中高年失業中日記「ちょっと吃驚」2011/06/20 15:44:27

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: ちょっと吃驚
日付: 06/20/2011 15:44:27
—–
■雨足が強いため、今日のハローワーク行きは断念しました。
 ハローワークが近所にあればいいのですが、公共機関を使うと少なく見積もっても片道一時間近くかかります。しかも交通費が馬鹿になりません。ですからいつも原チャリで行っているのですが、こうも雨足が強いと流石に行く気がしません。雨合羽を着て、原チャリで行くことも考えましたが、コケでもしたらシャレにならんので今日はパスしました。

 仕方なくハローワークのインターネットサイトの方で物色しようと思いましたが、掲載内容が17日(金)のままでした。ハローワークのインターネットサイトの方は今日の新着求人は明日にならないと反映されないので困ったものです。どうしてインターネットサイトの方にもリアルタイムに出さないのか以前から不思議に思っています。技術的には全然可能なはずなのに。ハローワーク内にある検索システムとインターネットサイトとはシステムを分けているのでしょうな。(夜間バッチでインターネットサイト側DBへの反映をしているとかね)

■昨日、ネットの各種転職サイトから応募した四件の求人のうち、早速一社から面接をする旨の返信がありました。週明け始業開始で即行書類選考してくれたみたいで、午前9時25分頃に返信メールが届いてました。

 正直、あまりの返信の速さに「即行でお祈りメールが来た」と思ったのですが、開けて「お会いしたい」とは吃驚でした。

 気のせいだとは思うのですが、実は昨日ネットでこの求人を見た時、何か「ビビッ!」と来るものがありました。それが、嬉しい結果をもたらす予感めいたものなのか、それともゲゲゲの鬼太郎の毛髪(妖気レーダー(?))に反応するような何かしらの警告を示す知らせなのか、わかりませんでしたが、とりあえず応募してみたわけで、それがこれほど早く返信が来るとは、しかもそれがお祈りでなかったことに吃驚した次第です。

 とはいえあまり過大な期待はしていません。求人内容は特に中高年を歓迎する内容というわけではなく、他とあまり変わらないものです。変に期待して結果に必要以上に落胆してしまう……、同じ轍は踏みたくないですから。

 面接日はまだ未決定ですが、一応向こうが提示してきた候補日ならいつでもいいと返信しましたので、おそらく今週中になると思います。

■これからバイトを物色しようと思います。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: テラゲン合格!
日付: 06/20/2011 20:03:45
タイトル: 人生は、
人生は、あきらめないことが、
大切です。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: たつ
日付: 06/20/2011 21:15:55
タイトル: 面接
人生ピピッとくる瞬間はいくつかありますよね。その会社が人生のその瞬間の出会いである事を祈ります。面接うまくいくと良いですね[絵文字:v-7]
自分の場合圧迫面接ならどうしようとか、言いたい事をうまく伝えられない場合どうしようとかいろいろ考えてしまいます。その結果うまくいかない事がかなりありました。ある程度はリラックスして話してみるのも良いかもしれませんね。人それぞれですが。
幸運を祈ります!

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 06/20/2011 22:23:32
タイトル: Re: 人生は、
テラゲン合格!さん こんばんは
コメントありがとうございます。

> 人生は、あきらめないことが、
> 大切です。

ウン、そう思います。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 06/20/2011 22:32:48
タイトル: Re: 面接
たつさん こんばんは
コメントありがとうございます。

約一ヵ月ぶりの面接なので、変に期待してしまっている自分がいます。冷静に考えてみれば今までの面接連絡と何ら変わらないし、求人内容も特別なものではない。平常心を持って望むべしと自分を戒めねばならないと思っています。ただ、最善を尽くそうとは思ってますが。
ちなみに昼一に相手に返信したのですが、それ以降結局今日は何も連絡がありませんでした。何か拍子抜けしたような気分でもあります。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: locamoka
日付: 06/21/2011 00:16:36
タイトル: ビビッ!
確かにビビッ!とくる求人ってありますよね。
こちらがビビッ!と来る分、向こうもきているのか?そんな求人はだいたい書類が通過していました。
結果は別として過度な期待はせず、そんな求人に出会えただけでもラッキーと考えてモチベーションを保ち続けました。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 06/21/2011 09:23:14
タイトル: Re: ビビッ!
locamokaさん こんにちは
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、たまにはこういうことがないとモチベーション維持が難しいですよね。
過度に期待せずに、うまく行けばラッキー程度に構えておくことにします。

よろしければコメントなどを……