中高年失業中日記「どうやら放置みたい」2011/04/16 12:59:00

投稿者: イクタシバ イタル
タイトル: どうやら放置みたい
日付: 04/16/2011 12:59:00
—–
ハローワークで見つけた求人先の面接を、先週の水曜日に受けた。
「結果は一週間ほどで連絡する」
と言われていたが、一週間経っても連絡はなく、土曜日のこの時間になっても何も音沙汰なし。

「放置された」と認識し「ダメ」と判断する。

同じくハローワークで見つけた別の求人先の面接を、先週の金曜日に受けた。面接の最後に
「弊社フォーマットの職務経歴書をメールで送るので記入して送り返してください。その内容をマネージャー達に見せます。結果は送り返していただいてから5営業日くらいには連絡します」
と言われ、すぐに作って送った。
土日が休みだっただろうが少なくとも月曜日の朝一には見ているはずだ。
月・火・水・木・金、5営業日経った。今日になっても何も音沙汰なし。
来週の月曜日に何かしらの返事があるのかもしれないが、目いっぱい時間が経ってからの返事が良い返事であったことは過去に一度もない。

「放置」もしくは「ダメ」と判断するのが妥当だろう。

こういうことは今までに何度もあった。ハローワークであろうが、ネットの各種転職サイトであろうが、返事がこないことなど全然珍しくない。

だが、やっぱり腹が立つ!!

転職サイトで応募する場合、まずは登録しているレジュメで書類選考されるが、その段階で何も返事がないのは、ハナから相手にされていないと判断できるし、その段階でいちいち気にしていたらきりがないから、さっさと忘れることができる。

ハローワークで応募する場合、紹介状と履歴書、職務経歴書を送り、それで書類選考されるのだろうが、この段階で、やはり何も返事を寄こしてこない企業がある。
これは少し腹が立つが、まだそのボルテージは低い。

ここまではまだ我慢できる段階だ。しかし面接にまで辿り着いたのなら話は変わる。

転職サイトであれハローワークであれ、書類選考を通過し面接にまで辿り着き、相手先を訪問してお互い顔をつき合わせるのだ。もちろんこっちが下手になるのは仕方ない。「雇って欲しい」とお願いしている立場だからな。

だが、面接までしておきながら、その後放置するってどういう神経なのだろうか。

これまでにも数社ほど、こういう「放置」をされた企業があった。

「一週間くらいって言っていたけど、向こうにも事情があるのだろう、10日くらいは待つか」
が、
「もう一週間待ってみるか」
そして
「一ヶ月経っても連絡がない。これって……」

はじめの頃はこっちから電話して確認していたが、そんな状況下でいい返事が聞けるはずがなく、ほとんどは「確認して連絡さしあげます」と言って、2~3日後にやっと、取ってつけたように不採用通知を送りつけてくる。
そんなことが続いたから、アホらしいし電話代もバカにならないからやめた。
忘れた頃に「何を今更!」と思わせるような不採用通知を送りつけるところもあるにはあった。だが、ほとんどはそのまま何も音沙汰なしの放置プレイ。

中堅どころの企業、零細企業など、企業の規模には関係ない。

本当に相手の神経を疑ってしまう。

腹も立つ。

だが、自分にこう言いきかせている。
「そんな、神経を疑ってしまうようなクソ会社に入らなくて良かった」と。
そして
「もしそんな会社と将来、一緒に仕事をすることになった場合、そして自分の方が上の立場であったなら、絶対に報復してやろう!」と。

まあ、そうなる確率は限りなくゼロだろうから、無職男の悲しい遠吠えに過ぎないのだが、それくらいのことを思うのは許されるだろう。

しかし、こういう採用担当者は将来のことを考えないのだろうか?

今、ぞんざいな扱いをした相手が、近い将来、自分の会社の客になるかもしれない、とは思わないのだろうか?

クソ会社のアホボケ採用担当者に、そういうことを望んでも仕方ないのだろうな。

よろしければコメントなどを……