中高年失業中日記「一社お祈り 気持ちを切り替えよう」2011/06/22 23:24:56

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: 一社お祈り 気持ちを切り替えよう
日付: 06/22/2011 23:24:56
—–
■先日ネット転職サイトにて応募した四社のうちの一社から、返事がありました。お祈りメールでした。

 現在のところハローワークの二社と合わせて、六社に応募し、二社面接、一社お祈り、三社書類選考結果待ちです。

 今日もまた物色しましたが、新規の求人がいくつかあったものの、応募できそうなものは見当たらず結局大したこともできずに一日が終わってしまいました。

 明日は面接です。例の「ビビッ」ときた会社です。本日の少々落ち込んでしまった気持ちを切り替えて、臨もうと思います。

■昨日、ハローワークに行った時のできごとを、記載します。(昨日のブログに書くつもりが忘れていました。)

 五月の末にハローワークにて三社応募していました。そのうちの二社は6月の初旬にお祈り郵便が来てダメだったのですが、残りの一社は昨日時点で一切何の連絡もなく、完全に放置されたと思い、こっちとしてももうバツだと認識していたのですが、相談員から「XXXX(その会社の名前)さんから何か連絡がありましたか?」と訊かれました。

「いいえ、まったく何の連絡もありませんよ。もう落ちたと認識しています」
「そうですか。こっちもどうなっているのか問い合わせているんですけど、なかなか答えが返ってこないんですよ。また問い合わせてみますけど……」

 ハローワーク側も応募に関しては一応は管理していますから、未だに企業側から連絡が来ていないというのは気になるのでしょうね。
 しかしまあハローワークに求人出しておいて求職者だけでなくハローワークに対しても放置する企業があるのですね。今までは求職者を放置しても、ハローワークには連絡だけはしているという企業ばかりでしたが、ハローワークに対してさえも放置する企業があるのですね。あまりのモラルの低さに辟易です。

 ちなみにその会社の名前は「株式会社○シ■ップ(△ラン▼ャー×)」といいます。大阪にあるネットショップ系の会社です。近畿地方の求職者の皆さん、ハローワークでこういう名前の企業が募集していたらご注意を。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 失業3か月目
日付: 06/23/2011 16:55:52
タイトル: 放置プレー?
リクナビとエンからプライベートオファーを受け、
喜んで書類を送付ウキウキしながら返信を待つこと
2週間・・・・音沙汰なし。
これって、放置プレーですかね?

—————————————————————————
コメント:
投稿者: たつ
日付: 06/23/2011 19:32:44
タイトル: 放置する企業
> ハローワークに対してさえも放置する企業
こんばんわ。そういう企業は沢山あります。自分の場合、落ちたものとして処理しています。100%不採用です。連絡とるのも時間の無駄ですし、案外忘れた頃に不採用通知がくるものです。
そういう企業は無視して某ブログに書いていた「NEXT」を合言葉に頑張っています。
不採用者はほっといて良いという感覚なのかも知れないですね。
腹が立っても仕方ないので見ない振りをしてます。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 06/23/2011 19:38:43
タイトル: Re: 放置する企業
たつさん こんばんは
コメントありがとうございます。

仰るとおりですね。
私ももうそういう状態になったら、落ちたと認識してさっさと忘れることにしています。
所詮はその程度の企業で、いつか天罰が下ると思って企業名だけはしっかりと残すようにしています。今後そんな企業が関わる製品やサービスなど絶対に利用してやるものか、という意地だけは持っていようと思ってます(^^)

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 06/23/2011 19:44:25
タイトル: Re: 放置プレー?
失業3か月目さん こんばんは
コメントありがとうございます。

> リクナビとエンからプライベートオファーを受け、
> 喜んで書類を送付ウキウキしながら返信を待つこと
> 2週間・・・・音沙汰なし。
> これって、放置プレーですかね?

