中高年失業中日記「さらに面接が一社追加」2011/06/21 19:35:34

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: さらに面接が一社追加
日付: 06/21/2011 19:35:34
—–
■19日にネットで応募した四社のうち昨日一社から面接の連絡がありましたが、本日の午前中にさらにもう一社から面接の連絡がありました。昨日連絡があった企業には面接日時はいつでもいい、と即返信していたのですが、この時点ではその答えがまだなくて、今朝来た方の企業からは日時が指定されており、ダブルブッキングになると困るなあと思い、返事はその時点ではしませんでした。

■ネットの求職サイトには、これといった新着求人がありませんでしたので、雨も上がりいい天気になったので、原チャリをぶっ飛ばしてハローワークに行ってきました。一昨日、昨日とハローワークのインターネットサイトで物色して受付番号を控えていた求人の紹介状をもらおうと思いました。ついでに今日の新着で何か応募できそうなところがないかと思い、ハローワークでも物色しました。

 結果としては応募できそうなところが二件ほどありましたので、その紹介状をもらうことにしたのですが、そのうちの一件は、相談員が電話し私の年齢を告げたところ、少々の間が空きました。そして再び相談員と企業の担当員との電話話が再開されたのですが、何でも私の年齢は応募するのにギリギリの年齢だということで、それでも応募しますか? というような顔を相談員が私に向かってしたので、とりあえず頷きました。
 まあこの一連の流れを見る限り、無理だろうと思いました。正直言って出すだけ時間と郵送費の無駄と思いましたが、送るだけ送ってやれという感じです。

 求人票の年齢欄には、はっきりと「不問」と記載されています。おそらく面倒くさいから「不問」としているのでしょうが、こっちに取ってみれば迷惑な話です。

 こういうのって形だけでも罰則規定を作ればいいのにと思いますし、何より相談員が直接そういう話を企業の担当者から聞いたわけですから、求人票と相違があるなどと是正指導するべきなのに、この相談員はそんなことは何も言わず「はい、はい」と言っているだけです。こんな相談員なんていらないですよね。企業に電話して応募の旨を言って名前と年齢を告げて、後はパソコンの画面で紹介状印刷のボタンをクリックして印刷出力するだけなら、誰だってできるでしょう。相談員のほとんどが正規職員ではなくパートだと聞きますが、税金の無駄使いとしか思えないです。

 ちなみにもう一件も紹介状をもらいましたが、募集一人に対し既に八人が応募中。まず見込みはなさそうです。

 それでも応募するだけ応募しようと思い、先ほど応募書類を整えてポストに投函してきました。

■ハローワークから戻ってメールチェックすると、昨日面接の日程の件で返信した企業から返事がありました。さいわい今朝面接連絡が来た企業の日程とダブりませんでしたので、早速両社に返信のメールを出しました。

 今週の後半、面接です。

■ハローワーク等で履歴書や職務経歴書を郵送する際、皆さんはどのようにして送られていますか?

 ハローワークのサイトを見ると、履歴書も職務経歴書も折らないように、A4の封筒(角型2号だったかな)で、添え状を入れて送れ、というような記載がされていますが、皆さんやはりそうやって送っているのでしょうか?

 私ははっきり言って、このやり方ではありません。
 私は履歴書も職務経歴書等のA4の紙も、三つ折にして長形3号の封筒に入れて送っています。市販の履歴書に封筒が付属していますが、これではさらにいびつに折らなければならないので、さすがに使っていません。

 ハローワークのサイトで推奨されているA4の封筒(角型2号だったかな)に入れて送れば、見た目が綺麗ですし、応募書類も変に折り目がつかず、いいのでしょうが、これだと一通送るのに郵送料が140円かかる(確か)と思います。長形3号の封筒だと三つ折にしなければなりませんが、25gまでだと80円、50gまでだと90円で、ほとんど90円で送っています。
 一通や二通ならいいのですが、今までに送った数を考えると、50円の差であってもけっこうな額になり、無職者にとっては馬鹿にならない負担です。

