中高年失業中日記「ああ、GWが終わる……」2011/05/06 16:53:21

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: ああ、GWが終わる……
日付: 05/06/2011 16:53:21
—–
■5月2日(月)にネットで応募した会社から、今日ダメメールが届いた。
2日が平日で、3・4・5日が休日。開けて今日がまた平日といううことで、実質たった1日で×ってことか。

まあ、返事をくれるだけまだ良心的な企業だったんだな。

ハロワで先月中旬応募した企業からは、未だ何も返事なし。
もちろん先月頭にハロワで応募して一次面接を受けた、元コンサルの今風チンケ社長の企業からもやはり連絡なし。(まあここは何を言ってこようとこっちから願い下げだが)

■請求していたホームヘルパー2級講座の資料がそろった。この数日間検討した結果、原チャリで通える範囲に短期集中コースというのがあるのを発見し、今日問合せの電話をすると、まだ空きがあるという。費用は約10万円で期間は約一ヵ月半。
 今夜嫁さんに相談した上で申し込むつもりでいる。失礼な言い方だろうが、もうこんな男に残されている道は介護の仕事しかないんだろうと思う。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 加藤ともうします
日付: 05/08/2011 17:15:27
タイトル: 初めまして
私は51歳で、会社では今微妙な立場になてしまい、いろいろ検索をして、たどり着きました。 大変なご様子ですが、私もホームヘルパー二級を取得しようか検討しております。 そちらの経過もお知らせください。 時々、拝見いたします。
よろしくお願いいたします。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 05/08/2011 18:01:02
タイトル: Re: 初めまして
加藤さん、はじめまして。

「微妙な立場」ですか。どう微妙なのかよくわかりませんが、職に就かれているのなら、羨ましい限りです。
ヤバい立場に追い込まれそうなのでしたら、今のうちから何かしらの準備はしておいた方がいいかもしれません。そういう意味では、今からホームヘルパー二級の勉強を始めるのも有効かと思いますよ。実技は仕方ないですが学科は通信制で数ヶ月かけて勉強することもできるみたいですから。

私の方はまた動きがあれば逐一この場で報告していこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: itaru kato
日付: 05/08/2011 22:57:39
タイトル: Re: 加藤と申します
返信、ありがとうございます。
私はIT業界を23年やって、そこを離れ、今は一般企業の情報システム部門で働いています。
ですが、自社のある役員の退職に伴い、その役員が採用した人が次々と退職に追い込まれており、その最後が私のような状況です。

IT業界を離れてみると、新しいことはイロイロありましたが、もはやIT業界には戻る程の技術力もなければ、派遣として客先常駐できる程の技術力もなくなっているのが現実。

今までの自分さえも、自分で否定しなければならないようなありさまです。
何の手助けもできませんが、私もホームヘルパー二級を検討している次第です。

大学新卒も苦労している今、フレッシュでもない自分ですが、生きていくために試行錯誤をしてみようと考えている次第です。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 05/09/2011 01:36:44
タイトル: Re: Re: 加藤と申します
加藤さん、こんばんは。

> 私はIT業界を23年やって、そこを離れ、今は一般企業の情報システム部門で働いています。
> ですが、自社のある役員の退職に伴い、その役員が採用した人が次々と退職に追い込まれており、その最後が私のような状況です。

理不尽な話ですね。心中お察し申し上げます。
私も(加藤さんとは状況は違いますが)実質的に退職勧奨された身です。加藤さんが今どのような立場にあり、今後どうされるのかはよくわかりませんが、可能ならばその会社に何があってもしがみつくというのも一つの手ではないかと思います。無職になって職に就けないよりはまっしかと……。

> IT業界を離れてみると、新しいことはイロイロありましたが、もはやIT業界には戻る程の技術力もなければ、派遣として客先常駐できる程の技術力もなくなっているのが現実。

