中高年失業中日記「①また一社面接の連絡 ②今日の面接結果 ③ヘルパー2級修了証明書」2011/06/24 19:33:41

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: ①また一社面接の連絡 ②今日の面接結果 ③ヘルパー2級修了証明書
日付: 06/24/2011 19:33:41
—————————————————————————
■午前中に携帯が鳴りました。発信者を見ると、先日ハローワークで見つけ「応募するのにギリギリの年齢だ」と相談員に言っていた企業からでした。(一応私は携帯に企業の電話番号を登録するようにしています。)

 電話でお祈り通知かよ! と思ったのですが、電話に出ると面接するというではないですか。とりあえずぎりぎりの応募年齢でしたが、書類選考には通ったようです。
 しかしその企業さん、「今日の午後に会えないか?」と言ってきたのです。何とも性急ですね。
 あいにく今日は先約の面接が午後からあったので、あいにく都合がつかないと答えると、ならば来週の月曜日はどうかと訊いてきましたので、それなら大丈夫と答えました。
 ところが、どういう理由かはわかりませんが、企業の所在地とはまったく関係のない駅の中にある喫茶店の前で待ち合わせをして欲しいと言われました。まあそれはそれで良かったのですが、おそらくはその駅付近にある客先に常駐している人間が面接をしてくれるのでしょう。そう考えると、そこの客先の要員として考えていることが想像できるのですが、求人票の募集職種には「SE・PG(社内業務)」と記載されております。
 これってどういうことでしょうね。やはり求人票の記載は適当なキャッチコピーかしら。

■午後から面接に行ってきました。またまた社員数50人に満たない小さな会社です。
 出てきたのは白髪の60前くらいの方で、おそらくは取締役クラスの方でした。

 まずは自己アピール、そしてそしてお決まりの如く、今まで所属した会社を退職した理由。まあここまではいつものことですので、特に問題なくこなしました。
 それから相手側からの話と質問です。
 まずは、こういった小規模の会社で働くということ、及びポジションについての話。小規模の会社で働くという事は、ほとんどが上位会社からの技術者要請にて客先で働くということ、そしてSEだのPGだのといった厳密な区分けはなく上流から下流、つまりは設計から製造、テスト、ユーザーサポートなど一連の作業をこなす能力が必要であることと、ポジションも管理といった仕事もあるが、それ以前に技術者としての立ち振る舞いが必要などなど、求めている人材に関する話があり、それに対してどう思われているかという質問がありました。
 私は、前職までもそういった形でずっと上から下までを客先にてこなしてきたのでまったく抵抗はないし、むしろその方が有難い……というような回答をしました。
 その後も色々な質問があったのですが、まったく問題なし。ほぼミスマッチなしというような感覚で話が進み、これはもしかしたら脈があるかなと思いました。

 しかし……。

 最後の最後になって、年齢の話が持ち出され、そしてそのまま、実はこの年齢で手前どものような小規模の会社にプロパー(正社員)として採用というのは、実は困難でして……、これからのキャリアプランを考えると、手前どもの会社では……、云々と言われました。

「はあっ?(何ですかそれは? 今までの話は何のための話ですかあ?(心の叫び))」

 そして出てきた話は、弊社フォーマットの職務経歴書に記入していただいて、それで営業させていただいて、案件があればお声をかけさせてもらってお客様と面談してもらって、それで行けるのであれば、まずは契約社員としてやってみていただく、という形ではどうでしょう、という、これまでに何度となく経験した展開……。
 つまりはここも何かの仕事が確定しているわけでも何でもない、「営業の弾集め」「候補技術者の囲い込み」といった、いわゆる「引っ掛け求人」の類でした。

 まあその時点で、思い切り脱力いたしました。
 それまで約一時間半かけて話をしたのはいったい何だったのか。
 ハナっからそういうつもりであったのなら最初にそういう話をしてくれんか、メールしてきた時に少しでもそういった話を書いたらどうかと思いました。そうすればお互い無駄と思えるような時間を過ごすこともなかった。