 みなさんはどうですか。やはりA4の封筒で送っているのでしょうか。そして、こういう部分で書類選考時に差が出るのでしょうか。私の感触としては、ほとんど関係がないような気がしているのですが……。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: applemango
日付: 06/21/2011 21:09:17
タイトル: はじめまして
定型外郵便だと角型2号は120円です。
私は、大体いつもそれで送ってるのですが、確かに郵送料は痛いところです(苦笑

しかし、今日の職安も激込みでした^^;

—————————————————————————
コメント:
投稿者: fujimachado
日付: 06/21/2011 21:24:56
タイトル:
私はA4の封筒です。
落ちまくってる私がいうのもなんですが…

私個人の意見ですが合否に関係あると思いませんし、こんなことで合否に影響がある会社にいきたくもありませんが、ikutashibaさんの納得のいくようにやられれば良いかと。
ここはいきたいというところはA4の封筒を使うとかもいいかもしれませんね。

ikutashibaさんにいい流れがきているようですね。

ヘルパーの資格とったりして動いたのが
いい流れをよんだのかもしれませんね。

一気に流れに乗って、決まるといいですね。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: ぼんた
日付: 06/21/2011 21:46:37
タイトル:
私は必ずA4が入る封筒でしたよ。
絶対に改めたほうがいいと思う。
今の時代、どんなささいな理由で落とされてもおかしくありませんし・・・。求職者から見たらこんなくらいのことと考えることでも、落とされる理由に足ります。「見た目が綺麗」ってすごく大きいと思う。企業側から何十も履歴書が送られてくる中で、数通折られた履歴書があれば、それは手抜きと取られる可能性があると聞いています。だからハローワークに限らず、大手の人材紹介会社や転職サイトでも必ず履歴書は折らずに送れる封筒で送るようにと確実に指導を受けるはずです。
こんな理由で落とされるのは納得できないと思うなら、なおさら改めたほうがいいです。一通50円程度の損害ですがそれで採用の可能性をつぶす事はリスクが大きすぎます。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: たつ
日付: 06/21/2011 22:08:04
タイトル:
自分も長形3号の封筒を使用しています。最初は角型2号を使ってましたが郵便切手代がかなりかかって止めました。何百枚何千枚と機関銃の様に出しまくり、郵送するであろう応募書類の郵送費やはり馬鹿になりません。長形3号だとおしゃるように90円位しかかかりません。採用に関する事項で言えば封筒の種類はあまり気にしていないようです。
ハロワの職員は角型2号を推薦している様ですが、不採用になっても郵送に使った切手代は戻ってきません。
人それぞれだと思いますが数で勝負する自分にはやはり、長形3号の封筒しかありません(笑)

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 06/21/2011 22:36:24
タイトル: Re: はじめまして
applemangoさん こんばんは
コメントありがとうございます。

失礼! 120円でしたね。
ご指摘に感謝!

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 06/21/2011 22:43:47
タイトル: Re: タイトルなし
fujimachadoさん こんばんは
コメントありがとうございます。

A4の封筒でも落ちまくってらっしゃるということは、やはりあまり関係ないってことなんでしょうねぇ……。
仰るとおり、ここは! というところにA4封筒ってところでしょうか。

不思議なものでヘルパー資格取得活動をしている時は、転職の方はまったく音沙汰がありませんでした。スクーリング中や実習中に面接が入ったら調整が大変かな、などと心配していたのですが、本当に不思議なくらい何も来ませんでした。それが終わった途端、急に動きが出てきたというか……。
気のせいかも知れませんが、転職するためにはその前に何か違うことをやれって神様が言ってるのかな、などと思ったりもしました。おそらくは単なる思い過ごしなんでしょうけどね。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 06/21/2011 23:07:41
タイトル: Re: タイトルなし
ぼんたさん こんばんは
コメントありがとうございます。

