中高年失業中日記「社会福祉主事任用資格」2011/04/21 23:23:27

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: 社会福祉主事任用資格
日付: 04/21/2011 23:23:27
—–
■ネットの転職サイトを物色するも応募できそうなところなし。

 ハローワークのインターネットサービスも物色するも、これといってなし。

■ネットの転職サイト経由で応募した求人、ハローワークで見つけて応募した求人とも、今日は何の連絡も進展もなし。
 例の企業二社も何の連絡もよこしてこない。
 もう忘れよう。

■先日、卒業した大学に成績証明書の発行を依頼していたのですが、それが今日届きました。何に使うのかというと、社会福祉主事任用資格が私にあるかどうかを調べたかったからなのです。

 実は半年ほど前に、電話で大学に問い合わせて調べてもらったところ、電話に出た女性の方からは、科目が足りないと言われ、その時は「あー残念」と、それで終わらせてしまったのですが、しばらくしてからやはり自分は必要とする3科目を取得しているのではないかという疑問がひしひしと湧いてきたのです。私は社会学部を出ておりますので、社会福祉関係の科目もけっこう履修していたはずなのです。

 といっても、具体的な学科名までは覚えていませんでしたし、それを示す書類とかも手元になかったので、それならこの際成績証明書を取り寄せて大学でどのような科目を取得しているかをきちんと確認しようと思ったわけです。

 そして今日届いたその成績証明書を見て、やはり私は3科目取得していると思いました。社会学部でしたから「社会学」「心理学」は必須科目でしたので、これは覚えていました。

 問題はもう一科目。社会福祉に関しては3科目ほど取得していたのですが、これらの科目名が社会福祉主事任用資格を得るための指定科目には入っておりませんでした。だから、あの電話に出た女性職員は科目が足りないと言ったのではないかと思いました。
 しかし、この科目名は曲者で、実は科目名を読み替えることができるのです。狭いようで広い日本にはたくさんの大学があるためか、同じ内容の学科でも科目名が違う場合があるのですね。例えば「法学」と「法律学」とかです。ですので、そういうケースを考慮して科目名を読み替えることによって、科目名が若干違っていても、その科目であるとすることができるのです。
 私の場合は「社会福祉学」を取得しておりましたが、これは社会福祉主事任用資格の指定科目である「社会福祉概論」として読み替えることができるのです。
 つまり私は「社会学」「心理学」、そして「社会福祉学」(社会福祉概論」)の3科目を取得しているので、社会福祉主事任用資格があると思っており、明日、大学に電話して再度問い合わせるつもりでおります。

 この資格があると介護系の仕事に就ける可能性があります。もちろん未経験だし、いくら任用資格があるといっても、その科目を学んだのは20年以上も前の話で中身なんてさっぱり覚えてませんから、結局は転職に有利になるとはあまり思えませんが、それでもないよりはいいと思ってます。
 大学がどういう見解を示すかはわかりませんが、その資格があるのであれば資格証明書だけは取っておこうと思います。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 通りすがり
日付: 05/12/2011 03:40:13
タイトル: えっと
私の記憶が確かなら読み替えが可能なのは2000年卒業以降ですよ。20年前の話なら読み替えはできないはず。

私も社会福祉主事の資格認定を調べていて検索できました。。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 05/12/2011 09:19:51
タイトル: Re: えっと
そうです。
翌日(4月22日)のブログを見ていただくとわかりますが、
平成12年3月31日までに履修した者には(32科目は)読み替えは適応されず、
あくまで平成12年4月1日から適応されるそうです。

よろしければコメントなどを……