 今すぐに返事しなくてもいいのでメールででも連絡してくれ、と仰るので、検討させていただきます、と答えると、これで話はおしまい、という仕草丸出し。私もほとんど脱力しきっていたので、そのまま失礼させていただきました。

 時間の無駄、お金の無駄、体力の無駄、思考の無駄、ああ、無駄無駄無駄……。

 最初からこういうことを前提にという前振りがあったのなら、私も過度の期待を持ちませんでしたが、最後の話が出るまでは、相手の私に対する感触がこれまでにはないくらいいいものに思えたので、話をしている中で期待を膨らませてしまいました。思えば向こうの術中にまんまとハマッてしまったような感じですね。

 圧迫面接は醜い、と思っていましたが、こういった面接手法も醜いものです。まあ、考えようによっては、いい経験をしたのかもしれませんが。

■夕方に自宅に戻ると、先日申請した「ホームヘルパー2級の修了証明書」が届いておりました。

 修了証明書は、受講した学校の管轄の自治体による証明かと思っていたのですが、受講した学校名(私は三幸福祉カレッジというところで受講しました)での証明書になるようです。もちろんこれはこれで正式の資格証明たるものです。
 他にも携帯できるサイズの証明書も同封されておりました。

 これで名実共に「ホームヘルパー2級資格保持者」でございます。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 箱男
日付: 06/25/2011 00:33:06
タイトル: 面接お疲れさまでした
実は私も本日(6/24)は面接だったのですが、ひたすら質問が続くという尋問のような流れで、どうも脈ナシのような印象でした。
※質問から会話へ発展して、話しが盛り上がるパターンの面接だといいのですが。

それにしても、面接が盛り上がりながら、最後に「案件があればお声をかけさせてもらってお客様と面談して・・・」というのはガックリですよね。私も、面接の反応は悪くない展開で、最後に「業務委託として…」というのを経験していますのでお気持ち分かります。

来週月曜にも面接があおりのようなので、週末の間に気持ちを切り替えられればと。私も来週月曜に面接がありますので、お互いがんばりましょう。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 38歳
日付: 06/25/2011 01:06:47
タイトル:
正直な感想ですが、もうSEの業界とは完全に決別した方がいいのではないでしょうか?

もし、次に50代でリストラがあればいよいよ絶望的ではないでしょうか?

それよりも40代でも活躍できる場所、例えば葬儀屋などで定年過ぎても再雇用されるようなところに絞ってみた方がいいように思えます。
見たところ、引っ掛け求人ばかりが多すぎて、しかも採用されてもリストラの恐怖が拭い去れないとはなんとも不安定な業種だと感じます。

大変文章力もあり、誠実な方と思われますので、中小企業であればすぐに管理職になれると思います。

以前も警備会社の求人がありましたが、警備員の募集ではなく、業務管理の募集でした。仕事の内容は従業員の配置及び管理、現場の管理、勤務表の作成です。まあ、デスクワークです。こういう感じで長く勤められそうなところにシフトした方が案外すんなり決まるのではないかなあと思います。

そんなのはとっくに応募している、書類選考が通過しないんだと言われると本当に申し訳ないです。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 06/25/2011 01:22:47
タイトル: Re: 面接お疲れさまでした
箱男さん こんばんは
コメントありがとうございます。

箱男さんも面接お疲れ様でした。
しかし、尋問面接というのもツライですね。私はまだ経験したことはありませんが、想像しただけでウンザリしてしまいそうです。面接が盛り上がって、最後に今回のようなオチにもならんことになるのもウンザリです。業務委託で……と最後に言われるのもウンザリしてしまいますよね。

箱男さんも来週また頑張ってくださいね。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 06/25/2011 01:37:50
タイトル: Re: タイトルなし
38歳さん こんばんは
コメントありがとうございます。

