中高年失業中日記「介護系企業の面接」2011/05/18 14:01:14

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: 介護系企業の面接
日付: 05/18/2011 14:01:14
—–
■午前中に介護医療系企業の面接に行ってきました。面接してくれたのは私よりも少し上の女性の方でした。

 内容としては介護職未経験の私に、介護という現実をわかってもらう意図があってか、ほとんどが良くないお話しばかり。例えば
 ・業界として給料が滅茶苦茶悪い。
 ・資質、能力、人間性が重要で、介護に対する理解を頭でわかっていても実際にやると
  その現実にギャップを感じる方がほとんど。それを乗り越えられずにすぐに辞める人
  が後を絶たない。
 ・肉体的にも精神的にもかなりきつい、特に夜勤は2人で40人の世話をする。実際に
  50歳を過ぎて夜勤ができなくなる人が多い。
 ・職員といっても、常勤職員→準職員→正職員という段階を踏む。正職員になるには最低
  でも2~3年。正職員以外は夜勤手当しかなく、正社員にならない限り他の手当ても一
  切ないし賞与もないし、資質と能力が認められなければ正社員にはなれない。
 ・未経験で資格なしだと、給料は最低の14万円台。そこから税金などを引くと10万円
  くらい。

 などなど、40代家族持ちの未経験未資格男が、この仕事に就く気が本当にあるのか、あったとして様々な面で続けていくことができるのかを問われ続けられているような面接でした。

 ところどころで前職と比較されるような話が入り、暗に「考え直した方がいいんじゃないですか?」と言われているような気がしました。

 結果は5月末までにしてくれるようです。
 感じとしては私が「この給料でこの仕事内容でもやります」と言えば採用される可能性はなきにしもあらず。しかし、給料が手取り10万円そこそこっていうのは、あまりにも現実的でなさ過ぎる。仕事としては別にどうのこうの思わないが、この賃金じゃ生活が難しい……。

 甘かったなあ。頭ではわかっていたが現実的に話を聞かされると、改めて厳しさが身にしみました。

 資格の勉強は、せっかく高い金を払ったのだから続けるつもりでいますが、現実的に就業となると、この賃金では無理かと思わざるを得ませんね。他も探して見るつもりではいますが……。

—————————————————————————
コメント:
投稿者:
日付: 05/18/2011 21:44:15
タイトル:
お疲れ様でした。
明日からも、頑張りましょう!

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 加藤
日付: 05/19/2011 07:57:39
タイトル:
「へぇー、そうなんだ」が率直な感想です。
介護の現場って、構造的にヘンなのでしょうか?

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 05/19/2011 08:54:47
タイトル: Re: タイトルなし
> お疲れ様でした。
> 明日からも、頑張りましょう!

ありがとうございます。頑張りましょう。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 05/19/2011 09:02:23
タイトル: Re: タイトルなし
> 「へぇー、そうなんだ」が率直な感想です。
> 介護の現場って、構造的にヘンなのでしょうか?

一応、
「社会福祉法人であって営利企業じゃない、また、介護保険の範疇で行う事業だから」
というような話がありました。
なのに、どこかのリゾートホテルと見間違えるような造りの施設でした。
どこにどうお金が回っているのか、その構造はよくわかりません。
どこでもそうだと思いますが、現場は低賃金で押さえ、その分上層部の方にお金が回っているんじゃないでしょうか。
しかし、かける労力の割りに賃金が安すぎます。どういう労働力換算に基づいているのか?

