽な仕事はないと思うようにしています。そうだったら嬉しいんですけどね(笑)

よろしければコメントなどを……