中高年失業中日記「どうせダメだろうと思いつつ」2011/05/01 19:57:18

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: どうせダメだろうと思いつつ
日付: 05/01/2011 19:57:18
—–
■どうせダメだろうと思いつつ、ネットの求人サイトから1社応募。
IT系ではなくて「総務人事」の仕事だ。現存メンバーが退職するのでその後任を募集しているらしい。
「未経験でも意欲があって新しい仕事をしてみたい方」とか「人物重視」という文言があったが、まあこれはよくある常套句でしょう。小さなWEB系デザインの会社だし、写っていた写真は女性だったからおそらく女性を希望されていうのでしょう。そんなところに応募しても無駄だろうとは思ったが、今の転職戦略での打ち止めの応募というつもりで応募してみた。当たればラッキー程度に考えている。

■先日請求したホームヘルパー2級養成講座の資料が一つ送られてきた。一番欲しいところからではなかったので参考程度に読んだが、ここでも悪くないと思った。多分残りの2社からもこの数日中に資料が届くだろう。ある程度見たら早速どれかに申し込むつもりでいる。
しかしまあ結局こういうことになるのなら、ハロワの職業何たら基金経由で申し込めるうちにやるべきだった。それなら受講料が最大20%オフになったから。しかしもう既に一年以上経ってしまったこの身は対象外。費用は約10万円。今の自分にとっては痛い出費だが仕方ない。

それにしても介護系の給料って安いなあ。その仕事に就いたとして生活していけるのかなあ。とはいえ今のままではおれんし贅沢も言ってられないよなあ。

よろしければコメントなどを……