中高年失業中日記「異業界で未経験可の契約社員でもいいか」2011/04/20 18:18:03

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: 異業界で未経験可の契約社員でもいいか
日付: 04/20/2011 18:18:03
—–
■ネットで探した求人1社に応募する。
 と言っても、WEBレジュメを備えている転職サイトではないし、備考にも「履歴書を送付して下さい」となっていたので、早速履歴書と職務経歴書(詳細ではないバージョン)と添え状を作り送ることにした。

 この求人はIT系とはまったく違う業界。
 昨日アップしたとおり、IT系中心という方針はもう、やめにしたのだ。

 結局1年間IT系を中心に転職活動をしてきて、面接にまで辿りついた会社がいくつかあったものの、結果的には全滅。年齢の問題はあるが、希望年収の問題もあったように思える。現にいくつかの面接にて、こちらの希望年収を伝えた際、面接官は一様に少し渋い顔をしていた。特に高い金額を伝えたわけではない。それぞれの会社の募集要項に記載されている「30歳 SE ×年」といったモデル年収よりも若干低い額だ。それでも渋い顔をされたのだから、きっともっと下げて年収300~350万という額でないとダメなのだろう。
 しかし、そうなると、ボーナスが年間多くて50万とすると、年収250~300万で、月収ベースで20~25万円ということになる。25万ならまだギリギリ耐えてみるかと検討する余地はあるが、20万だなんて言われたら問題外である。

 そこまで自分を安売りするのなら(安売りせざるを得ないのだろうが)、もう別にIT系企業じゃなくていいじゃないかと思った。しょせんこの歳で入社できたとして、客先でSE/PGとして月単価ナンボという売値で働くわけだから、ビックリするくらいの利益を上げるなんてことは、まず不可能。だから定期昇給なんていうものも、たかが知れている。そんな待遇であんなクソしんどい仕事をしながら、「仕事がなくなったらポイされるのでは」という不安に追いかけられる人生を送るくらいなら、未経験でも他の「定年まできちんと仕事が続けられる」仕事に狙いを定めた方がいいじゃなかいと思った。

 正社員にこだわるのも、やめた。今から入社したとして60歳定年として働くことができる時間は11年ほど。そんな短い在籍期間でもらえる退職金なんておそらく50万もあればいいところだろうし、今や退職金制度がない企業も多い。正社員に拘っているがために再就職できないのであれば、こういった事由を考えると、もう別に正社員じゃなくてもいいじゃないかと思った。契約社員としてでも入って、きちんと仕事をして、きちんと契約を更新してもらえればいいんじゃないかと。

 だから今日応募したのも契約社員だ。私のような年齢に適用されるのかどうかは知らないが、契約更新時に社員登用制度あり、ともなっていた。福利厚生も正社員と変わらないのであれば契約社員というのも悪くはないように思える。
 ただ、やはり地位としては不安定な立場なのだろうな。切られる時は正社員よりも簡単に切られるし。そこが不安なところだなあ。

■昨日書いた放置企業からは、やはり今日も何も連絡なし。ああ、腹が立つ。
 加えて、先週の水曜日にネットから応募した企業が3社あるのだが、今日で一週間経ったが3社とも何も連絡なし。こいつらも放置企業かよ?

■それにしてもこの1~2週間、各ネットサイトでの求人数が増えてこない。今頃になって地震の影響が出始めたのだろうか。

—————————————————————————
コメント:
投稿者: 履歴書の書き方の見本
日付: 09/21/2011 19:38:13
タイトル:
とても魅力的な記事でした!!
また遊びにきます。
ありがとうございます!!

—————————————————————————
コメント:
投稿者: イクタシバ イタル
日付: 09/22/2011 19:43:36
タイトル: Re: タイトルなし
履歴書の書き方の見本さん こんばんは
コメントありがとうございます。

また遊びに来てください。

よろしければコメントなどを……