2017年9月16日(土) 日碌

2017年9月16日(土)の備忘録っぽい日碌

「おとうさん!」

 家人の声にハタと目が覚める。時計を見ると既に午前8時半。明け方に目が覚めることなく、このような時刻まで眠っていたなんてことは、いつ以来のことだろうか。やはり昨夜、午前1時半過ぎまで起きていたことが原因であろうか。熟睡とまではいかなかったが、久しぶりに眠り呆けるといったことに近い状態で朝を迎えることができたのは少々驚くべきことであった。

 とは言え、予想外であることには違いない。予想ではいつものごとく午前7時過ぎ頃には目が覚めるだろうから、午前10時の出発までに、ゆっくりといつもの朝の勤めをすれば良かろうと思っていたのだ。それが予定よりも1時間も遅い時刻になってしまったのだ。ちょいと急いでやらねばなるまい。
 そう思っていたが、朝からしっかりと雨が降っていたからワンコの朝の散歩は今朝はなしだ。エサも既に家人が与えていた。ということは僕がやらねばならないことは、取り敢えずは掃除機掛けだけということだった。

 午前10時過ぎに家族3人で家人の実家に向けて出発。もちろん朝の勤めはきっちりこなした。台風が近づくということもあって、その対応もしておいた。

 国道に出ると、いつもより車が多かった。3連休の最初の日の朝だからだと思うが、それにしても台風がやってくる前の雨の日なのに、それでも皆外出する。まだおとなしくする時刻ではないんだろうな。
 高速の込み具合はいつもと変わらない。でも相応に雨が降っていたから、あまりスピードを出さずに安全運転を心掛けた。

 一時間ちょいかかって家人の実家に到着。義父は既に玄関の前で僕たちの到着を待っていた。
 時刻はお昼前。どこに昼食を食べに行くかという話になり、今回は娘が久しぶりに一緒に来たということもあって、ちょいと値段が高めの回転寿司屋に行くことにした。
 こんな天気の日だからか、その回転寿司屋を訪れていた客数はいつもよりも少なめで、そのおかげだろう10分も待たずに席に案内された。
 食べ始めてしばらくすると、鮪の解体ショーが始まった。カマの部分(だったかな)争奪じゃんけん大会みたいなものも行われた。店員とのじゃんけんに勝ち続ければそれが無料で手に入るというもの。僕や娘、義父はあっさりと1~2回戦で負けてしまったが家人は5回戦まで勝ち残った。次に勝てばゲットできたのだけれど、残念ながらアイコとなってしまい勝つことができず、そこで終わった。だがせっかくだからということで、さばいたばかりの鮪の中トロを頂いた。しっかりと鮪の味がして、とても美味しかった。100円均一の回転寿司屋では、いくら「中トロ」と表示されたものでも、ここまでの美味さは味わえない。お義父さん、ご馳走様でした。

 その後義父宅に戻り、しばらく世間話などをして過ごしたが、今日は天気がこれから更に悪くなるということと台風が迫ってきているということもあって、いつもよりも早めに帰宅の途についた。

 午後5時半頃に自宅に戻った。お昼にお寿司をそれなりに頂いたので、あまりお腹が空いていない。いや、まだお腹がいっぱいという状態だ。おそらく家人も娘もそうに違いあるまい。だから晩御飯は軽めで済ますことになると思うのだけれど、いったいおかずは何になるのだろうか。今キッチンから家人が何か野菜らしきものを切っているのであろう音がしたが……。
 ああ眠い。何だか眠い。夕食までにはまだ時間があるから、ちょいと居眠りをしよう。

 その気になったら追記するかも知れない……。

 ちなみに今気が付いた。昨夜アップしたお知らせのタイトルに誤りがあった。「エッセイをアップしました。2017年9月15日 土曜日」とあるが、正しくは「エッセイをアップしました。2017年9月15日 金曜日」が正しい。先ほど修正した。
 
 

よろしければコメントなどを……