中高年失業中日記「午前中1社NG通知」2011/04/26 11:21:36

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: 午前中 1社NG通知
日付: 04/26/2011 11:21:36
—–
■先週金曜日にネットで応募した求人から返事あり。

 結果はNG。

 求人内容は私の経歴で100%満たしていた。
 「3年以上の経験があれば即戦力として歓迎」ともあった。
 技術力よりも人物面重視ともあった。

 今回は
 「年収例:35歳/経験/12年/年収420万円(残業代含まず)」
 とあったところを、
 「希望年収350万以上」で応募した。

 なのに書類選考の時点でNGって、結局は年齢かよ!

 年齢書け!!
 求める人材のところに「年齢XX歳まで」って書け!!
 
 それだけで無駄な労力を使わずに済む。
 淡い期待を持つようなアホらしいことをしなくて済む。
 こんなやるせない気持ちを持つ回数が増えることもないんだよ。

 備考
  合っているかどうかは、わかりませんが、
  「年収例」の所に、年齢が書いてあればそれが求める人材の
  年齢層かもしれない……。
  「人物重視」なんて年齢をクリアしてからの話……なのだろう……。
  何より、転職サイトに載っている内容は、転職サイトの営業や編集が作った
  キャッチコピーだろう。鵜呑みにしてはいけない……のだろう。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: hana
日付: 04/27/2011 18:13:42
タイトル:
はじめまして。
同年代です。決まりません。そろそろ1年になります。
被災者のための求人情報が増え、若年層優遇求人ともども、中高年ははじかれてしまいますね。。。

仕事してない限り、GWはありがたくもなんとないですね。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 04/27/2011 20:22:16
タイトル: Re: タイトルなし
hanaさん はじめまして。

多勢の中高年をターゲットにした災害でも起こらない限り、中高年は救われないのかもしれないですね。
被災者のための求人って、そんな余裕があるくせに今まで出し惜しみしてたってことですよね。
何か馬鹿げた話のような気がしてたまりません。

G・Wは、じたばたしても仕方ないので、開き直ってリセットの期間とでもするしかないですかね。
くじけずに頑張りましょう。

よろしければコメントなどを……