ぼんたさんの仰ること、よーくわかります。このご時勢、何を理由にされるかわかったものではありませんよね。少しでも見た目をよくした方が注目されやすいのは、ある意味事実なのだろうなと思います。
しかし、A4封筒で送ってないからって手抜きと見られる風潮って何なのだろうと思ってしまいます。市販の履歴書に付属している封筒と比べれば長型3号の封筒だって十分丁寧と思うんですけどねぇ。
たかが50円(正確には30円かな)ですが、積もり積もれば大きい。その辺りを求人側がわかってくれたら嬉しいのですが……。

以前一度、求人元から言われたことがあるんです。「わざわざA4封筒で送ってくれなくてもいいです。普通に折って送ってくれたらいいですから」と。おそらく求人側も考え方はそれぞれなのだろうと思います。

皮肉で言うのではないですが、そんなに見た目が大事なら、履歴書は超高級紙で作られた特注品にプロの写真家に撮ってもらった写真を貼り、超有名書家の方に代筆してもらう。職務経歴書は超高級紙に最高のカラーインクを使って超詳細モードで印刷する。それらを豪華ケースに入れて熨斗紙をつけ、更に厚手の包装紙で包装し、さらにプチプチシートで包んで、郵パックで送る……、なんてことをしたら採用されたりするかもしれませんね(笑)
というか、このまま今のような就職超氷河期が続けば、そのうち本当にそんな風になってしまいそうな気がしないでもないです。馬鹿みたいな話ですけどね(笑)

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 06/21/2011 23:23:57
タイトル: Re: タイトルなし
たつさん こんばんは
コメントありがとうございます。

確かに……。A4封筒で送ったことが何度かありますが、落ちるときは速攻で返却されてきました。何十通と送ることを考えると、馬鹿にならんです。

向こうさんが、折って長形3号で送り返してきたこともありました。こっちが送る際に余計に郵便代がかかるのと同様に、向こうさんが送り返すときもA4封筒で送り返したら、やはり同じように余計に郵便代がかかりますから、経費としては馬鹿にならんのでしょう。そう思うと逆に長形3号で送った方が企業のことを考えていると思ってくれないのかしら(笑)
あっ、そうか、そういうところは返却せずに責任廃棄という名目のシュレッダーですかね(笑)

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 北の失業者
日付: 06/22/2011 01:31:45
タイトル:
夜分に恐れ入ります。
私も長形3号です。
前回の転職の時も長形3号で問題ありませんでした。
聞いた話ですが、なんでも中には写真の枠より小さな写真を貼ってくる人もいるそうで、こういうのは問題外と言っていました。
企業によっては様々でしょうが、そういった最低限のことを抑えておけばいいんじゃないかと勝手に思っています。

他にコメントされてた方と同じになってしまいますが、、ほんといい流れが来ているようですね。
どうぞ、今週後半の面接がうまくいき、この世界から脱出されますように・・・

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 06/22/2011 10:05:15
タイトル: Re: タイトルなし
北の失業者さん こんにちは
コメントありがとうございます。

結局、最低限のマナーを守って、あとは自分の信念で実行、ってところなんでしょうかね。

よくよく考えてみれば、A4封筒で送った場合の採用率とか長型3号で送った場合の採用率といったような統計があるわけでもない。人によって、ああやった方がいい、こうやった方がいい、という一つ間違えれば流言飛語のような情報が飛び交ってますよね。
その通りにやってるのに全然採用されないぞ!責任取れ!なんて言ったところで、誰も面倒なんて見てくれないし、原因はそれ以外のところです、なんて肩透かしの答えが返ってきたりもしますから、結局は自分の思った通りにやるのが一番ってことでしょうかね。

流れに関しては、本当のところどうなのかなと思っています。
単なる気のせいとか、偶々重なっただけ、とか、冷静に考えてみれば、今までだってこういうことはありましたし、今回が特別というわけではないんですよね。過度の期待はせず、流れは捉えておこうと思うくらいにしておこうと思ってます。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 昇り龍
日付: 06/22/2011 10:52:41
タイトル: 失礼します!
ハローワークに頼りっきりみたいですが、ご自身で直接当たっては如何ですか?

