中高年失業中日記「今頃になって電話?」2011/05/23 23:21:46

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: 今頃になって電話?
日付: 05/23/2011 23:21:46
—–
■午後10:00過ぎに風呂に入った後、寛いでいた時に何気に携帯を見ると「簡易留守メモ1件あり」というメッセージが表示されていました。誰からだろうと思いそのメッセージを聞くと今年の3月の終わり頃に応募したあるIT企業の人からの電話でした。どうやら夕方に電話があったようですが、まったく気がつきませんでした。

この会社は、私が応募してから約1週間後に筆記試験を受けてくださいという案内が来たのですが、指定された場所が何と東京だったのです。「東京もしくは関西での採用。転勤は一切ありません。希望を考慮」とあったからてっきり大阪支社でやってもらえるのだとばかり思っていたので、正直なところ、最終面接というわけでもない、一発目の筆記試験の段階で、マジでお金に逼迫しているこの状態で高いお金を使って東京まで行くなんてとても不可能と思い、すぐに大阪支店で筆記試験等が行われる予定はないのか問合せをしたのです。「一週間以内に何も連絡がない場合は辞退とみなします」と書かれていたので本当にすぐに丁寧な問合せメールを出したのです。それで今回は東京でしかしないというのであれば残念ですが辞退するつもりでした。

しかし、翌日、翌々日、さらにその翌日と待ちましたが返事はなし。これはおそらくもうダメということかなと思いつつ一週間待ってみましたが、やはり返事はありませんでした。そしてその後も、メールはもちろん電話などを含めて一切連絡なし。ああ、完全に無視&放置されたと思い、4月末の時点で私の応募EXCELリスト上、「」マークをつけてグレー背景化。つまり「落ちた会社」としたわけです。

それが約2ヶ月近くたっていきなり携帯に電話……?。留守電の内容は会社名と名前、そして「また連絡します」だけ。ナメられたもんだなあと思いました。
おそらく今頃になって連絡をしてくるということは、私を提案する(売る)ことができそうな案件でも発生したのではないでしょうか。そして電話がかかってきたということは、私の個人情報も結局破棄されずに握られたままということ。勝手でいい加減なものです。

4月の頭の時点で私の問合せに「残念ながらダメです」とでも返事をしてくれていたのなら、今回のこの出来事に対して、おそらく「よっしゃ、チャンス到来かも!」と意気込んだのでしょうが。

また連絡すると言ってましたが、怪しいもんです。もしきまぐれで電話してきたのなら迷惑至極。それに明日からはヘルパー2級の講義を受けるので日中は携帯禁止。かけてきたにしてもまた留守電です。

とはいえ選り好みできるような状況でない私。こんなことをされてもそれに一縷の望みをかけようとする自分がいるのも事実。
正直なところ、ここまでバカにされても媚を売るようなことをするのか、と自分で自分が情けなくなります。できるならあからさまに着信拒否設定してやりたい気持ちですが……。
とりあえずはこっちからは電話はしない。それが私のささやかな意地。それでもう何もないのなら、「やはり縁がなかったのだ」と思うつもりです。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: アラフィフおやじ
日付: 05/24/2011 16:25:22
タイトル: お気持ち分かります
こんにちは。

私も時々同じようなことがあるので、お気持ち分かります。ずっと放置したあげくに忘れた頃に連絡を寄こすとは、いったいどうゆう了見なのだと思います。

足もとを見られてるような気がして本当に不愉快です。

そういうときは、そんな失礼な会社に入っても気持ちよく仕事なんか出来ないだろうと思い、丁重のお断りしています。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 箱男
日付: 05/24/2011 17:35:17
タイトル: 応募リスト
こんにちは。今日は涼しくて過ごしやすいですね。

> 私の応募EXCELリスト上、「☓」マークをつけてグレー背景化。

私も殆ど同様な応募リストを作成しています。応募日、社名、利用した転職サイト名、結果などの項目を作成して。NGになったらグレー背景化というのは全く同じです(笑)。

> 正直なところ、ここまでバカにされても媚を売るようなことをするのか、と自分で自分が情けなくなります。

正社員と思って受けた面接で、業務委託として話しがあった時には同じような思いがしました。

今となってはバイト感覚で受けておけば…という気持ちもありますが、この選択は難しいですね。(企業側からなめられた対応されながらも)自分の気持ちと折り合いつけるという点と、そんな会社に入ったところで…という思いの点から。(私の場合は感情論を抜きにしても、残業時間がそれなりで並行して就職活動を続行できないのがネックで結局辞退)。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 05/24/2011 19:15:22
タイトル: Re: お気持ち分かります
アラフィフおやじさん こんばんは

やはり皆さん同じような目にあっているのですね。
きっとああいうことをしている輩や企業には、いつか因果応報で天罰が下されると思います。
人としての最低限の誠意の気持ちを持ち合わせていない人間や企業に未来などないと信じています。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 05/24/2011 19:21:19
タイトル: Re: 応募リスト
箱男さん こんばんは。

やはり皆さん同じようなことをされているのですね。

こういったリストを作っておかないと、過去に応募したかどうかがわからなくなって、また同じ所に応募すしてしまうってことをやってしまいそうなので、すべて記録するようにしています。
グレーばっかりで嫌になってしまいます……。

媚を売るようなことはしたくない。しかし……、難しいところですね。

よろしければコメントなどを……