中高年失業中日記「やっぱり放置ですか」2011/04/18 18:21:06

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: やっぱり放置ですか
日付: 04/18/2011 18:21:06
—–
■先々週に面接を受けた二社(ハローワークで見つけ応募)だが、今日のこの時間(18時)になっても、何も連絡なし。

 一社目は「一週間くらいで連絡する」と言っておきながら、今日で既に12日経過。
 二社目は「弊社フォーマットの経歴書を受け取ってから5営業日以内」と言っておきながら、今日で6営業日経過。

 やはりもう放置されたと思って間違いないみたいだ。仮に明日以降連絡があったとしても、まず「ダメ」通知だろう。万が一いい返事が来たとしても、こういう企業で働くことには疑問を感じてしまう。

■近所に身内(親兄弟)がいるというのは、ある意味考えものだ。無職で一年経ってしまったから、(心配して)ギャーギャー言ってくるのは仕方ないと思うが、けっこう好き勝手なことを言ってくるので困ってしまう。こっちの立場がこういう立場でなければ強く反論できるが、どう考えたってこっちは弱い立場。正論振りかざされたら、「おっしゃるとおり」としか言い返せない。しかも相手は主婦だ。主婦的観点から嫁さんにも、あーだ、こーだと入れ知恵みたいに話すから嫁さんも否応なしに感化され、同じことを言ってくる。

 わかっているよ、言われなくたって。
 理不尽な会社の横暴に振り回されなくなったけど、今は身内からの正論に振り回されている。

 正論をかざされるのは嫌いだが、正しいから困ってしまう。

よろしければコメントなどを……