38歳さんが仰るとおりです。実は本心はSE業界からは、おさらばしたいんです。SEで今就職できたとしても、その後のリストラの不安が拭われることはありません。定年まで勤められる可能性もほとんどないのではないかとさえ思ってます。本当に50代でリストラなんかされたら、もう絶望的だと思っています。

> 大変文章力もあり、誠実な方と思われますので、中小企業であればすぐに管理職になれると思います。
>
> 以前も警備会社の求人がありましたが、警備員の募集ではなく、業務管理の募集でした。仕事の内容は従業員の配置及び管理、現場の管理、勤務表の作成です。まあ、デスクワークです。こういう感じで長く勤められそうなところにシフトした方が案外すんなり決まるのではないかなあと思います。
>
> そんなのはとっくに応募している、書類選考が通過しないんだと言われると本当に申し訳ないです。

 実は仰るとおり応募しているんですよね。給料は安くなっても腰を据えて働けるのであれば正直何でもいいと思いました。介護職を検討したのもそのうちの一つでした。(介護職はあまりに賃金が低すぎて、それではとても生活していけないという現実がありましたし他人様の陰部はやはり扱えないと思いましたので資格取得のみとしました)他にも何かないかと物色して応募したりしましたが、いかんせん、この歳で未経験というのは、問題外みたいですね。会ってもらえればそれなりにアピールできるのですが……。
 こういう状況で、なおかつ切羽詰った生活になっているので、目先はどうしてもとりあえず職に就くという観点から、自分の本心にしてみれば不本意でありながらもSE職種に応募せざるを得ないという、何とも悩ましいことが起こっておるわけです。

文章力(あるのかどうか自分では何ともわかりませんが)を生かせる仕事、例えばこういった文章を書く仕事があれば是非やったみたいもんですが……。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 同業者
日付: 06/26/2011 08:43:13
タイトル:
今回の会社はちょっと困りますね。
最初から派遣登録と言ってしまうと、誰も来ないんでしょうね。
企業はそれで良いんでしょうが、面接受ける方は時間とお金を望みを掛けて行くのに・・・
これではたまりません。
「面接して頂く」立場って弱いですね。
SEは業界職種すべて未経験者ですから、次のステップに行き難いですね。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: PCD
日付: 06/26/2011 12:49:56
タイトル:
> 「SE・PG(社内業務)」

IT業界での「社内業務」とは、屋外作業ではなく、屋内作業(客先社内業務)という意味のようですね。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: テラゲン合格!
日付: 06/26/2011 20:15:56
タイトル: 証書、よかったですね。
ホームヘルパー2級の証書、
おめでとうございます。
そして、
人生は、あきらめない。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 06/26/2011 23:45:17
タイトル: Re: タイトルなし
同業者さん こんばんは
コメントありがとうございます。

一次請けの企業ならこういうことはないのでしょうが、二次請け、三次請けの会社では往々にしてあることでしょう。結局昔から言われていたことですが、ほとんど人身売買みたいなもんです。皆わかっているんですけど、イメージダウンを恐れているのか、そういう言い方はタブー。マスコミも臭いものの蓋を開けたくないんでしょうね、「派遣」という飾り言葉で言葉を濁しています。

また超売り手市場の世の中になってくれないかなあ、と思います。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 06/26/2011 23:47:08
タイトル: Re: タイトルなし
PCDさん こんばんは
コメントありがとうございます。

うまい言い方ですね(^^)。
本当にそういうつもりでいるんじゃないかって、最近思ってしまいます。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 06/26/2011 23:48:16
タイトル: Re: 証書、よかったですね。
テラゲン合格! さん こんばんは
コメントありがとうございます。

> ホームヘルパー2級の証書、
> おめでとうございます。

ありがとうございます。(m(_ _)m)

> そして、
> 人生は、あきらめない。

ええ、あきらめませんとも。

よろしければコメントなどを……