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 加藤
日付: 05/19/2011 21:09:05
タイトル:
朝、あまり時間がなかったので、ちゃんとコメントできませんでしたので、再度、コメントです。
すみません。

何となく読んでいると、面接官の方が仕事を勧めていないように感じました。 ここだけではないのかも知れませんが、

私にとっては、介護という仕事自体に興味がありますが、夜勤などがあるというのは、(正直)想定外でした。(反省)

そうですよね。
体の自由が不足している方々への介護ですから、夜勤もありますよね?
自分の考えの甘さに少し愕然としました。

介護の現場では、やはり現場でしか経験(?体験)ができないことが起きているのですね。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 05/19/2011 22:46:20
タイトル: Re: タイトルなし
おそらく人が欲しいというのは間違いないと思います。
相手の方は私よりも少し年上の女性の方で、40歳でこの世界にパートで入り、それから経験を積んで今の立場にまでなったそうですが、あくまでご主人さんという生活基盤を支える働き手が家族にいたから自分は安い賃金ででもやってこれたと言ってました。
おそらく私のような本来は一家の大黒柱である人間が、このような低賃金で働くと家族への負担が半端なものでないということを、よくわかっているのでしょうから、おそらく私にあまり勧めるような態度が取れなかったのではないかと思います。そういう意味では良心的な面接官だったのかもしれません。

夜勤は、ここが在宅介護ではなくて特別養護老人ホームというのがメインの事業になっていますから、要は24時間介護ってわけですね。夜勤での主な仕事は「おむつ替え」と言ってました。もちろん夜中に何かことが起こればAEDを使用したり救急車を呼んだり、病院まで付き添ったりと、そういったことまでしなくてはならないそうで、二人で夜中に四十人(ほとんどが認知症のご老人)の面倒をみて、なおかつ緊急事態にも対処しなくてはならないというのは過酷な話です。しかも賃金があの程度ですから、やはり何か構造や制度に問題があるように思えます。
 仕事としては別にどうのこうの言うつもりはありませんが、やるとなると、やはり奉仕の心がないと無理なんじゃないかと、私みたいに「仕事として捉える」という考え方だけでは、やがて務まらなくなるのかとも思います。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: りんすけ
日付: 05/19/2011 23:27:03
タイトル:
初めてコメントさせていただきます。

就職活動お疲れさまです。

私は現場の介護スタッフではないのですが、福祉関係の人事総務の仕事をしています。

確かに給料は安いですね。
介護保険が始まってから、初任給・昇給はメチャクチャ下がりました。
ただここ数年は若干改善されているかな~と感じます。

私の施設でも就職希望者の方には、はっきりと厳しい現状を伝えます。
特に未経験者・40代以上、男性というと大半の方は長続きされませんね(苦笑)
綺麗な仕事でもありませんし、利用者はもちろん家族とのコミュニケーション能力も必要です。シフト制勤務で夜勤は必須(入所系施設の場合)。
また繊細で優しすぎる方ですと、精神的に参っていまう場合も多いです。
奉仕の精神も必要ですが、ある程度ドライな感覚も必要で、そのバランスが大切だと思います。

と、マイナス面ばかり申し上げましたが、仕事してはなかなかおもしろいところもあるんですよ♪
人対人なので、普通の生活では経験できないことも経験できたりして。

面接官の方はとても良心的だと思いました。現状を隠すことなくしっかりお話しされてますものね。

長々と失礼しました。

ikutashibaさんの就職が上手く行きますように祈ってます。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 05/20/2011 09:55:07
タイトル: Re: タイトルなし
りんすけさん こんにちは

> 特に未経験者・40代以上、男性というと大半の方は長続きされませんね(苦笑)

三つともに当てはまる私は長続きしない確率超高ですね。
それなりに考えた末のことでしたし、仕事と割り切れば何とか続けられるかなと思ってましたが、あの賃金では他人の介護どころか、真剣に自分ちの生活介護をしてもらわなくてはいけないようになってしまいます。
どうしてあんなに安いんでしょうね。仕事がないから仕方ないのかもしれませんが、あれではバイトのほうがまだ割がいいと思うのですが。
 福祉関係の人事総務の仕事をされているそうですが、やはり福祉関係でのバックヤード系の仕事も賃金はあまり良くなさそうですが、現場の介護職よりはいいのでしょうか?

 仕事としてはなかなかおもしろいところもあるというのは、何となくわかるような気がします。しかし、生活が維持できなかったら意味がないんですよね。

 参考になるお話をありがとうございました。よろしければまた何か教えてくださいませ。(m(_ _)m)

よろしければコメントなどを……