中高年失業中日記「早く安息の日を迎えたい」2011/07/10 13:57:06

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: 早く安息の日を迎えたい
日付: 07/10/2011 13:57:06
—–
■朝からピーカン天気で、みるみるうちに気温が上がり、家の中は現在32℃です。もちろんエアコンなど使わず、扇風機の生暖かい風でやり過ごしています。
 日曜日ではありますが、もちろん世間一般のような日曜日=休み=安息日というような図式はありません。職探し活動をしなくてはならないという立場である以上、職を見つけない限り、自分には本当の安息日はやってきません。
 とはいえ日曜日に転職サイトを見ても金曜日の状態と、ほぼ何も変わっていませんから、ほとんど期待できることはありません。それがわかってはいるものの、何もしないでいると気持ちが落ち着かない。だからやっぱりやってしまう。気持ちを切り替えようと思いますが、切り替えてもやはり頭の片隅にひっかかりがあるし、そういう、精神的無防備な状態時に家族から不意に話があったりすると、ダメージが大きかったりします。だからやっぱりいつも意識しておかないではいられない。

 早く安息の日を迎えたい。

■昨日の夕方に散髪に行ってきました。この前いつ行ったか覚えていない、かつ、見た目にちょっと情けない具合、かつ、これからの暑さに耐えねばならない、かつ、一回の散髪で、できるだけ長く持たせたい、という様々な思惑をもって、近所の低料金散髪屋さんに行ってきました。
 いつもなら「耳が完全に出るくらいにまで切ってくれ。あとはそれに合わせてくれ」と注文するのですが、今回は、更に「できるだけ短く切ってくれ、刈り上げなしで」を加えました。直前まで、いっそのことスポーツ刈りか三枚刈りくらいまで短くしようか、その方が長くもつかな、などと思っていたのですが、さすがにそこまで短くすると実年齢以上に老けて見られてしまうのではないかと思い留まりました。

 散髪してもらって、少しはさっぱりしましたが、今度は白髪が目立ちます。実は側頭部はもうほとんど白髪なのですが、転職活動を始めて以来、ずっと自分で黒に染めてます。白髪があるのとないのとでは、見た目の印象が違いますからね。
 あっ、でもこの歳で髪の毛真っ黒っていうのは、もしかしたらその方が印象良くないのかしら。面接官に「この歳で髪の毛真っ黒って、染めてるのがバレバレじゃないか」などと思われたりしているのでしょうかね。

■近所のスーパーのチラシに、靴の特価セールが載っていました。私が普段履いている靴(ランニングシューズ)は、もう二年以上履いているのですが、側面に大きな綻びがあり、内部の踵もほとんど崩れ、ソールもけっこう薄くなっています。まだ履けないことはないのですが、まともに履ける運動靴がこれしかないので、これがクラッシュしてしまうと後が困りそうです。
 こんな身ですが嫁さんに特価2000円の靴をねだってみようと思います。

 定職に就いていた頃は、1000円くらいの金額なら、それほど気にしませんでしたが、今じゃ100円単位のお金が気になります。そのうち10円単位の気使いが必要になるような状態になるのではと、これもまた畏怖の一つになりつつあります。
 早く以前の状態に戻りたい。ああ、本当に、早く。

 

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 07/10/2011 17:38:18
タイトル: Re: 気持ち分かります。
「管理人のみ閲覧」でコメント下さった方へ

コメントありがとうございました。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 禍津神
日付: 07/10/2011 19:38:38
タイトル: 同じですね
自分は床屋へ行くのをやめました。収入が目減りしていっても通っていたのですが、色々とあってから今はバリカンを購入して自分で刈ってます。短くすると、白髪の部分が禿げてるように見えて最初は落ち込みました・・・でも最近は自分が生きてきた年輪なんだと思えるようになりました。靴は、最近歩きづらいなと思って確認したところ予想以上に踵の部分が殆んど無くなっている状態でした。家内が足、膝、腰を悪くするからと購入を勧められ西○で足にフィットする靴を2000円で購入してきました。靴が変わっただけでも少し元気がでますよ。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 07/11/2011 00:46:53
タイトル: Re: 同じですね
禍津神さん こんばんは
コメントありがとうございます。

バリカンですか。それもいいですよね。昔はともかく今のご時勢、サラリーマンでも二分刈り、三分刈りにしている人がけっこういますし、中には潔くスキンヘッドにしてらっしゃる方もいますよね。
昔は、ホワイトカラー層ではそういう髪型は突飛なスタイルとして疎ましく見られる時代がありましたが、今やパツキンでなかったら、ほぼ黙認というところが多いみたいですからね。
バリカンで自分でカットというのも今後のことを考えると、いいかもしれません。

靴は二千円でいいのがありました。少々カジュアルっぽい靴ですが、見ようによっては昔のスポーツシューズっぽい感じです。できるだけ長く履き続けれるように扱おうと思ってます。

よろしければコメントなどを……