2週間音沙汰なしというのは、可能性は高いですね。
どのような業種かわからないので何とも言えませんが、もしSE(システムエンジニア)とかPG(プログラマー)といったオファーであるなら、候補技術者の囲い込みかもしれませんね。

ソフトウェア会社の求人によくあるのですが、仕事が確定しているわけでもないのに、SEやPGを募集することがあります。これは営業がお客(つまり上位ベンダーなどです)に、「こんな技術者がいるので何か仕事ありませんかあ」と営業をかけるネタにするために求人を出して、求職者に職務経歴書を出させる、もしくはその会社のフォーマットを提示してそれで作らせて提出させることが目的です。
営業は手に入れたその(まだ自社の社員でもない人間の)職務経歴書を、客先に売り込んだり、客先から出ている案件に合致しそうな場合に提案したりするのです。そして、客側から「この人良さそうだから面接するよ」とか「この案件できそうかな」という返事をもらった時点で求職者に声をかけるわけです。声がかからなかったら放置か、もしくは忘れた頃にお祈りメールが届くってパターンでしょうかね。まれに人によっては数ヵ月後に連絡がある場合もあるそうですが、それも何かしらの案件が客から上がってきて、職務経歴書を見たら提案できそうだから、提案してもいいかって訊いてくるパターンみたいですけど。

もちろん、ハナっからそのつもりで求職者を面接に呼び出す会社もあります。私はこれまでに何社か、そういうのがありました。主にハローワークでの求人でそういうのが多かったのですが、求人票には具体的な仕事の内容が記載されていて、自分のスキルと十分合致すると思って応募したところ面接に呼ばれ、やる気マンマンで面接に臨んだのですが、いきなり言われたのが「求人票に記載している内容の仕事が当社で受けると確定しているわけじゃないんですよ。あなたの職務経歴書をお客さんに出させていただいて、客がOKって言ってくれて初めて確定するんですね。それでその結果はおそらく一週間やそこらでは返ってきませんので、ハローワークのほうには不採用で連絡させてもらって、動きがあればご連絡しますんで、その点はご理解してくれますよね」でした。
 詐欺にあったみたいな感覚でしたね。その後も何社かそういうのがありましたから、珍しいことではないと思います。

 上記のような例がありますが、そもそも書類選考に2週間以上かかっているというのは、望みが薄いと思っていてもいいと思います。面接したいと思える人間であれば、それまでに連絡が入るのが普通だと思います。

 もちろん企業それぞれの事情があるし、予想外に大量の応募があって本当に書類選考に手間がかかっているのかもしれませんが。あまり期待せずに待つのが無難かと。それでも気になるなら、問合せのメールを出してみるとか。(それでもいつまで経っても何の連絡もないなら間違いなく放置でしょうね。)

以上、長くなりましたがご参考までに。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: ひろ
日付: 06/23/2011 22:48:05
タイトル:
もうご存知の事かもしれないですが、ハローワークではあまりにも求人情報が少ないとアレなので、ハローワーク側から「求人を出してくれないか?」と営業ではないですけど企業まわりをしているみたいです。
その際に、とりあえずお付き合いで「求人だけでも出してくれないか?」と言う話もあるみたいですよ。
あとハローワークでの求人では基本的に年齢制限はできなかったと思います。
私の友達も面接へ行ってから年齢が・・・と言うこともめずらしくないそうです。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 06/24/2011 00:24:40
タイトル: Re: タイトルなし
ひろさん こんばんは
コメントありがとうございます。

> もうご存知の事かもしれないですが、ハローワークではあまりにも求人情報が少ないとアレなので、ハローワーク側から「求人を出してくれないか?」と営業ではないですけど企業まわりをしているみたいです。
> その際に、とりあえずお付き合いで「求人だけでも出してくれないか?」と言う話もあるみたいですよ。

あまりに求人が少ないとハローワークもその存在意義が問われるのでしょうね。
しかし、お付き合いで出された求人に応募する人のことを考えると、やりきれんものがありますよね。

> あとハローワークでの求人では基本的に年齢制限はできなかったと思います。
> 私の友達も面接へ行ってから年齢が・・・と言うこともめずらしくないそうです。

 確かに平成19年10月1日(だったかな)から、できなくなりました。ですが例外事由の設定はできますよね。「例外事由1号:定年年齢を上限として~」とか「例外事由3号のイ:長期勤続によるキャリア形成を図る~」とか。今回の場合だと明らかに例外事由1号には当てはまるんじゃないんでしょうかねぇ。
 しかし面倒くさいんでしょうね。ですが「不問」としてて想定していない年齢の応募がたくさんきたら、断る処理の方が面倒くさくなると思うんですけどねぇ。
 そうは言っても、はっきり年齢指定されたら、こんどはこっちが応募できる求人がなくなってしまうか……。何とも悩ましいですなあ……。

よろしければコメントなどを……