中高年失業中日記「ネットで2社、ハローワークで1社応募」2011/05/20 19:18:50

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: ネットで2社、ハローワークで1社応募
日付: 05/20/2011 19:18:50
—–
■ネットの求職サイトで新たに2社応募しました。いずれもIT系企業です。

とりあえず何も応募せずに1日を終えたくありませんでした。ほぼ日課となっていますが、ネットの転職サイトをサーフィンするのも、ここまで続くとつらいものです。応募できそうな求人があればまだいいのですが、ない時などは、本当に落ち込みます。オレはいったいいつまで、こんなことを続けなければならないのだろうと、変に心が荒みそうになって意味もなく暴れたくなったりします。
今日もそういう状況に近かったのですが、ハローワークの情報を見ると1社応募したい求人がありましたので、家でこんな精神状態でいるくらいなら、バイクに乗ってハローワークに行こうと思い、すぐに出かけました。

ハローワークはそれほど混んでいなくて、数分待つと仕事検索パソコンの順番がまわってきたので、早速控えていた番号を打ち、目当ての求人票を印刷しました。他にも何か新しい求人がないかと30分という時間を使って目いっぱい検索しましたが、結局他に応募できそうな求人はありませんでした。

それからすぐに紹介状をもらう手続きをしました。1人募集のところに既に19人が応募し、残り15人が選考中だったのですが、ハローワークの担当の人が、「XX人が辞退されてますね」と言われたので、思わず「辞退した人がいるのですか!」と訊いてしまいました。

「辞退」だなんて、なんて羨ましいと思うと、それがそのまま口に出てしまいました。それを聞いたハローワークの担当の人が「一人で複数社応募されてますからね、そういう方もたくさんいますよ」と言ったので、「そんなことわかってらい! こちとら今までにいったい何社応募してきたと思ってんだ!」と心の中で叫んだ次第です。

そんなこんなで、その後すぐに帰宅し書類一式を揃えました。が、今日は金曜日。今日急いで送ったところで相手の人事担当者が見るのは早くて来週。気持ちばかりが焦って、トホホな気分です。

■早くネットの転職サイトから退会したいです……。もちろんハローワークとも縁を切りたい。いったいいつまでこの縁は続くのでしょうか。思い切って縁切寺にでも行ってみようかなどと考えてしまう本日でした。

良縁、カモ~ン!!!

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 箱男
日付: 05/20/2011 23:25:48
タイトル: 応募しないと始まらないですしね
はじめまして。拝読させて頂いております。私も求職中の身です。

> とりあえず何も応募せずに1日を終えたくありませんでした。

この辺り、よく分かります。毎日延々と転職サイトのチェックをして、応募に至る案件が無い時の虚しさは堪りませんね。

最近、応募があまり出来ていないので、私も頑張ってしなければという思いです。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 05/21/2011 00:54:23
タイトル: Re: 応募しないと始まらないですしね
箱男さん はじめまして。

実は私も箱男さんのブログを以前より拝読させていただいております。
箱男さんのブログに限らず、同じような立場の方々のブログを拝見し、色々な情報を手に入れつつ、皆さんの頑張ってらっしゃる様に勇気をいただいておる次第です。
孤独な戦いがずっと続いておりますが、箱男さんをはじめ、皆さんが同じような境遇の中で頑張ってらっしゃるのだと思うと、まんざら孤独ではないかもなと思ったりしています。

心折れそうな日が続いていると思いますが、くじけずに頑張っていきましょう。
今後ともよろしくお願いしますね。

よろしければコメントなどを……