 私もすでに1年というブランクができてしまいました。いくら過去に24年の経験があっても、新しい技術がどんどん出てきている現在では、それだけで技術力・生産力共に低下していると判断されてしまいます。悔しいですが、それが現実です。

> 今までの自分さえも、自分で否定しなければならないようなありさまです。

私も同じです。結局否定して、またゼロからやり直さねば、どうにもならないようです。

> 何の手助けもできませんが、私もホームヘルパー二級を検討している次第です。
> 大学新卒も苦労している今、フレッシュでもない自分ですが、生きていくために試行錯誤をしてみようと考えている次第です。

必ずどこかに自分を必要としてくれる場所があると思っています。そうとでも思わないとやってれません(笑)
お互い前向きな気持ちで頑張りましょう!

また近況とかコメントして下さいね!

—————————————————————————
コメント:
投稿者: B
日付: 10/01/2011 03:55:53
タイトル:
いや、仕事がなくて気持ちが落ちるのもわかるけど、「もう介護の仕事しかない」ってのは取り消してよ。
介護の仕事がしたくて、新卒から一生懸命やってる奴らもいんだわ。
ITの仕事の方が偉いのか?
採用担当の人に上からモノ言われたって?仕事に優劣つけるやつは、人からもそーゆう態度とられんだよ。
ふざけんな。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 10/01/2011 18:52:01
タイトル: Re: タイトルなし
Bさん こんにちは
コメントありがとうございます。

> いや、仕事がなくて気持ちが落ちるのもわかるけど、「もう介護の仕事しかない」ってのは取り消してよ。
> 介護の仕事がしたくて、新卒から一生懸命やってる奴らもいんだわ。
> ITの仕事の方が偉いのか?
> 採用担当の人に上からモノ言われたって?仕事に優劣つけるやつは、人からもそーゆう態度とられんだよ。
> ふざけんな。

 
「もう介護の仕事しかない」というような書き方をしたのは、仕事に優劣をつけるつもりなんかじゃ決してないです。ITの仕事の方が偉いなんてことも思ってません。介護の仕事もこの世の中で貴重な仕事の一つです。自分の身内にかつて要介護者がいてお世話になりましたし、いつか自分もお世話になるかもしれないですから、そういった仕事をしている方にはむしろ敬意を持っているつもりです。(そういう気持ちが少しでもあったから私はヘルパー2級の資格を取ったつもりです。残念ながら自分には仕事としては無理と悟りましたが)
 私がこれまで書いてきたことで腹を立てられたのなら申し訳ないと言うしかありません。言い訳するつもりはないですが決して悪意で書いたものではありません。「もう介護の仕事しかない」というように書いたのは、一に他の職種に比べて現状での介護職の求人数の多さからです。うまく言えませんが、もう何にでも食らいつかねばならない身の上であるが故に、自分が望まない仕事(あくまで個人の好き嫌いであり、優劣での話ではありません)であっても雇ってもらえる可能性が高いのならというつもりで書いたと言えばいいでしょうか……。
 確かに何の職業にせよ、その道を目指して頑張っている方々に、「もうX~Xの仕事しかない」という書き方は良くなかったと反省しています。
 そういう意味では深夜労働のオバハンに関することも良くないかもしれませんね。ただ、私は聖人君主のようなできた人間ではない。むしろ欠陥のある人間だと思ってます。そういう人間が書くブログなので間違いや偏見、誤った考えもあるということを理解してくだされば幸いですし、ブログという性質上、自分本位で書いてしまうということもご理解していただければ幸いです。

 ちなみに「仕事に優劣はない」とか「仕事に貴賎はない」という言葉をよく耳にしますが、私も基本的にはそう思っています。しかし残念ながらこの国は現実的には間違いなく「仕事に優劣はある」「仕事に貴賎はある」なのだとも思っています。(決して「介護」「IT」などの特定職種を指しての話ではなく、職業全般としての話ですよ。)
 

よろしければコメントなどを……