行きたい会社をネットで探し出し、直接アプローチをかけるのです。

企業にとって、採用するか否かは、仕事に対する熱意かと思います。あとは、なんだかんだ言いつつも、人柄を見られると思います。一緒に働きたいかどうかを。

私自身、35才過ぎてから何度か転職をしておりますが、割とすんなり決まっている感じです。それも経験ナシでです。

気をつけている点は、

①どれだけその業界に惚れこんでいるか。また、なぜその会社でなければいけないのか。

②自分はその会社に入って、何を成し遂げたいのか。

③今までの経験を生かし、どんな貢献ができるのか。

この三点を突きつめて考え、
履歴書と一緒に志望動機として添付します。

このブログ見る限り、文章を書くのは決して苦手ではないと思いますので、その辺は、すらすらと書けるのではないでしょうか。

公開求人していないのに、自ら門をたたいてくる人に対して、その会社は嬉しいのではないでしょうか。その時点で、ひとつポイントリードです。数多ある企業の中から、わざわざ探して、働きたいと言ってくるのですから。

ハローワークや一般求人は倍率が高いと思うので、人のやっていないことをやるといいと思います。また、求人費用をかけてまで人を欲しくないけど、いい人がいれば採用しますという企業は山ほどあるかと思います。

だから、自ら探してみてください。街中でこれはと思った商品の会社名を調べてみてください。幾らでも、公開募集はしてないけど、いい人がいれば採用するよ、という会社はごまんとあるはずです。

きっと大丈夫です。根拠は無いですが、うまくいきますよ。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 06/22/2011 13:27:22
タイトル: Re: 失礼します!
昇り龍さん こんにちは
コメントありがとうございます。

> ハローワークに頼りっきりみたいですが、ご自身で直接当たっては如何ですか?

 ハローワークに頼りっきりというわけではないんですよ。ハローワークから応募した数は実は全体から見ると1割にも満たないです。残りは、ほとんどがネットの転職系サイトからの応募なので、昇り竜さんが仰るように直接当たるというのも手ではないかとは思います。
 
> 行きたい会社をネットで探し出し、直接アプローチをかけるのです。
>
> 企業にとって、採用するか否かは、仕事に対する熱意かと思います。あとは、なんだかんだ言いつつも、人柄を見られると思います。一緒に働きたいかどうかを。
>
> 私自身、35才過ぎてから何度か転職をしておりますが、割とすんなり決まっている感じです。それも経験ナシでです。
>
> 気をつけている点は、
>
> ①どれだけその業界に惚れこんでいるか。また、なぜその会社でなければいけないのか。
>
> ②自分はその会社に入って、何を成し遂げたいのか。
>
> ③今までの経験を生かし、どんな貢献ができるのか。
>
> この三点を突きつめて考え、
> 履歴書と一緒に志望動機として添付します。
 

 昇り竜さんは、私と同じような年代で、今実際に転職活動されておられるのかしら?。

 今までにいくつか直接応募という手も取ってみましたが、例えばIT系企業なんかですと、ほとんどの企業が対象年齢を明確に記載しているんですよね。だいたい上は高くて35歳までというところがほとんどです。そういったところに、まずは年齢のことを質問すると、ほとんど答えは返ってきません。返ってきたとしても「弊社では難しいかと存じます」とか「ベテランPMやより経営層に近い仕事をされてきたのであれば可能性がないわけではありませんが」というような返事ばかり。
 ままよ! とばかりに応募したこともありますが、ほとんどが放置か、即行でお断りのメールが返ってきたり……。
 今のご時勢、敢えて転職系サイトに求人を出さない企業というのは、私の感触としては急いで人材を必要としていない、いわば「いい人がいれば採ってもいい……」、しかもその「いい人」というのは「完全無欠のスーパーマンみたいな人間」というのがほとんどじゃないかと思います。また、未経験職種にもあたってみたことがありますが、(年齢面が大きいと思いますが)ほとんどが放置、返ってきても即行でお断りメールというのが結果でした。
 
