中高年失業中日記「御礼 ほぼ元に戻りました」2011/06/03 18:40:49

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: 御礼 ほぼ元に戻りました
日付: 06/03/2011 18:40:49
—–
■まだ薬を飲んではいますが、体はほぼ本調子に戻りました。ウンチも普通のほぼ普通の状態のものが出てくれましたので一安心しています。ただ、しばらくは気をつけるつもりではおります。いい気になってまた調子を崩したりすると、またロスを増やしてしまいそうですから。

 お気使いして下さった皆さん、本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

■ホームヘルパーのスクーリングの話です。

 今週から本格的に実技に入っているのですが、今日は全身清拭、足浴、手浴、洗髪、そして入浴介助の実技でした。
 こう書くと、スクーリングで一通りやるんだ、と思われそうですが、実際は時間が全然足りないので、やるのはほんの一部です。例えば全身清拭は片方の腕だけ。足浴は簡単に片足だけ。手浴は講師がやっているのを見るだけ。入浴介助はDVDと講師がやっているのを見るだけです。
とはいえ実際にやってみるとやはり難しいですね。丁寧にやろうと思うと時間がかかってしまうし、てきぱきとやるほどの技量なんてまだないに等しいので、恐る恐るやるしかない。ただ本当にやってみないとわからないことだらけと言えます。そういう意味では、やはりこの程度の実技のスクーリングが、果たして実務にどこまで役に立つのか少々疑問です。
 ただ洗髪だけは、しっかりとやらされました。洗髪というのは被介護者がベッドに寝た状態で行うのですが、これも見るのとやるのとでは大違い。うまくできたとは言いませんが、知っていて損はないものでしたから、貴重な経験だったと思いました。

■さて、今からまたネットの転職サイトを物色しようと思います。

よろしければコメントなどを……