中高年失業中日記「今さら……」2011/05/03 01:38:49

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: 今さら……
日付: 05/03/2011 01:38:49
—–
■4月の頭に面接を受けた企業(ハロワでの求人)が、今頃になって不採用通知を郵送してきた。私の中ではとうの昔に「放置された→ダメと自己判断」していた企業であったし、郵送されてきた封書が、こっちから送った応募書類と同じような厚さであったから、すぐに不採用通知だとわかった。まあ、それ以前に面接してから一ヶ月近くも経ってから送られてきた郵便に良い結果などあるわけがない。その封筒に記載されていた企業名を見て、すぐに「何を今さら」と思った。

 夜にメールチェックしていたら、4月の第2週頭にネットで応募していた企業からお祈り通知が届いていた。ここもずっと何も連絡がなくて、すでに「放置された→ダメと自己判断」していた企業だ。この時も「何を今さら」と思った。

 4月の頭に面接を受けた企業(ハロワでの求人)がもう一社ある。一週間くらいで結果を連絡すると言っていたがやはりその後何の連絡もなく、すでに「放置された→ダメと自己判断」している企業だ。ここは5月に入ってもやはり何も言ってこない。と言うか、もう永遠に何も言ってこないだろう。
 面接をしたのは三十代後半くらいの元コンサルだったというお洒落な今風の社長で、人が下手に出ているのをいいことに人を見下すようにさんざ正論を振りかざし、そのくせ「ざっくばらんに話しましょうよ」と作り笑いを頻発するチンケな野郎だった。話をしていて「俺はこいつとは絶対に合わんだろう」と思ったが、仕事として割り切る覚悟はした。だが案の定この様相だ。

 求人を出している企業のえらいさん方々よ、いや、人事関係の方々か。

 書類選考に一ヶ月近くもかかるのか? 
 面接の結果を出すのに一ヶ月近くもかかるってどういうこと? 
 ダメならダメでせめてメールの一通くらい出せんのか? 

 わんさと応募があるのはわかる。忙しい上に応募者の対応をするのが大変なのも理解する。だがな、それでも企業なんだろ? 小さくても零細でも会社としての体はなしているんだろ? ならばせめて基本的な礼くらいは尽くせんか? 求職者なんて吐いて捨てるほどいるこのご時勢、どうでもいい奴らなんか放っておけばいいとでも思っているのか?
 
「因果応報」って言葉が昔からある。いい事をしたら、その報いがいつか戻ってくる。悪いことをしたら、その報いもいつか戻ってくる。俺が将来あんたらの上客になる可能性だってあるんだよ。そうなったら俺があんたらをどう扱うと思う? そしてあんたらはいったいどんな顔をするつもりか。 

—————————————————————————
コメント:
投稿者: はっしー
日付: 05/03/2011 13:40:13
タイトル:
前の会社ですけど、数十件の応募者に対して、なんだかんだとイチャモンつけては机の上に履歴書とか、ほったらかしで、その会社に勤めてるにもかかわらずその対応には嫌になりましたよ…
お前はそんなに偉いのか??ってなもんですね。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 05/03/2011 17:11:23
タイトル: Re: タイトルなし
所詮そんなもんでしょう。
美辞麗句さえ言えば何とでも済む世界。
勘違いしている人間ばっかりです。

よろしければコメントなどを……