 これが一昔前であれば、もう少しまっしだったかと思いますよ。私も三十を過ぎて何度か転職しましたが、昔は、まだきちんと向き合ってくれる企業がけっこうありました。企業側も人手が足りなくて困ってましたからね。ですが人が有り余っているこのご時勢で、しかも年齢が40代後半となると、飛び込み応募は現実的に普通に転職サイトから応募するより超難しい、と思えます。

 私のようにリストラの類に会って職を失い、転職活動をするも、既に1年以上経過した人間なら、①②③については(本心かどうかは別にして)皆既に嫌というほどやっていると思います。落とされる度に何が駄目だったのか、どこが悪かったのかを突き詰めて考え、ブラッシュアップしてまた挑戦します。ですが、それでも落とされ続けています。少なくとも私の現実はそうです。
 もしかしたら仰るとおり、探せばいくらでもあるのかもしれません。ですが、ここまで追い詰められてしまうと、(今までの実績から考えてみてもそうですが)物質的にも精神的にも、もうそんな余裕がないのが実情です。今目の前にある求人に食らいついて行くことを最優先に考えざるを得ない状況です。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 昇り龍
日付: 06/22/2011 13:55:15
タイトル: re:re:失礼します!
安易なコメント失礼しましたm(__)m
気を悪くされたら申し訳ありません。

私は現在、転職活動はしていません。
自分で会社を立ち上げました。

しかし、現実はキツイです・・・(T_T)
仕事なくて暇で・・・。
それでネットサーフィンです((+_+))

何が一番いい方法かわかりません。
でも、「応募しない限り採用はナイ」は、
不変の真理だと思います。

きっといいところが見つかるはずです。
日本は、300万社あると言いますし。
ペーパーカンパニーを除いても、
100万社はあるのではないでしょうか。

欲しいと思っている会社と、
めぐり合わさるといいですね。

ここまできたら、FCも、
真剣にご検討されるといいと思います。
私は副業で検討しています。

なんか無責任なコメントですみません。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 06/22/2011 14:18:06
タイトル: Re: re:re:失礼します!
昇り龍さん こんにちは
コメントありがとうございます。

> 安易なコメント失礼しましたm(__)m
> 気を悪くされたら申し訳ありません。

いえいえ、とんでもないです。こんな私にコメントしていただけるだけでありがたいと思っています。
こちらこそ何か、お気に障ることを書いてしまったかもと思っております。
悪意は一切ありませんので、どうかお気になさらないで下さい。(m(_ _)m)

会社経営されているのですね。
自分で会社を立ち上げられるというのは並大抵のことではないと思います。私なんか尊敬してしまいます。(^^)

仰られるとおり「応募しない限り採用はナイ」ですよね。

しかし仕事がないというのは、やはりキツイですよね。
職を探している側もそうですが、経営側はさらにツライですよね。
いつかまた景気が良くなる時が必ず来ます。これは歴史が証明していますからね。どうかそこまで頑張って下さい。そして若年層だけでなく、私のようななかなか就業できない中高年をたくさん雇えるくらい、大きな会社に育てて下さい。私みたいな人間が言うのも説得力がありませんが、「志あれば道は開ける」「もっともっと望む」です。

ちなみにFCや個人事業主なども少し検討しましたが、開業資金がない、伴侶の同意がない、それ以前に何が自分に合っているかさっぱりわからない等等により、思うようにいきませんでした。要は私の心がブレまくっているんですよね。自分ながらに困ったものです。

またいつでもコメントして下さいね。お待ちしております。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 昇り龍
日付: 06/22/2011 15:04:36
タイトル: あのぉ・・・
保険会社の研修生とか、
住宅会社の営業マンとか、
その辺はいかがでしょう?

特に保険会社の研修生は、
独立心旺盛であれば、
だいたい採用されると思います。
ラクではないですけど。
そこそこ給与は貰えます。

うまくいけば独立可能です。
ただし、超狭き門ですが。

じつは私は経験者です。
ちなみに、転職のツナギとして、
研修生やっていた不謹慎な
人もいたようです。

時間は自由に使えるので、
その辺は融通利きます。

でも、食べていくためには、
多少、腹黒くないと、
仕方ないですよね。

応援してます。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 06/22/2011 22:56:54
タイトル: Re: あのぉ・・・
昇り龍さん こんばんは
コメントありがとうございます。

へぇー、そういうのもありですか。
ですが、つなぎででも会社に就業するってことは、就業歴、つまり転職回数がまた増えるってことで、そうなると履歴書にまた入退社した会社の記述が増えるってことですよね。しかも数ヶ月くらいの……。
私個人の事情というか思いなのですが、
できればもう履歴書を汚したくないのです。転職回数が多いという事は一時期は、多彩な会社を渡り歩いたというように好意的に見られていた時期がありましたが、今ではほとんどがマイナス要因として見られてしまいます。私は過去に三回転職したので既に履歴書には四つの会社名を書き連ねていますからなおさらです。

以前、どなたかから聞いたことがあります。転職フェアなるセミナーに参加した際に、若い人間たちが「転職回数が多いなら履歴書上は適当に書いて辻褄あわせときゃいいんだよ」などと話をしているのを聞いたそうです。
大昔なら企業が採用対象者に対して興信所を使って秘密裏に身辺調査をするといことが横行していましたが、今の時代、それはほぼご法度ですから、そういうことをする企業はほとんどないのでしょう。ゆえに履歴書を詐称してもそれがバレる可能性は低いのかもしれません。(年金の記録を見られたらすぐにバレると思うのですが)
そういった腹黒いことを考えねばならないというのは、何かやりきれないものがあります。

応援に感謝いたします。

—————————————————————————
コメント:
投稿者:
日付: 06/22/2011 23:05:37
タイトル:
ナイス!なコメントです。
ikutashibaさんに一票!

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 06/22/2011 23:40:52
タイトル: Re: タイトルなし
名無しのごんべえさま(すいません、そう呼ばせていただきます)こんばんは
コメントありがとうございます。

> ナイス!なコメントです。
> ikutashibaさんに一票!

すいません、どのコメントに対してでしょうか?
よくわからなかったもので、訊かせていただきました。
頭の悪い私をお許し下さい(^^)

—————————————————————————
コメント:
投稿者: グッピー
日付: 06/23/2011 10:26:00
タイトル:
どうもです。一言。
イメージダウンを理由にするならリストラされて1年以上も無職状態の方が悪いと思います。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 06/23/2011 10:45:48
タイトル: Re: タイトルなし
グッピーさん こんにちは
コメントありがとうございます。

> イメージダウンを理由にするならリストラされて1年以上も無職状態の方が悪いと思います。

すいません、頭が悪いので何に対してこうおっしゃっているのかわかりません。(m(_ _)m)
履歴書を汚すよりも、1年以上無職状態にある方がイメージダウンだと仰っているのでしょうか?

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 昇り龍
日付: 06/23/2011 21:59:13
タイトル: グッピーさん
横槍、失礼します<(_ _)>

グッピーさんの言いたいのは多分下記では?

履歴書汚れるだの綺麗事言っていないで、とにかく選り好みせずに、雇ってくれる所に行ったほうがいいのでは?仮にその仕事が合わずに次を探すとしても、「その仕事で何を学び、その経験を次の仕事では、こんな風に活かせます!」 とか、その経験を負にせずに、もっと前向きに捉えても良いのではないですか?

というようなことを言いたいのではないでしょうか?

グッピーさん、でしゃぱってスミマセンm(__)m

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 06/23/2011 22:46:21
タイトル: Re: グッピーさん
昇り龍さん こんばんは
コメントありがとうございます。

よくわかりました。
ありがとうございました。

よろしければコメントなどを……